• ベストアンサー

バックパッカー旅で日本人同士で固まってる方の行動は

バックパッカー旅行では、映像を見てると、日本人同士で固まってる方が結構いらっしゃるようですが、日本人同士で固まる機会と言うのは本当にそんなにあるものなのでしょうか?いったい何のために固まってるのでしょうか?一人旅の場合、一人で行動する時間と何人か一緒に行動する時間の割合と言うのはどの程度の物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.3

BPって基本個人で旅行したい人たちなので、 あまり固まっている所は見たこともないし、経験もないです。 ただYHだと同じか近い国の人を同室の近いベッドに割り振ってくる事が多いので 同じ方面に行く予定があれば、数日は一緒に行動したりはしましたが。 それは全く別の国の人同士でも同じこと。 隣町の海へ海水浴に行く時。お互い荷物番が必要なのでドミで知り合った 日本人の子と一緒に行きました。 あと例外は夕食でしょうか。BPや個人旅行してる人たちの間で 夕食だけは独りだと楽しみ半減だ、という話になる事は多いです。 地元の名物料理を堪能したくても、最低2人は居ないとオーダーできない料理も あるので、何となく夕方頃に偶然知り合った知らない日本人同士で 「独りなら夕飯一緒に食べませんか?」と誘い合う事は度々ありました。 スイスアルプスの麓のYHでは、4人一組を集めれば夕飯を チーズフォンデュに換えられるというシステムがあったので 宿泊中の日本人に声をかけましたが、途中夜着のアメリカ人も乱入してきて 皆でワイワイ騒いだ...日本人で固まったのは、その時ぐらい。 基本みな一人旅なので固まったりしませんが、人手が必要な時だけは 互いに協力し合う感じです。その辺は皆ドライでした。

noneya6
質問者

お礼

確かに何らかの動機がない限りは、基本は一人行動なんでしょうね。情報交換というか情報を得るすべは色々あるのでしょうが、旅仲間との情報交換も1つの手段でしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

行く場所と、個人差によると思いますよ。例えばタイや、オーストラリアなどのBPにステイすれば比較的日本人に巡り会える率って結構高いですよね。そこで意気投合し一緒に行動なんて人もいると思いますよ。私は他の国から来てる外人さんと意気投合し、数日一緒にまわった事があるし。それと同じではないでしょうか?BPは情報交換をする場でもあるので、あなどれませんよ。

noneya6
質問者

お礼

ドミとかはイベントをしてたりとか、情報交換の場になってたり、社交場的要素も強いようですね。一人でいるのがいいのか、情報交換の場だけにするのか、一時的に一緒に行動する人を探すのか迷いそうですね。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

日本人ってのは村社会が好きだから海外に行っても群れたがるのです。 そういう人は群れているほうが安心だからでしょうね。 別にBPじゃなくても日本人で個人で海外に行く人で、現地で知り合った日本人と四六時中群れている人は多いですよ。 私はそーいうのは嫌いなので、海外で日本人が喜色満面の笑顔で寄って来たら、テキトーに受け流すか、無視しますけどね。 そんな奴に付きまとわられたらせっかくの個人旅行が台無しになりますから。

noneya6
質問者

お礼

村社会の延長戦だと言うことですね。でも、仲間に入らないと仲間はずれ扱いですよね。

関連するQ&A

  • 人見知りなバックパッカーでもいいのか?

    人見知りなバックパッカーでもいいのか? --- 一人旅が好きで,海外へバックパッカー的な旅行をするのが趣味です。 しかしその反面,私はかなりの人見知りで人とうまく話せません。 ドミトリーにもとても泊まれません。 (たとえ日本人同士でも)その場で知り合って,一緒に行動したりするのがとても気詰まりに感じるからです。 もちろん困ったことがあれば人に聞いたり,何か聞かれれば答えたり…といった「最低限のコミュニケーション」はできるのですが。 「一人が好きなのだから一人旅をしているのであって,人間関係を作るためじゃないんだ」と思っているのですが,本や旅のブログなんかで「宿の仲間と盛り上がって~」みたいな話が多くあるのを見ると自分は変なのかと自信がなくなってきます。 私を同じような方,いらっしゃいますか? それとも私は旅行に向いていないのでしょうか?

  • バックパッカー旅の安全性と危険性

    バックパッカー旅の書き込みを見ていると、結構、危険だというような書き込みを見ますが、まともに旅をしている限りにおいて、本当にそんなに危険なものなのでしょうか?本当に危険だとすれば、そんなに欧米人BPがBP旅行をする分けないという気がしないでもないのですが。

  • バックパッカー

    バックパッカーで海外旅行をする人がいるようですが、一人でも行けるものなのでしょうか?何人ぐらいで行くのがベストでしょうか。バックパッカーの入門としてお勧めの場所と予算を教えてください。バックパッカーとは低予算で公共の交通機関を使って移動しながら旅行する人というような書き込みを見ました。でも、ただ単に移動する旅では面白くない気がします。どのような楽しみ方をすればいいのでしょうか?

  • バックパッカーって増えてる??

    日本人バックパッカーは増えてると思いますか? そして、実際増えてますか? 海外へ行きやすくなった今、海外へ行く日本人は増えていると思います。 ツアー旅行とかではなく、個人で旅をする人も増えているのかなぁという、 素朴な疑問です。

  • バックパッカーは何歳までに?

    月単位での長期間のバックパッカーは20代半ば位までにするものでしょうか? 日本での仕事の事を考えるとやはり若いから出来る事ですよね。 私が旅の間に見てきた人も25位までか定年されてからの方ばかりでした。 20代後半以上でバックパッカーをされている方がいれば その方達はどういった職業なのでしょうか? 20代後半ともなると、いい歳してふらふら放浪してるなんてと思われるものですか? ちなみに私は28歳女性です。 27の時初めてバックパッカーという言葉を知りました。 それまでは海外をひとりで旅するなんて考えた事もなかったのですが、 バックパッカーが趣味だという方の話を聞きインドへ行ってからすっかりはまってしまいました。 もっと早くから知っておけばなと後悔ですが、 いい歳した大人がバックパッカーというのは世間的にはどうでしょうか??

  • 初めてのバックパッカーの旅

    現在大学四年生の♂で来年から就職予定です。 学生最後の思い出に一カ月程かけて世界を回ってみようと考えております。海外旅行は今までにタイ(バンコク)、サイパン、アメリカ(ロサンゼルス)、中国(北京)に行きました。しかしいずれもHISのツアーであり(自由行動)自分で飛行機のチケットや宿を手配したことがありません。英語力もほとんどありません・・・。 今回考えているルートは日本(成田or羽田)→※エジプト(ルクソール)→イスラエル→ヨルダン→シリア→※トルコ→※インド→東南アジア(タイ、ベトナム、※カンボジア(シェムリアップ)等辺)→※中国(上海or香港)→日本 です。※は絶対行きたいところです。それ以外は時間、金に余裕があったら行きたいところ。 予算は25万~30万です。 前置きが長くなりましたが質問させて頂きます。 (1)今回この予算で旅は可能か? 当然格安航空券、宿は野宿さえ免れればってぐらいの気持ちで、安いドミトリーなど利用。食事は腹減ったら食べる程度、ショッピングは興味なし。観光メイン。極力金は抑えるつもりです。 空路は日本→エジプト間、トルコ→インド間、インド→カンボジア間、カンボジア→上海間、上海→日本間を使用。最悪エジプト、インド、カンボジアで帰国でも・・・。エジプトからトルコ間は陸路で入国予定。 (2)格安航空券の入手方法 そもそも航空券自体買ったことが無く、どれが世間一般で言われている格安航空券なのか分かりません。現在mixiや掲示板などで情報収集しておりますが、こちらでも航空券の仕組みや情報を頂けると幸いです。今回の旅は気分次第で滞在日程を調節しようと思っているんですがやはり予め日本で手配していったほうが良いのでしょうか?とにかく言葉が不安です。 (3)バックパッカーの旅は初めてで、何が必要なのか全く分かりません。服は現地調達?変圧器は必要?言葉は大丈夫?これは持っていかないとまずい物、などアドバイスを頂けたら幸いです。 1つだけ質問に答えて頂けるだけでも結構です。それでは宜しくお願いします。

  • 旅で出会った人

    海外旅行中に、同じバックパッカーを好きになりました。 宿が同じになった人で、2日一緒に行動しましたが、私が出発の日になり別れました。 その時彼がくれた手紙にアドレスもあったので、旅中にメールをしたら、一度返事をくれました。 その後、私は帰国前や帰国後にメールをしましたが、返事はありません。 一緒にいた間たくさん話をし、彼の考え方や人柄、旅との向き合い方をとても好きになりました。 手をつないできてくれたり、旅でこんなに誰かと行動するのは初めてだと言ってくれて、私は本当に嬉しかったんです。 いまどうしているのか、彼がどう思っているのか気になります。 たとえ私の期待するような関係になれなくても、せっかく出会えた人とこのまま音信不通になってしまうのはとてもせつなく淋しいです。 その反面、私からのメールが重荷になってしまうことも避けたいです。 旅を大切にしている人だから余計にです。 彼は旅が長く、今も旅をしているので頻繁にメール出来ないのはわかっているし、それは納得していますが、今返せないのか返したくないのかなんて知る術もなく、ひとり葛藤しています。 彼にとって私は長旅で会ったひとりにすぎなかったんでしょうか。 これ以上私からメールをするのはよくないのでしょうか。 また、もし送るとすればどのようなメールがよいと思われますか。 長文で失礼いたします。みなさまのご意見をお聞かせ下さると幸いです。

  • 豊かで無菌温室の社会で育った日本のバックパッカーは絶滅の道を歩むのでし

    豊かで無菌温室の社会で育った日本のバックパッカーは絶滅の道を歩むのでしょうか? かって貧乏なバックパッカーは好奇心旺盛で憧れのアジアやヨーロッパ大陸へ荒野を目指して 旅をしていました。 ヤングな私もパックツアーに頼ること無しに個人旅行で海外旅行に35カ国に 全くのひとりで冒険旅行をしてきました。 しかし、私に集まるいろんな情報網からは、 近年ではバックパッカーの整地であるカオサンロードには日本人バックパッカーが 絶滅しかかっているときいております。 バンコックカオサンロードで長年貧乏人バックパッカーに格安航空券を販売し かっては絶大な人気を誇った日本人代理店主も 最近ではめっきりと日本人バックパッカーが激減したとの証言も得ています。 もはやバックパッカーは、栄華を極めた恐竜と同じように絶滅していく 運命にあるのでしょうか? 文明の生態史観的見地から考察をお願い致します。

  • バックパッカーをしてみたい!

    現在高認資格を取得して、フリーターをやっているのですが、 大学に入る前に一度一人でバックパッカー的な事をやってみたいなと思っております。 元々自分は写真が好きで、色んな所に行っては写真をとりまくっていたのですが、 以前一度、海外の写真を取ってみたいと思い、ツアーでオーロラを見に行ったのをきっかけに、 海外旅行にすっかりはまってしまいました。 今はお金を貯める→海外旅行を繰り返して生活しています。 英会話を習っていた事があるので、そこそこ英語は喋れるし、(ほとんど日本語か筆談で済ましてますが) 個人でスイスへ行ってきた事もあるので、自分で言うのも何ですが旅慣れはしてると思います。 大体1年くらいを予定して、世界の色んな名所を巡ってみたいと考えています。 以下教えてもらいたい事なのですが、 ・まだまだ自分の知らない壮大な自然現象が観測できる場所。   素晴らしい景色などが見れる場所などが載っている書籍、サイトなどございましたら教えてください。 ・1年の旅となると、予算は大体どれくらいになってくるのでしょうか。   時間だけはたっぷりありますので、ゆっくりお金を貯めてから出掛けます。 ・個人と言えど、今までやってきたのはあくまで旅行ですので、   一人で色々な国を巡っていくバックパッカーにはド素人です。   そういう一人旅に関して詳しい書籍、サイトなどございましたら教えてください。 ド素人が無茶をするなと言う意見の方もいらっしゃるかも知れませんが、 多分こういう無茶ができるのは、長い人生の中でも今の時期だけだと思うのです。 それにもし今すぐに実行できなかったとしても、ゆくゆくはこういう経験を積んでみたいので、 その時の参考のためにも、よろしくお願いします。

  • アジア中心のバックパッカーの方、ヨーロッパの旅ってどうでした?

    28歳男、社会人です。 これまで様々な国をバックパッカーしてきました。最近は正月などしか時間がとれないため、短期になっていますが、それでも年に一度は海外一人旅をしています。 南米やアフリカ・アジアなどには行った経験があります。 比較的途上国と言われる場所を歩いてきたせいか、いまいちヨーロッパに目が向かず、いまだにヨーロッパに行った事がありません・・。 そろそろヨーロッパに行ってみるべきなのかなぁ。なんて考えているのですが、途上国のあの雰囲気に馴れてしまっている僕にとって、先進国で斬新な雰囲気のイメージがあるヨーロッパは楽しめるのかなぁ・・。なんて思ってしまいます。 そこで、同じように比較的途上国といわれる国への旅が好きで、ヨーロッパにも旅されたことのある方に質問です。 ヨーロッパ旅行、どうでしたか?その魅力や楽しさを教えていただければ幸いです。 アジアや南米にはない価値観もきっとあるはずだと思います。やはり行ったら行ったで素晴らしいものなのでしょうか? 変な質問ですが、気持ちの分かる方の回答をお待ちしています・・。