• ベストアンサー

「行動を共にする」のニュアンス

kinyakinyaの回答

回答No.1

文脈にもよります。 たとえば、何かの活動(政治など)の場合、イデオロギーを同じくして、目的が同じなので、その時同じ行動をとるという感じでしょうか。 郵政民営化反対!という人と、民営化やむなし、という人に別れたとき、反対グループはその目的が達成されるために色んな活動を始めると思いますが、それら一連の行動すべて含めて「行動をともにする」と言って良いと思います。 単に「連れション」程度なら、「行動」という言葉は大げさですので、使わないでしょう。たとえ一緒に行っても。ちょっと下品な例ですみません。

0411015
質問者

お礼

身近な例を示して頂き、ありがとうございます。  やはり、ただ一言で判断できるものではなく、背後にある文脈は重要なのですね。