• 締切済み

社会工学と経営システム

大学案内やホームページを見て、わかっていたつもりだったのですが、やはり、よくわからないので質問します。 東京工業大学の第6類の社会工学と第4類の経営システムの違いはなんですか??

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

六類 建築とか土木とかそっちの兄弟分。 単一の建物だけじゃなくて、都市全体というような視野を持とうよ!という発想。都市だけでなく、都市の中に住む人間も視野に入れよう。うーん人間を律している法律も重要だ。んでもって、人間の行動を分かるためにはゲーム理論も重要だな。 というのが 社会工学。 四類 機械とか宇宙工学とか。一つ一つの装置・機械でなく、機械の集合体をシステムで見なければならない学科達。 システムで見ることを中心に抽出・専門化したのが経営システム工学ってことになります。 実態的には、たぶんそれぞれに所属している先生の趣味趣向によって、ほとんど同じ事をやっていることもあります。