• ベストアンサー

月謝は幾等くらい??

今、お友達にポルトガル語を週3回で1回に1~1時間30分くらい 習っています。月謝は幾等くらい払えばいいのでしょうか? 皆さんは語学教室等で幾等くらい払ってますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

一般の「教室」ですと、週1回で1時間程度で、最低1万円はかかると思います。お友達ということであれば、その方も善意で教えてくれているのでしょうから、一般の営利目的の教室のような額を支払う必要はないと思います。  今の授業内容を一般の営利目的の教室の月謝に換算した場合には、仮に1時間3,000円とした場合、1週間で9,000円、1ヶ月4週間とした場合には36,000円となります。  月謝と言うと教えてくれているお友達も気を使うでしょうから、例えば1ヶ月1万円程度を「お礼」として支払い、時々、休憩時間用としてお茶や菓子などを持参する程度でよいかと思います。(あくまでも、お友達としての善意で教えてもらってるという場合です)

popo50
質問者

お礼

hanboさんが言うようにお礼として支払います。 私も長く教えて欲しいので長く支払える金額をと思います 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.1

英会話教室だと個人レッスンでだいたい1回60分以下で2000円から 7000円くらいの間ではないでしょうか。 ちなみに、レッスンでなくいわゆる英会話喫茶だと1時間2000円くら いのところが多いような気がします。 お友達ということですので、いろいろな要素を考えて決められるとよいか と思います。参考URLで語学教室の場合の料金が分かります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
popo50
質問者

お礼

色々と参考になりました。 ありがとうございます。