• ベストアンサー

真に 誠に どちらが正しい漢字?

Parismadamの回答

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

はじめまして。 1.「真に」と「誠に」の違い: (1)真に: 「嘘・偽りのないこと」「本当に」という意味があり、事実の通りであることを示唆します。「真に」とは=「真事に」という意味でもあります。 例:真に、素晴らしいお嬢様です。 *ここでは、話し手の主観は、「お嬢様は素晴らしい」のは真実だと思っているところにあるので、「真に」が正しい使い方になります。 (2)誠に: 「偽り、飾らない情」「まごころ、誠意をこめて」という意味があり、誠意を示す際につかわれます。「誠に」とは=「誠意をこめて」という意味になります。 例:誠に、お世話になっております。 *ここでは、話し手の主観は、「お世話になっていること」に対して誠意を込めたいところにあるので、「誠に」が正しい使い方になります。 (3)実に(まことに): ちなみに、この実には「(実体験に基づいて実感する意味で)本当に」という意味があり、実体験の通りであることを示唆します。「実に」とは=「実際に」という意味になります。 例:実に、その映画は感動的だった。 *ここでは、話し手の主観は、「映画は感動的だったこと」に対して実感を込めて、伝えているところにあるので、「実に」が正しい使い方になります。 2.まことに申訳ありませんが: ご質問文にあるこの例文は、「申し訳ないこと」に対して誠意を込めて、予め謝罪・了承を請うているので、「真に」ではなく「誠に」を使うのが正しい使い方となります。 3.両方の用法は、同じ場面で使えないか: 次のような場面では、両方の「まことに」の使用が可能です。 例:真に/誠に、あなたのお陰で助かりました。 *ここでは、話し手の主観が、「あなたのお陰で助かった」ことを、真実と捕らえているし、また同時に誠意を込めて感謝の気持ちを表しています。このような場面では、「真に」「誠に」どちらを用いても、間違いにはなりません。 以上ご参考までに。

Nao814
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 詳しい解説でよくわかりました。 ありがとうございます。