• ベストアンサー

どこの会社でも一緒!?(長文です)

今の会社に転職し、もうすぐ2年が経とうとしています。 働けば働くほど会社の異常な体質が現れ、パワハラも日常茶飯事、 心身共にボロボロな状態です。 しかし、それを家族にぼやいても「どこへ行ってもそんなもんよ」と 一笑に付されるだけ・・。 これが本当だとしたら私は転職を諦め、生きる事をやめるしかありません。 気になる点を箇条書きにしますので、あなたの経験を元に“どこへ行ってもそんなものなのか・・”ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 1.有給休暇がない。   (病休でも嫌味を言われます。) 2.代休を取れない。   (取ろうとすると“ぢゃぁお前が休んだとき、代出という制度は あるのか”と意味不明な質問をされる。) 3.上司・先輩が仕事をせず、下っ端に全て転嫁、尻拭いをさせる。 4.残業代が出ないのに、残業をしろと言われる。   (残業しないように日々頑張っているのですが・・) 5.社長の息子(部長)の車購入代、ガソリン代等、維持費全て経費   でまかなわれている。 6.社長の妻(経理)は仕事をせず、40万も給料を貰っている。   (定時までおらず、アルバイトで十分まかなえる仕事量です。) 7.愛社精神を計るため、自社製品を無理やり買えと強制する。    (化粧品を扱っているので万人に合う訳ではなく、残念ながら私は  合いません。) 8.大した仕事を任せられている訳でもないのに、社長から土日に携帯  に頻繁に電話が入る。  (週明けで済むような内容なのですが・・。) 9.打ち合わせと称し、朝から2時間~3時間ぶっ続けで説教をされ、  仕事が出来ない。 10.私用と称し、部長が彼女の親に挨拶に行く。   (仕事を5~6時間放棄) 11.決算用に、会社で管理している在庫数を改ざんする。 ここまで書いているとネタ?と思われるかもしれませんが、 全て事実であり、ほんの一部の情報です。 呆れる程のワンマンで、分かり易く例えるならば某国(北○○)のようです・・ これでも私の会社は正常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocchann
回答No.2

ここまでひどい会社もあるのですね。 すぐに転職されることをお勧めします。 現在の状況からかなり改善されますよ。

eveleo
質問者

お礼

何故だか、mocchannさんのたった3行の言葉に癒されました・・☆ 前職も血族会社でワンマンでひどかったもので、 世の中こんなものなのか!?と思ってしまって・・ 職業運が悪いということで、次こそちゃんとした場所に転職にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#31699
noname#31699
回答No.6

私ならこうする。 1.有給休暇がない。   --->必要に応じ休む。欠勤分を給料から差し引かれたら、労基法に決まった分を払わんのか!とねじ込む。 3.上司・先輩が仕事をせず、下っ端に全て転嫁、尻拭いをさせる。  --->働かない。転嫁してきたら「お前がやれ」という。 4.残業代が出ないのに、残業をしろと言われる。   --->やらない。17:00になったら「失礼します。」といって帰る。なんか言ったら「うるさい」という。 5.社長の息子(部長)の車購入代、ガソリン代等、維持費全て経費   でまかなわれている。--->よくある話。 6.社長の妻(経理)は仕事をせず、40万も給料を貰っている。   --->現金を貰っているわけではない。貰っても会社に戻している。 7.愛社精神を計るため、自社製品を無理やり買えと強制する。    --->こんな商品つかえません。と正直にいう。 8.大した仕事を任せられている訳でもないのに、社長から土日に携帯  に頻繁に電話が入る。    --->会社に知られている番号の携帯以外にプライベート用を持つ。     今の携帯を解約する。新しい携帯の番号は会社にはおしえない。  教えろといわれたら、会社で携帯を業務用として契約してもらう。休みの日はこれにもでない。 9.打ち合わせと称し、朝から2時間~3時間ぶっ続けで説教をされ、  --->寝る。 10.私用と称し、部長が彼女の親に挨拶に行く。   --->こいつが会社を継げばつぶれるだろうから、撤退の準備をしておく。 11.決算用に、会社で管理している在庫数を改ざんする。   --->メモをきちんとつけて退職後税務署に連絡する。(会社のコピー機なんかつかったら、窃盗になりますので注意。メモすること。)   コンビニのコピー機でできるならそれでも可。

eveleo
質問者

お礼

あはは!なんだか読みながら笑ってしまいました。 彼らに「うるっっさい!お前がやれ!!」と言えたらどんなにいいでしょうね。 あまりにウザったいので、携帯はとりあえず着信拒否にしています。 薄々気づいているようですが・・(笑) やはり、これからも某国主席にはなびかず、 自分のスタイルを貫き通そうと思いました。 面白いご回答ありがとうございました。

回答No.5

以前、私が勤務した会社もワンマンでした。 旦那が社長で、奥さんが経理。 ・気に入らない社員は、何かにつけ文句を言い、交通費も支払わない。 ・残業代は勿論、払わない。 ・退職願いが提出されれば、今までと違う給料計算で低く支払う。 ・打ち合わせ(会議)は夜11:00頃まで行う。  (社員は朝8;00前に出勤して現場に行きますが、社長はお昼頃出勤。奥さんは仕事がある時だけの出勤) ・経費も認められなければ自腹となります。 ・退職時は、有給休暇は認めて貰えません。 ・奥さんは、病院、買い物へと、当然のように外出していました。  この様に夫婦で会社を経営しているのは、誰も文句も言えず、我慢しているのが現状です。(全ての会社がとは言い切れませんが)  だから入社しても、早い人は1ヶ月位で退職していきました。 (平均2~3ヶ月でした)  ハローワークで検索する時は、何度も募集を行う会社は避けたりしています。(一概に言えない時もありますが・・・) あとは、自分がこの会社でやっていけるか否かだと思います。

eveleo
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。 komikomi02さんもご苦労されたのですね・・。 一概には言えませんが、やはり血族会社はワンマンに成り易いのかもしれませんね。 私は腐れ縁?か前職も血族会社でとても苦労しました。 なのにまたこんなことに・・自分の見る目のなさに失望です(;_;) とはいえ、もうやっていける自信は0なので、 ボーナス貰ったらとっとと辞めようと思います! ご回答いただきまして、ありがとうございました。

• dolce-27
回答No.4

正常ではありません。 ただ意外と多いですよね…実際は。 募集広告より基本給が安くていろんな手当てがついて初めて求人で基本給と 書いてあったものに手が届く所もありますしね…。 ほんの一例としてですが、私の働いている会社も似たようなものです。 有給休暇の制度はありませんし、体調不良や私用で遅刻・早退・欠勤の場合は 自分の休日に代わりに出勤したり残業で時間を調整します。 もしくは給料から時給換算でマイナスされます。 ですので極力残業はしないようにしていますが…なかなかそうもいきません。 ただこの辺は入社する時に会社の条件として提示されていたので 自分もその条件に納得して入社したので仕方ないと思っています。 知り合いからはなんでそんな条件の会社に…と言われることもありますが それなりに基本給をいただいているので我慢するところは我慢します。 私の場合は兼業主婦なので限界がきたら辞めればいいやという気持ちがあります…。 例えば質問者様が残業代は出ないが月に○時間ぐらいの残業があると 面接や使用期間の時点で聞いていたのであれば会社だけを責めることは 難しいように感じます。(労働基準法うんぬんは別として。) 法としてサービス残業が禁止されているで争えば負けはしないと思いますが。 5~11に関してはモラルの問題というか常識を疑ってしまいますが なんせ私の勤めている会社も似たような所があるので…。 残念ながら世の中には意外とそのような会社は多いです。 家族経営・個人で経営されている会社ですとどうもその傾向が強いようです。 知り合いの話などを聞いていても案外と多いようなので…。 どこまで我慢して働けるかということになると思いますね。 いいところがあれば転職するのが最善の道かと思います。

eveleo
質問者

お礼

>ほんの一例としてですが、私の働いている会社も似たようなもので   す。有給休暇の制度はありませんし、体調不良や私用で遅刻・早退・ 欠勤の場合は自分の休日に代わりに出勤したり残業で時間を調整しま す。もしくは給料から時給換算でマイナスされます。 えええ!?それってうちで言う所の「代出」ですねっ!ひどい(><) 基本給がいいという事ですが、それでもそんな環境で働けるなんて、本当に尊敬です・・☆ 私のところは求職者を増やす為に「時間外なし」を謳い、薄給+社員を使い捨て感覚で扱い・・イイ所0です・・。 なので、どうやっても折り合いつけられない感じなんです。 ボーナスが出たらサッパリキッパリお別れしようと思います。 dolce-27さんも大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね! ご回答ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.3

労働基準監督署に訴える~と、ほぼアウトになるでしょうけど~。。。 その会社勤めも終わりになる覚悟~も一緒に考えながら行動したほうがよいかもしれませんね。(こういう系の書き込みを見ていると、会社をやめる前提で争ったほうがいい!とかはよく書かれているので。 ちなみに。。。 3、5、7、9、11ぐらいなら、うちの会社でもあるかな? もう少し程度が軽い感じもしますけど。 でも、1、2、4あたりは訴えても勝てる部分だろうな~と思いますよ。(正社員として働いていたら、有給休暇はなきゃいけないはず~ですしねぇ。サービス残業だって禁止ですし。

eveleo
質問者

お礼

そーですねぇ・・タイムカードの設置など、前々からハローワークにも言われているようですが、シカトを決め込んでいるようです。 ただ、私がいる内に監督署に訴えると、確実に確実に!私だってバレちゃうんです。反対勢力が私+後輩しかいないので・・(笑) STICKY2006さんの会社でも結構該当するのですね? ご苦労されているのでしょうか・・。 監督署には私が辞めてからでも通報しようかと思います♪ ご回答ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

はっきり言って異常です。 すぐに労働基準監督署に訴えましょう。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

eveleo
質問者

お礼

やはり・・やはり異常ですよね・・ そう言って頂けただけで、なんだか救われた気がします・・。 労働基準監督署に訴えたいのは山々なのですが、 明らかに疑われるのは私(反抗勢力)なので(笑) 辞めてから通報する事も考えようと思います。 早々にお返事を頂きましてありがとうございました。