• 締切済み

ピアノ教室の月謝って

子どものピアノ教室を探していて、よさそうなところがありましたが、月謝の設定が30分と60分しかありませんでした。 30分だと短い気がし、60分だと月謝も倍だし長いような気がするので、その中間の45分とか50分でお願いすることは可能なものでしょうか やはりもともとの設定がないので、30分で延長したければ60分となってしまうのでしょうか こういう場合、教室に聞いても大丈夫でしょうか

みんなの回答

noname#188378
noname#188378
回答No.7

ピアノを教えています。 お子さんは何歳でしょうか? 30分だと短いとのお考えのようですが、幼児~小1、2年生でしたら30分でちょうどいいですよ。 ピアノは脳の色々な部分を使うので思っているより集中力を使いますし、脳が疲れます。 しかも実際ピアノを弾く時間は教室にもよりますが、15分程度でしょう。 初心者の場合、リズム練習、譜読み、ソルフェージュなどを重視して教えるのが普通です。 あと、個人教室の場合、30分レッスンと言っても次の生徒が入っていない時は少し延びてしまう事も多いです。 「教室に聞いても大丈夫か?」とのことですが、別に聞いてもいいですが、「この人ピアノの事分かってないな」と思われると思います。 もし45分レッスンが可能だとしても、お子さんが集中できなければ45分で30分の内容のレッスンしかできない事もあります。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>お月謝が30分だと8000円、60分だといきなり16000円になってしまうので ということなら、月謝の減額が目的ならたぶんできませんよ。 教室としてはきちんきちんとタイムスケジュールを埋めたいわけですから。 他の30分入れたい生徒さんをその時間にいれられなくなりますから、 中途半端にやれば、教室側は損をするだけでなく、 その時間に入りたい生徒さんにも迷惑をかけることになります。 それにしても高いですね。 うちは個人でやっている教室、それも田舎なんで たぶんだいぶ安いとは思いますが、60分で6000円ほどです。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

個人の教室なら、融通してくれるかもしれません。 後の生徒さんが詰まっていなければ。 長い付き合いになると思いますので、 出来る出来ないに関わらず、 聞いた事で嫌な顔をするような先生なら 考えた方がいいかも・・・。

• 3nk
回答No.4

>こういう場合、教室に聞いても大丈夫でしょうか 大丈夫です。 その教室の先生に聞かないと答えがわからないことなので。

annpannmen
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり先生に嫌がられるのではと聞くのも躊躇していました。聞かないとわからないですよね。

• pigunosuke
回答No.3

先生のスケジュールが、指定した時間でコマになっていると思います 歯医者さんで、例えてみましょう 歯医者さんの予約は、だいたい15分単位になっていると思います で 15分経ったら、次の予約の人の番になるわけですが 15分で終わらなければ、延長も有るでしょう しかし 予約している人を待たせる事になりますよね? 次に予約している人の事も考えて、 スケジュールを組む物だと思うのです 先生の裁量によっては、40分とか50分とかでも可能だと思いますが 私ならそんな生徒は嫌です まぁ 聞くだけなら問題無いでしょう

annpannmen
質問者

お礼

ありがとうございます。お月謝が30分だと8000円、60分だといきなり16000円になってしまうので、経済的な部分が大きいです。 やはり先生に嫌がられるのではと聞くのも躊躇していました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

30分乃至60分で切って他の方の予定を入れていると思いますので余程生徒の少ない教室以外受けてくれないでしょう。

annpannmen
質問者

お礼

ありがとうございます。はやり他の予定の関係などもあるのですね。参考になります

• jusimatsu
回答No.1

個人とかでやってる教室なら、融通は利くかも知れませんが、系列とかだときっちり決まっている場合が多いので、どうにもならないかもしれません。 いずれにせよ、訊いてみること自体は問題ないでしょう。てか、何を心配しているのか理解できません。

annpannmen
質問者

補足

ありがとうございます。 お月謝が30分だと8000円、60分だといきなり16000円になってしまうので、経済的な部分が大きいです。