• ベストアンサー

ヤマハのピアノ教室

子供のピアノ教室は途中入学できますか? 月謝以外にテキスト代などかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pf_kayoko
回答No.3

ヤマハ系列の教室のピアノ講師をしているものです。 個人のピアノレッスンはいつでも入会できます。 月謝の他に、入会金、テキスト代がかかります。 入会金は楽器店の教室だとたいてい要ると思います。 大体、年間レッスン回数が決まっていて、月に4回ないレッスンがない時もあります。(お盆やお正月、祝日の多い時など) 月の途中や8月などに入会しても、他の月と同じお月謝になる場合が多いので、もったいなく感じるかもしれません。 テキストは、それまでにされていらっしゃるものがある場合は買っていただかなくても大丈夫ですが、初心者などでは何冊か買っていただきます(2000円から4000円ぐらい?) 発表会に参加したり、グレードを受験するには別に費用がかかります。 テキスト代や発表会費などは、ピアノを楽しむための必要経費と考えてください。 わからないことは、入会前にでも後でも、教室の受付に電話でおききになれば大丈夫だとおもいます。 それでは、どうぞピアノ教室の門をたたいてみてください。

その他の回答 (2)

• pinnkuri
回答No.2

個人レッスンなら、先生の都合がつけば入学は何時でも出来ると思います。 ヤマハにはグループレッスンのクラスもあります。幼児科とか、ジュニア科とかです(今年からカリキュラムが変わったようですが)お子様の年齢が何歳なのか不明ですが、レッスンの年度始めは5月からになります。途中で入学できるかどうかは、空きがあるか、又はお子様がレッスンのレベルについていけるかどうかだと思います。 月謝以外のテキスト代は、大体半年毎に購入させられました。

• cyaboe
回答No.1

ピアノ教室というと、個人レッスンですね。 だいじょうぶです。年度の途中でも入れます。 ただし、先生の空き時間にもよりますから、お考えになっているヤマハの教室にお問い合わせされるとよろしいかと思います。 テキスト代はかかります。 年に一回の発表会では会場費もかかりました。