恋愛の進め方集団の中での秘訣とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 集団の中での恋愛の進め方を知りたいです。学生でも社会人でも恋愛相手はメンバー内に限られる事が多く、周りの目や立場などを気にすることがあります。どのように進めればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 集団の中での恋愛の進め方に悩んでいます。お互いの周りには他の異性も存在しており、距離感を考えると進め方が分かりません。皆さんはどのようにして恋愛関係を発展させているのでしょうか?具体的なアドバイスをお願いします。
  • 集団の中での恋愛の進め方について教えてください。周りの目やメンバー内での立場を考えると恋愛を進めるのが難しいです。皆さんはどのように恋愛関係を築いているのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋の進め方

集団の中での恋愛の進め方をご教授願います。 例えば、学生さんなら、クラスやサークルのメンバー内、 社会人なら、会社や習い事など、 だいたい、メンバーが決められている、 これまでも、これからも、まだ暫く顔を合わせる間柄の人に、 恋をする事が私は多いのですが、 周りの目や、周りとの兼ね合い、メンバー内での立場などが気になって、 親しくなった後、どうしたらいいのか、進め方が分からなくなってしまいます。 お互いの周りには、お互い以外の異性の存在が当然沢山ありますし、 他の人との間柄や、距離感も気になります。 そんなの気にしても仕方ないでしょ?と思われると思うのですが、 でも、思ってしまいます。 頭でっかちになってしまいます。 皆さんはどの様に恋愛関係を発展させて行かれますか? 抽象的だなぁと思いますが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

私も一緒に居る時間の長い人、顔を合わせる回数の多い人を好きになることが多いです。ただあまり「周りとの兼ね合い」で悩んだ記憶がありません。問題がないお付き合いだった訳ではなく、職場関係が多かったので質問者さん的発想だと最大級の困難な状況ばかりだったと言えるでしょうけど、私にとっては相手や、その人との関係をもっと深くすることが最大の関心事だったので、付随する煩わしさは結果的にあまり覚えていません。どんなに大変でも好きなことをするためだと苦労に感じられなかったりしますよね。 これは質問者さんに苦言としてでなく、単なる事実として書きますが、できない理由を列挙する場合はあまりそれが本人にとって好きでもない場合が多いんじゃないでしょうか。つまり質問者さんは恋愛もしたいし周りに気になる人がいる。でも目立つことや何か思われること、誤解されるかもしれない等々のリスクをおかすこと以上には、まだ求める気分じゃないのでしょう。 水泳が好きな子だったら、泳ぎに行ける場所が遠くても行くだろうし、親に反対されても「どうやったら好きなことができるか」を考え続けるでしょうし、そのための努力は努力とも思わないでしょう。でもその気力が出ないことが悪いとも言い切れません。その人はもっとほかに、自分が犠牲を払ってもやりたいことがあるのかもしれません。 私は結婚相手もそうした人間関係の中の人でした。結婚が決まったとき直接あまり関わらない取引先の社員の方々(←単数形ではない)にまで「○○さん結婚されるんだそうですね。お相手は○○さん?」「そうなるだろうって皆で言ってはいたんですけど(^^)」「○年ぐらい付き合ってたでしょう?あーやっぱり。その頃から気づいてましたよ(笑)」と言われたぐらいです。 その期間中にも職場関係だけでも数人の方に告白だのアプローチも受けていましたから、色んな意味で錯綜した人間関係の只中にいたはずですが、正直、結果を想像する時間よりも、目の前の人間関係に尽力する時間が長いので、ご質問のような「頭で考える時間」はあまりありませんでした。 人間関係は失敗もしなければ成功もないと思いますから。失敗が30で成功が50の人、失敗が5で成功が15の人、私なら前者のほうがパワフルで人間的魅力にあふれた人になる可能性が高いと思いますよ。頑張ってくださいね(^^)。

momo8_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、失礼致しました。 >私にとっては相手や、その人との関係をもっと深くすることが最大の関心事だったので、付随する煩わしさは結果的にあまり覚えていません。どんなに大変でも好きなことをするためだと苦労に感じられなかったりしますよね。 凄いなぁとただただ思わせて頂いております。 私はこう言う感覚で動く事がないもので。 水泳の例えも、本当にそうですね! 私も現実に両親に内緒でいる事はあります。(異性間の事ではないのですが) ご回答者様は、社内で何人もの方からお声が掛かっていたほど魅力ある方だったのですね。 その中でも、今のご主人様に迷い無く尽力なさってこられたとは、 本当に凄い方だなぁと思います。 私は迷いが強くって。。。 人間、パワフルでなければなりませんね。 私はまだまだですが、がんばって行きたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31727
noname#31727
回答No.1

周りの目や周囲の反応が会社や学校において大切なのは理解しているうえで回答いたします。 理解したうえで、そんなに立場が気になるのなら『進めていく』こと自体をおやめになったほうがいいのでは?というのが率直な感想です。 また『彼(彼女)と他の人との距離感』ってそんなにあなたの中で重要ですか? 彼女(彼)と交際する上でそんなに障害になるものですか? 別に周りに公言しなくてもお付き合いすることは充分に可能ですし、 また仮に変わりに分かってしまってもそれはそれではないのですか? なんだか、彼女(彼)を大切にしたいのか、進めたいのか分かりません。 ・・・なんてえらそうに書いていますが、私は先日年上の方に交際を断られたんです。 もしかすると質問者さんのように思ったから断ったのかな・・・とも思えます。 なんか正直『彼(彼女)に自分の気持ちの責任を取れない』みたいに映ってしまいます・・・。 正直質問者さんのような方に想われる方もどうやって気持ちを返していいのか反応に困ると思いますよ? 自分の気持ちに正直になってみてはいかがでしょうか? それで相手が『NGだ』と言えばそれはそれで仕方がないと思いますよ。 勇気を持ってがんばって下さい!!応援しています。

momo8_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましt。 >なんか正直『彼(彼女)に自分の気持ちの責任を取れない』みたいに映ってしまいます・・・。 そうなんですよね。 まさか、この文章から、そんな点にご指摘頂くとは思っていなかったのですが、 そんなににじみ出てしまっているものなのですね・・。 それは、良くない事です。 私自身、自分自身に自信がなくて、つい、しり込みしてしまう所があります。 相手にも、悪いですね。 自分の気持ちに正直に! これは、本当に大切で、心に掲げている言葉の一つなのですが、 やっぱり、ダメだった時の事が怖いのでしょう。 応援して頂いているのですから、がんばってみようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋するとどうなりますか??

    恋愛初心者です。 私は大学に入ってはじめて気になる人ができました。 サークルの先輩なのですが、なんとなくその人を見てしまうし、今日会えると思うと一日楽しいです。 ですが私は「好き」というより「気になってる」だけで、好きだと勘違いしているのではないかと思っています。 あまり話したこともありませんし・・・ そういうことに疎かったので、今の自分に戸惑っています。 皆さんは恋をするとどんな風になりますか? 抽象的ですいませんが、どんなことでもいいので教えてください。

  • この気持ちは恋でしょうか(※長文です)

    大学一年目の女です。 今まで他人のことを本気で好きになったことがなくて悩んでいました。 異性の友人はみんな友達としての好きになっていました。 ですが最近、少し気になる人が初めて出来ました。 大学のサークルの先輩なのですが、優しくて面白くて、みんなからの人望も厚い素敵な人です。 ただ、彼には彼女さんがいます。 最初はこんな人に私もなりたいっていう憧れみたいな感情だったのですが、 このごろは“現役で入れていれば同じ学年だったのにな”(一浪しました)、とか、“あんな素敵な人の彼女さんは本当に幸せだろうな、羨ましいな”って思います。 彼らはもう既にお互いの実家まで挨拶に行くほど仲が良くて、本当にいいなって思います。 今までも周りに優しくて面白い異性の友人はたくさんいたけれど、特別な関係になりたいとか思ったことは一度もなくて... 今まで恋をしたことがなく、自分でもこの気持ちが恋なのか分からなくて戸惑っています。 相手にはもう恋人がいるし、自分で気持ちをセーブしているようにも感じます。 一体どういう感情が恋なのでしょうか。 みなさんが人を恋愛的に好きになる時ってどんな感じがしますか? あと、彼に出会ってから初めて女の子らしくなりたいって思うようになりました。 彼は「一緒にいると面白いし楽しい」って言ってくれ、メールもくれるし遊びにも誘ってくれて、他の新入生の子たちよりは気に入ってもらえてるんだろうなとは思いますが、 多分女の子としては見てもらえていないと思います(*_*) どうしたら女性として見てもらえますか? 当方生粋の関西人で、面白いってよく言われるんですが、逆にそれしかいわれないというか、 東京に来てからは”キツい”とか”サバサバしてる”とか言われて、興味なかったとはいえ、いままでいかに女の子らしさに無頓着だったのかと痛感してます>< (大阪では普通の女の子だと思うのですが、東京ではキツく感じられるみたいです(*_*)) 以上長くなってしまい、纏まりない文章ですが、 ・恋愛感情ってどんなものか(具体的にこんな気持ちになる、等) ・女の子として見てもらうにはどうしたらいいか あともしこれが恋なら、頑張って気持ちを表してみるべきか心に秘めておくのがいいか、恋愛経験者様のご意見も聞かせてもらえるとうれしいです><

  • 気になると好きと恋と愛の違いって何なのでしょうか?

    僕は高校2年生の男です。 最近、ちょっと『気になる』異性がいるのですが、自分の気持ちが分からないでいます。 というのが、「果たして自分はこの子の事が『単に気になる』だけなのかそれとも『恋愛とかに発展する好き』見たいな感情のどれなのか、または、どれでもないのか?」というほかの人から見ると変かもしれないことを思うようになりました。 そこで、世間では、異性が『気になる』と『好き』の違い、この際なので、『恋する』感情と『愛する』感情の4つがどう違っているか教えてください。

  • 自分が分からず辛いです。恋ってどこからが恋なんでしょう?

    自分が分からず辛いです。恋ってどこからが恋なんでしょう? 長文ですが、よろしければお付き合い下さい。 年齢=彼氏いない歴の女子大生です。 私は恋愛に対する接し方がどこか淡泊かつ惚れっぽい様です。 正直に申し上げて、小学生の頃から今まで、「気になる人」は絶えたことがありません。 常に身近にいて、目で追ったり話せると動悸がして嬉しかったりします。 毎回「これってもしかして恋かな…?」と思いつつ、もうすぐ卒業だとか相手には彼女がいるからという理由(何となく逃げてる様な気もします)で勇気を出せず、気持ちだけが盛り上がって苦しい日々が続きます。 大抵はそのまま卒業等で会えなくなり、また別の人が気になり始めてしまいます。 今、やはり「好きなのではないか?」と思っているサークル仲間の彼がいます。 飄々とした雲の様な天才肌系の人で、一緒に居ると楽しいと思えるし尊敬できる存在です。 一緒にいたり、目が合ったりたまたまちょっと手が触れたりするだけで激しい動悸が一日止まりません。 私は彼とは他のメンバーと同じく普通に話すがそこまで仲良いというわけではありません。 恋愛にはどうやら奥手というか面倒臭がるタイプのようですf^_^; 友達が過去にちょっと良い雰囲気になったらしいのですが、彼は徹底して何も仕掛けて来ず、友達も勇気を出せずに終わってしまったそうです。 今までになくどきどきしている気もしていますが、毎回こんな気持ちになっている様にも思えて、何だか自分が情けなく、でも苦しくてもうたまりません。 私は恋愛を間違っているのでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、「好き」って何なんでしょう。 こんな形で物を考えてしまう私は、恋に恋しているだけなのでしょうか。 皆様が思う恋というのは、どこの辺りからが当てはまりますか? また、これが恋か否かに関わらず、彼ともっと仲良くなりたいと思っているのですが、彼も私も異性に耐性が無いというこの状況下で、どうすれば自然に仲良くなれるのでしょうか? 長々した文章にお付き合い下さりありがとうございます。 よろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 恋が連敗続き

    こんにちは。 恋に破れまくっていて、辛いです。 話をきいていただけたら幸いです。 ある、サークルを立ち上げています。 そこで、女子メンバーなどを募集しています。全て、自分が募集などをしています。(自分もいい出会いがあればいいとおもい) 今まで、自分が恋をしたいと内心思いながら、(告白もしましたが、振られて、他の同じサークルの人が付き合っています)自分が、出会いのきっかけになって、他のメンバーが付き合いだして、内心ではくそーと思いながら、表面上祝福しています。 私が、もててると勘違いされているためか、 他の人から、女の人紹介してーとしょっちゅういわれるのが苦痛です。(自分に余裕がないのに) もう、いい人にはなりたくありません。 プライベートでも、いいなーって思うひとに、アタックしてもうふらてつづけています。 出会いは積極的に行っているのであるのですが、全く上手くいく気配がしなく感じられます。 社会人になってから、ホント恋愛が難しくなりました。 最近は寝るときも、そのことを考えてしまって、プレッシャーになりストレスを感じてしまいます。 この、悪いスパイラルから抜けるには、どうしたらいいでしょうか? 恋愛を意識しないで生きる方法なんかあるのでしょうか? 性欲がなくなれば、いいなーと考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 久しぶりの恋

    大学1年の女子です。 最近久しぶりに恋をしました。 中学生のころはなかなかの恋愛体質でしたが 高校生のころは彼氏なんかいらないとしか思っていませんでした。 大学に入ってからもしばらくそんな感じだったのですが 最近もっと一緒にいたい話したいと心から思える人ができました。 その人はサークルの先輩で現在大学4年生でもうすぐ卒業してしまいます>< まわりの友達とはちょっとあって相談することができません。 先輩に信用できる人はいますが 相談するのが恥ずかしいと思ってしまいます(´Д`) 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 抽象的な質問ですみません。 久しぶりすぎてわからないんです。 わからないことがあれば 補足します。

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?

  • これは恋?

    これは恋なんでしょうか? サークルで仲の良い男子がいます。私が失恋した時、電話で励ましてくれ、いいやつだな~と思っていました。 しかし、この前その人がある女の子から誘われてデートをするって聞いてかなりショックを受けました。 本人的には「そういうんじゃない」って恋愛に発展しない、ただの友達みたいなことは言ってましたが… なんかすごくもやもやした気持ちになりました。 もし、その人がその女の子と付き合ったら、素直に喜べない自分がいます。 でも、飲み会でふざけてかなり強く抱きしめられても全くドキドキしないですし、顔を見てもときめきがありません。 またその人と付き合ったとして、キスを想像すると「ありえないわ…」ってなります。 この気持ちってなんなんでしょう? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋に発展したいです。

    いま好きな人がいます。 私と彼は 高校の同じクラスで 一日置きほどでメールをしている仲です。 メールの内容はお互いに試合の前に頑張れ!とか 日常会話が中心ですが彼から誕生日メールもきました! クラスでは休み時間など男女でグループ分かれていて しゃべると目立ってしまうのでほとんどしゃべれません。 でも、会ったときはお互いにあいさつしています(^^) この間初めてわたしが誘ってふたりで花火を見に行きました。 わたしも彼も異性とふたりで出かけるのは初めてだったようで、 とっても楽しかったですがいい雰囲気にもっていくのは できませんでした…! 冬ごろまでには彼に思いを伝えたいと決心しました! 実は来年受験生だからです… 彼はたぶん私のことをいい人だなぁ とは思ってくれているとは 思いますが、恋愛感情があるかはわかりません。 どうすれば恋に発展できるでしょうか? お願いします。

  • 恋がしたい…のかもしれない

    今、自分がどうしたいのか分かりません。 高1の終わりごろから(現在高3です)、何とも思っていない人のちょっとした気遣いにドキッとしたり、一瞬惚れてしまいそうになったりします。 でも恋愛感情までは発展しません。 男の人の優しさ?に敏感になってしまっているような気がします。 今は半ば無理矢理恋をせずにいようとしている状態なので余計にそう感じるのかもしれません。 ↑これには当然ながら理由がありまして… 中学の時、好きな人がいたんです。 1年のときだけ同じクラスになって、今までにないぐらい(それまでがひどすぎたんですが;)気軽に話せて男友達といってもいいぐらいの間柄だったんです。 友達が「○○(その人)が(友達に尋ねられて)クラスで一番ましなのはLiccoMicco11だって即答してたよ!」と教えてくれたぐらいでした。 その頃に告白していれば今こんな思いをせずにすんだのかもしれませんが…。 ただ、それ以降同じクラスになることはなく、おまけに私の気持ちがバレてしまったのか廊下ですれ違っても露骨に避けられるようになってしまい、そのまま卒業してしまいました。 ちょうど卒業のころ、その人のアドレスを知っている友人を通じてメールしないかと尋ねてみたのですが返ってきた答えは「彼女がいるから無理」というものでした。 …その人とはそれっきりです。 高校に入って、いい人が見つかるといいな…と思っていたのですが、どうも恋をする気になれないままここまで来てしまいました。 それまでは振られても(振られたことしかないんですが…)すぐに新しい恋ができていました。 もしかしたらまだ未練があるのかもしれません。 時々無性に会いたいと思ったり、元気かな?と気になったりするのもまた事実です。 でも他の(何とも思っていない)人にドキッとしたりするし… 変な話ですが、自分の気持ちが分かりません。