• ベストアンサー

マツダRX-7のシートカバーを入手したい

当方ニュージーランドに在住しています。現地人の友人がマツダサバンナの中古車(78年式)を購入したのですが、シートカバーが古い為、オリジナルの生地を入手したがっています。 こちらではRX-7はマニアに大人気で、友人も一からリストアしているくらいの熱の入れようです。 日本でマツダに勤めている人にも聞いてみたのですが、たいした助言は得られず、困っています。生産中止後の今でも、生地を入手する方法はあるのでしょうか。 ちなみに私自身はまったく車のことは分からないので、どうかわかりやすいご返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 日本国内で調査をするには、まず、現地の車両のオーガナイゼーションナンバーが必要となります。 それでマツダディーラーや自動車部品販売会社へ 問い合わせをすればよいと思いますよ。 しかし、入手は不可能かと思われます。 理由(1)年式が古い(2)シートカバーは基本的に受注生産 (3)当時の型や材料を入手するのが困難。 凄く冷たい回答になってしまいすみません。 あとは地道に中古品を探すしかないのでは?

momymomy
質問者

お礼

返答が大変遅れてすみません。パソコンが壊れてました。 お返事、大変参考になりました! 友人は受注生産である事を知らなかったため、 どうにか入手できると楽観視していた模様で、 お答えを伝えたところ、ようやくあきらめがついたみたいです。とにかく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RX-7 R-Spec仕様のブレーキパッド

    現在、RX-7(FD3S)R-Spec仕様(MAZDASPEED)に乗っているのですが、MAZDASPEEDが昨年末よりRX-7(FD,FC)のパーツに関して、生産中止ということみたいですが、このR-Spec仕様だと専用のブレーキパッドを装着しないといけないみたいで、今後どこで入手すれば良いでしょうか?もうすでに在庫が無いのでしょうか?

  • 中古マツダアテンザ H14年式購入 セダン

    みなさまおはようございます。 H14年式マツダアテンザ(セダン・4AT)をマツダディーラーより今月納車しました。 実際にお金を払ったのは、決算セールでもある9月です。 車両本体価格は52.5万円で、走行距離は20038kmです。排気量は2300ccのハイオク仕様ですが、レギュラーガソリンでも可です。正式名称は23Eラグジュアリーパッケージです。SRSは前面2個、フロントピラーに2個、リヤピラーに2個付いてるものです。 特典として、ETC(最新式)を無料として搭載してもらいました。 まあ、車検などを含めると総額は75.8万円くらいでした。 車歴 免許を取得してから、14年位?一切車を所有したことはありません。 父が車を持っていたので、それを5、6回くらいしか運転したことがありませんでした。 他はバイクを3年くらい乗っていました。 なので、試乗をして、購入する車を決めることが出来ず、ネット上で色々と欲しい車の情報を集めて決めました。 候補として最後まで残っていたのがスバルレガシィB4でした。でも、中古車でもディーラーで購入すると考えると・・・高い(車両本体100万は軽くいく)・・・ので、最終的にマツダアテンザ(セダン)を購入しました。 運転した感想としては、アクセルの踏み心地が柔らかく、”あ、アクセル踏みすぎた”と思うと、メーターが70kmまで直ぐに上がってしまうのが怖かったです。それ以外は申し分ないくらい乗り心地はいいし、加速性、運転していても振動などないし満足です。 姉の旦那(車の運転が上手い)も、良い買い物をした、と言っています。ただ、左右に車を振った時、若干ロールがあると言っていました。 以下はマツダディーラーから聞いた話です。あくまで聞いた話なので、真偽は定かではありません。予めご了承願います。 マツダアテンザ・・・欧州向けに作られた車で、本来の排気量は3000ccとのこと。それを日本国内ではエンジンの小さいものを乗せているので、排気量少ない割りに、車体はでかい(3ナンバー)、という図式になるそうです。 私のアテンザは馬力178psですが、現在のレギュラーガソリン仕様2500ccの馬力は170psとのこと。 また、アテンザをデザインしたマツダ社員が、ホンダに転職し、アコードをデザインした、とも言っていました。 また、足回りはRX-8と同じだとも言っていました。少なくとも私の車の型式では・・・。 RX-7 欧州では日本円に換算すると900万円位で売られてたそうです。何でも現地ではフェラーリに近い価格とも言っていました。 RX-8 こちらは欧州では500万円くらいとのことです。 Rx-9 マツダディーラーは”出る”と言っていました。でも発売時期は返答がなかったので大分先? 水素エンジンRXは既に売られているのですが、車検が通らない(3年乗ったらおしまい)、維持費にお金が掛かる、との理由で日本国内でも数少ないながらも走ってるとも言っていました。ただ、フィンランドでは天然の水素ガスが豊富らしく、あちらでは走っているとも言っていました。 RX-9は話を聞いている限りでは、どうもハイブリッド仕様になるんじゃないか、みたいなことを言っていました。 今の車は6年位乗るつもりです。 次に目を付けているのは、全て、現行型で、レガシィB4(スバル)、RX-8or9(マツダ)、クラウン(トヨタ)です。 ほぼデザインで決めています・・・。 でもマツダの車は後ろから見ると、アクセラ・アテンザの見分けがつかない・・・ ていうか後ろの設計は悪くはないけど、極端に言えばみんな同じに見えるような気がするのは気のせい? でもそのデザインも好きなので文句はありません。

  • スポーツカー購入希望

    18歳の女性です。前年末に運転免許を取得しましたので、 早速ですが中古スポーツカーの購入を考えています。 周囲の人間には以下のように色々言われておりますが・・・。 (取ったばかりでスポーツカーはどうか?) (保険や燃料や諸々の維持費がかかるぞ) (最初は軽やコンパクトにしとけ)etc_ クルマがなくとも生活には困りませんし、バイクも所持しています。 ですので、クルマに関しては免許取得から120%趣味のためです。 知人に一級整備士学校を卒業見込の方もいるので、 多少の修復歴や高年式・長距離走行車も問題はないです。 そのような条件を考えた上で、 以下各車種の中古相場価格を教えて頂けないでしょうか。 インターネット上の検索では低年式・事故歴なしばかりがヒットし、 私の条件に合う情報がほとんど入手できませんでした。 どれかひとつでも構いませんので、よろしくお願いします。 サバンナRX-7(FC) アンフィニRX-7(FD) マツダRX-7(FD) マツダロードスター(ユーノス) ホンダNSX 三菱ランサーエボリューション(V以降) トヨタMR-2 日産スカイライン(GT-Rではない)

  • マツダRX-7 5型6型についてですが、どうちがうのか?がよくわかりま

    マツダRX-7 5型6型についてですが、どうちがうのか?がよくわかりません。中古相場ではかなりの金額差があり、6型は最終モデルなので希少価値からくる高値と素人感覚で思っています。実際にはどんなものか? こちらとしては購入を考えており、乗り方はドライブ程度でもったいない。。。と思いますが年も年ですので無理な運転はするつもりはないです。 後。。故障の度合い、よく故障する所、どのようなメンテが必要か? 解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 何分ロータリーは良くわからないもので、ディーラーだよりになってしまいますが、できる範囲は自分でやろうと思ってますんで。

  • マツダRX-8

    質問なんですが、マツダのRX-8H16年94000kmの中古車を買うんですが、後どのくらい乗れますかね? 乗り続けるとしたら交換又強化しないとイケないですか?

  • マツダ RX-7について

    こんにちわ。 今度RX-7 スピリットR タイプB MT車の購入を考えてるんですが、 ロータリエンジンの場合、自動車税の計算はどの様になるんでしょうか?

  • マツダ RX-7

    マツダのRX-7のFD3SのType Rの黄色は、まだ新車はありますか?それとも、中古しかありませんか?頭文字Dを知ってる方で高橋啓介がプロD後期仕様で使用している外装パーツ(フロントスポイラー、リアスポイラー、マフラー、ミラー、ホイール等。RE雨宮がメイン。フロントスポイラーが特に教えて欲しいです。)の在り処も知っていましたら教えて下さい。

  • ラベルマイティ for Macの入手方法について

    いつもお世話になっています。 JUST SYSTEMSの「ラベルマイティ for Mac」が欲しいのですが、 ずいぶん前に生産が中止となっており、 JUST SYSTEMSのページからはもちろん、 他のショップでも販売が行われていないようです。 元々Mac OSX 10.4 Tiger環境で、エーワンから出ている 「ラベル屋さん」 というフリーのソフトを使用していましたが、 OSを10.5 Leopardにアップグレードしたら、 「ラベル屋さん」が非対応となってしまいました為、 10.5にも対応している(動作保証外とありますが、動作自体はするようですので) 「ラベルマイティ for Mac」を入手したいと思っております。 ネットでは「Amazon」「楽天」「Yahoo!オークション」や大手量販店のHPを 調べてみましたが、本製品を取り扱っている店舗は見つかりませんでした。 オークションなどで出品されるのを待つしか方法はないでしょうか? ココならあるのでは?などの情報をお持ちの方いらっしゃいましたら 教えて頂けますでしょうか。 別ソフトを選択するのもアリだとは思うのですが、 友人の家で本ソフトの Windows版をいじってみたところ、 非常に使い勝手の良いソフトでしたので。。。 よろしくお願い致します。

  • レコードやCDからテープに録音したのですが…違法?

    レコードやCDからテープに録音して、同じファンである友人(ひとり)に あげたのですが、これって著作権の侵害ということになるのですか?。 10枚ほどなんですが全く金銭のやり取りは行っておりません。全部無償です。 新品が手に入るのであればもちろんこんなことはしないのですが、これらの レコードやCDは既に生産中止になっており、新品は入手できないためやむを 得ず録音して差し上げたものです。 今後他の友人から同じように頼まれた場合、人数制限などは有るのでしょうか? 「個人的な範囲を超える使用目的…」とはあいまいな表現で判断に迷っています。

  • マツダRX-8の馬力について

    RX-8の馬力なんですが、エンジンのスペックを見ると6MTだけ250馬力になっています。 排気量も、圧縮比も同じエンジンがギア比の違いだけで、40馬力もパワーが向上するのはなぜなんでしょうか? その手の知識が皆無なのですごく不思議です。