• ベストアンサー

電車のメンテナンス

電車って数々のモーターやトランスを搭載して駆動していますが いつメンテナンスしているのですか? やっぱり一旦車両からモーターを取り外してベアリングとかを 交換したりしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m__m
回答No.1

新幹線の車両基地に行くといいかも。 すごく厳格にきめられていて 簡単な点検は車庫でやって  定期点検は車両基地でやっています。 新幹線の車輪は 新品を削って調整して 最終的には 10cm 位直径が小さくなるくらいまで使うそうです。 <10cmかは記憶があいまい。 ミニ新幹線は 最初から車輪の直径はちいさかったなぁ。 車両基地では見学をうけつけています。 お近くの新幹線基地を探してみてはどうでしょうか? 日本に 数箇所しかないらしいですが、

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

終電から始発までの間に、というのは毎日のようにやっていますが、どの会社でも、すべての車両が始発から終車まで走りづめ、というわけではありません。 また、予備車も用意されていて、自動車の車検のように、定期的に重整備を受けています。