• ベストアンサー

マツダCX-7について

マツダのCX-7の購入を考えていますが、2WDにするか4WDにするかで迷っています。インターネットの記事をみていると評論家はほとんど4WDを推奨しています。もちろん安全面では4WDだと思うのですが、2WDだと安全面やフィーリングで劣るものなのでしょうか。ちなみに大阪府在住です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2WDに試乗しました(高速道路も試乗コースに含まれてました) 高剛性ボディがもたらすハンドリングレスポンス、重厚なトルク、静粛性、40kmで走行するコーナーに80km近くで進入しましたが不快な横ロールもなく、ブレーキング時のピッチ(フロントノーズ沈み)もありません。段差を乗り越えた時の衝撃も角がなくジェントル、公道レベルではまったく問題ないと感じます。 ただし降雪地帯であったり、スキーなどウィンタースポーツに参加するのであれば4WDとなるでしょう ただ、これは私の主観・感想なので、一度実際に試乗することを薦めます

その他の回答 (3)

• mayu121
回答No.4

大阪のディーラーで働いていますが、CX-7は4WDの方がよくでます。 CX-7の4WDは4輪速、シフトポジション、デフ油音センサーなどたくさんの情報をコントロールユニットにフィードバックしています。 それに、トルク分配を100:0~50:50で行います。 好みや用途にもよりますが、保険という意味で4WDにしておいたほうがいいかもしれませんね。

• ceaser
回答No.3

>2WDだと安全面やフィーリングで劣るものなのでしょうか あなたの使い方次第です。攻めこむ走りをするなら、限界点の高い4WDになるでしょう。しかし、限界を超えたときは4WDのほうが速度域が高くて大変なことになるでしょう。 雪道に行く機会が多ければ、これまた4WDでしょう。しかし、大阪でしたらスキー場にしょっちゅういくことが無い限り、通常は4WDの燃費の悪さに耐えなければいけません。 スタイリングに惚れて、日常的な使い方しかしないのであれば2WDで十分でしょう。評論家は、攻めるのが好きな人が多いから、自然に4WDを推すことになります。

noname#79693
noname#79693
回答No.2

最近SUVを購入しました。 4駆と2駆(FF)の設定がありましたが2駆にしました。 私の場合は九州に住んでおり年間の降雪はほとんどありませんし スキー等の趣味も無く4駆の必要性を感じませんでした。 もちろん横風を受けた場合の安定性だとか4駆の優位性もありますが それも自分で気をつければ回避できる場面がほとんどですので。 要は4駆のメリットが私に対してのメリットには成りえなかったと いうわけです、その場合には無駄な「車重」を買う事になりますからね。 考慮するべきは「評論家」の意見ではなく、ご自分の生活スタイル その上で両方を試乗する事をオススメします。