恋愛の進め方集団の中での秘訣とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 集団の中での恋愛の進め方を知りたいです。学生でも社会人でも恋愛相手はメンバー内に限られる事が多く、周りの目や立場などを気にすることがあります。どのように進めればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 集団の中での恋愛の進め方に悩んでいます。お互いの周りには他の異性も存在しており、距離感を考えると進め方が分かりません。皆さんはどのようにして恋愛関係を発展させているのでしょうか?具体的なアドバイスをお願いします。
  • 集団の中での恋愛の進め方について教えてください。周りの目やメンバー内での立場を考えると恋愛を進めるのが難しいです。皆さんはどのように恋愛関係を築いているのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋の進め方

集団の中での恋愛の進め方をご教授願います。 例えば、学生さんなら、クラスやサークルのメンバー内、 社会人なら、会社や習い事など、 だいたい、メンバーが決められている、 これまでも、これからも、まだ暫く顔を合わせる間柄の人に、 恋をする事が私は多いのですが、 周りの目や、周りとの兼ね合い、メンバー内での立場などが気になって、 親しくなった後、どうしたらいいのか、進め方が分からなくなってしまいます。 お互いの周りには、お互い以外の異性の存在が当然沢山ありますし、 他の人との間柄や、距離感も気になります。 そんなの気にしても仕方ないでしょ?と思われると思うのですが、 でも、思ってしまいます。 頭でっかちになってしまいます。 皆さんはどの様に恋愛関係を発展させて行かれますか? 抽象的だなぁと思いますが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

私も一緒に居る時間の長い人、顔を合わせる回数の多い人を好きになることが多いです。ただあまり「周りとの兼ね合い」で悩んだ記憶がありません。問題がないお付き合いだった訳ではなく、職場関係が多かったので質問者さん的発想だと最大級の困難な状況ばかりだったと言えるでしょうけど、私にとっては相手や、その人との関係をもっと深くすることが最大の関心事だったので、付随する煩わしさは結果的にあまり覚えていません。どんなに大変でも好きなことをするためだと苦労に感じられなかったりしますよね。 これは質問者さんに苦言としてでなく、単なる事実として書きますが、できない理由を列挙する場合はあまりそれが本人にとって好きでもない場合が多いんじゃないでしょうか。つまり質問者さんは恋愛もしたいし周りに気になる人がいる。でも目立つことや何か思われること、誤解されるかもしれない等々のリスクをおかすこと以上には、まだ求める気分じゃないのでしょう。 水泳が好きな子だったら、泳ぎに行ける場所が遠くても行くだろうし、親に反対されても「どうやったら好きなことができるか」を考え続けるでしょうし、そのための努力は努力とも思わないでしょう。でもその気力が出ないことが悪いとも言い切れません。その人はもっとほかに、自分が犠牲を払ってもやりたいことがあるのかもしれません。 私は結婚相手もそうした人間関係の中の人でした。結婚が決まったとき直接あまり関わらない取引先の社員の方々(←単数形ではない)にまで「○○さん結婚されるんだそうですね。お相手は○○さん?」「そうなるだろうって皆で言ってはいたんですけど(^^)」「○年ぐらい付き合ってたでしょう?あーやっぱり。その頃から気づいてましたよ(笑)」と言われたぐらいです。 その期間中にも職場関係だけでも数人の方に告白だのアプローチも受けていましたから、色んな意味で錯綜した人間関係の只中にいたはずですが、正直、結果を想像する時間よりも、目の前の人間関係に尽力する時間が長いので、ご質問のような「頭で考える時間」はあまりありませんでした。 人間関係は失敗もしなければ成功もないと思いますから。失敗が30で成功が50の人、失敗が5で成功が15の人、私なら前者のほうがパワフルで人間的魅力にあふれた人になる可能性が高いと思いますよ。頑張ってくださいね(^^)。

momo8_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、失礼致しました。 >私にとっては相手や、その人との関係をもっと深くすることが最大の関心事だったので、付随する煩わしさは結果的にあまり覚えていません。どんなに大変でも好きなことをするためだと苦労に感じられなかったりしますよね。 凄いなぁとただただ思わせて頂いております。 私はこう言う感覚で動く事がないもので。 水泳の例えも、本当にそうですね! 私も現実に両親に内緒でいる事はあります。(異性間の事ではないのですが) ご回答者様は、社内で何人もの方からお声が掛かっていたほど魅力ある方だったのですね。 その中でも、今のご主人様に迷い無く尽力なさってこられたとは、 本当に凄い方だなぁと思います。 私は迷いが強くって。。。 人間、パワフルでなければなりませんね。 私はまだまだですが、がんばって行きたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31727
noname#31727
回答No.1

周りの目や周囲の反応が会社や学校において大切なのは理解しているうえで回答いたします。 理解したうえで、そんなに立場が気になるのなら『進めていく』こと自体をおやめになったほうがいいのでは?というのが率直な感想です。 また『彼(彼女)と他の人との距離感』ってそんなにあなたの中で重要ですか? 彼女(彼)と交際する上でそんなに障害になるものですか? 別に周りに公言しなくてもお付き合いすることは充分に可能ですし、 また仮に変わりに分かってしまってもそれはそれではないのですか? なんだか、彼女(彼)を大切にしたいのか、進めたいのか分かりません。 ・・・なんてえらそうに書いていますが、私は先日年上の方に交際を断られたんです。 もしかすると質問者さんのように思ったから断ったのかな・・・とも思えます。 なんか正直『彼(彼女)に自分の気持ちの責任を取れない』みたいに映ってしまいます・・・。 正直質問者さんのような方に想われる方もどうやって気持ちを返していいのか反応に困ると思いますよ? 自分の気持ちに正直になってみてはいかがでしょうか? それで相手が『NGだ』と言えばそれはそれで仕方がないと思いますよ。 勇気を持ってがんばって下さい!!応援しています。

momo8_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましt。 >なんか正直『彼(彼女)に自分の気持ちの責任を取れない』みたいに映ってしまいます・・・。 そうなんですよね。 まさか、この文章から、そんな点にご指摘頂くとは思っていなかったのですが、 そんなににじみ出てしまっているものなのですね・・。 それは、良くない事です。 私自身、自分自身に自信がなくて、つい、しり込みしてしまう所があります。 相手にも、悪いですね。 自分の気持ちに正直に! これは、本当に大切で、心に掲げている言葉の一つなのですが、 やっぱり、ダメだった時の事が怖いのでしょう。 応援して頂いているのですから、がんばってみようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。