• ベストアンサー

バックパッカー旅で日本人同士で固まってる方の行動は

バックパッカー旅行では、映像を見てると、日本人同士で固まってる方が結構いらっしゃるようですが、日本人同士で固まる機会と言うのは本当にそんなにあるものなのでしょうか?いったい何のために固まってるのでしょうか?一人旅の場合、一人で行動する時間と何人か一緒に行動する時間の割合と言うのはどの程度の物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname67
回答No.3

BPって基本個人で旅行したい人たちなので、 あまり固まっている所は見たこともないし、経験もないです。 ただYHだと同じか近い国の人を同室の近いベッドに割り振ってくる事が多いので 同じ方面に行く予定があれば、数日は一緒に行動したりはしましたが。 それは全く別の国の人同士でも同じこと。 隣町の海へ海水浴に行く時。お互い荷物番が必要なのでドミで知り合った 日本人の子と一緒に行きました。 あと例外は夕食でしょうか。BPや個人旅行してる人たちの間で 夕食だけは独りだと楽しみ半減だ、という話になる事は多いです。 地元の名物料理を堪能したくても、最低2人は居ないとオーダーできない料理も あるので、何となく夕方頃に偶然知り合った知らない日本人同士で 「独りなら夕飯一緒に食べませんか?」と誘い合う事は度々ありました。 スイスアルプスの麓のYHでは、4人一組を集めれば夕飯を チーズフォンデュに換えられるというシステムがあったので 宿泊中の日本人に声をかけましたが、途中夜着のアメリカ人も乱入してきて 皆でワイワイ騒いだ...日本人で固まったのは、その時ぐらい。 基本みな一人旅なので固まったりしませんが、人手が必要な時だけは 互いに協力し合う感じです。その辺は皆ドライでした。

noneya6
質問者

お礼

確かに何らかの動機がない限りは、基本は一人行動なんでしょうね。情報交換というか情報を得るすべは色々あるのでしょうが、旅仲間との情報交換も1つの手段でしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

行く場所と、個人差によると思いますよ。例えばタイや、オーストラリアなどのBPにステイすれば比較的日本人に巡り会える率って結構高いですよね。そこで意気投合し一緒に行動なんて人もいると思いますよ。私は他の国から来てる外人さんと意気投合し、数日一緒にまわった事があるし。それと同じではないでしょうか?BPは情報交換をする場でもあるので、あなどれませんよ。

noneya6
質問者

お礼

ドミとかはイベントをしてたりとか、情報交換の場になってたり、社交場的要素も強いようですね。一人でいるのがいいのか、情報交換の場だけにするのか、一時的に一緒に行動する人を探すのか迷いそうですね。

• m-twingo
回答No.1

日本人ってのは村社会が好きだから海外に行っても群れたがるのです。 そういう人は群れているほうが安心だからでしょうね。 別にBPじゃなくても日本人で個人で海外に行く人で、現地で知り合った日本人と四六時中群れている人は多いですよ。 私はそーいうのは嫌いなので、海外で日本人が喜色満面の笑顔で寄って来たら、テキトーに受け流すか、無視しますけどね。 そんな奴に付きまとわられたらせっかくの個人旅行が台無しになりますから。

noneya6
質問者

お礼

村社会の延長戦だと言うことですね。でも、仲間に入らないと仲間はずれ扱いですよね。