• ベストアンサー

電車のメンテナンス

電車って数々のモーターやトランスを搭載して駆動していますが いつメンテナンスしているのですか? やっぱり一旦車両からモーターを取り外してベアリングとかを 交換したりしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m__m
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

新幹線の車両基地に行くといいかも。 すごく厳格にきめられていて 簡単な点検は車庫でやって  定期点検は車両基地でやっています。 新幹線の車輪は 新品を削って調整して 最終的には 10cm 位直径が小さくなるくらいまで使うそうです。 <10cmかは記憶があいまい。 ミニ新幹線は 最初から車輪の直径はちいさかったなぁ。 車両基地では見学をうけつけています。 お近くの新幹線基地を探してみてはどうでしょうか? 日本に 数箇所しかないらしいですが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

終電から始発までの間に、というのは毎日のようにやっていますが、どの会社でも、すべての車両が始発から終車まで走りづめ、というわけではありません。 また、予備車も用意されていて、自動車の車検のように、定期的に重整備を受けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VVVF電車は、全て交流モーターの電車ですか?

    最近、よく電車の制御にVVVFインバータ搭載という言葉を聞きます。 電圧と周波数を自由に制御し、それによって電車のスピードを制御するというものらしいですが、普通、日本の多くの鉄道は、直流・1500Vで走りますね。 VVVF搭載車は、架線から受けた直流・1500Vを、走行段階によって、いろいろと変えていくのでしょうか。例えば(ド素人な発想で申し訳ないですが)、出発時点では、2000V位に変圧して、スピードがピークに達したら、1000V位に落とすとか(自動車のアクセルのような?)、また車輪を動かす主電動機(モーター)には、交流電気を流して、ブラシなどが不要でメンテナンスが簡単な交流モーターにその交流電気を供給するのでしょうか。  しかし、例えば、JRの205系などは、チョッパ方式から、VVVFに変えたと聞いたことがあるけれど、車輪を動かす主電動機は、交流にしたのでしょうか。(台車が換った様子はよくはわからないけれど、なしのようですが) 同様のことが、西武の9000系にも言えそうです。 西武の9000系も、抵抗制御から、VVVF制御に変えていますが、台車そのものはFS372で、換えられた様子はないです。ということは、直流モーターのままなのでしょうか。それとも、台車はそのままで、組み込んであるモーターは交流に交換したのでしょうか。  2000系2197の車両も、VVVFを搭載していますすが、台車はFS372のまま) だとすると、メンテナンスに手間がかかる直流モーターのままなら、VVVFを搭載する意味が薄れてしまうみたいですが。 鉄道および技術的知識はあまりないので、笑われるかもしれないですが、なるべく素人に理解できるように、簡単に教えていただければ幸いです

  • 山手線や新幹線のモーターは、何両目についているの?

    長い編成の電車は、駆動モーターはどの辺の車両についているのでしょうか?

  • プーリーのメンテナンスについて

    いつもお世話様です。こちらのサイトの方々にはバイクの購入時の車種選定からいろいろ世話になり大変にありがたく思っています。 さて、エスケープR2を購入し4500km乗りました。しゃりしゃり音がでてきたのでチェーンを交換したところ、音はかなりおさまりました。しかし、2つあるプーリーのうち、下側のほうから、少々音が発生しております。この場合のメンテナンスはどうすればよろしいでしょうか。注油ですむのか、あるいは交換なのか。プーリーはベアリング入りとそうでないのがあるらしく、私のはスラムのX5なので、ベアリング無しですかね?その場合は注油できますか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 三相モーターのベアリングについて

    ポンプの駆動用で使用している三相モーターのベアリングについて教えて下さい。 三相200V 3.7kwの三相モーターを使用しているのですが異音と振動が大きく分解した所ベアリングの劣化がありました。他の部分は異常ないように見えたのでベアリング交換しました。 と、ここまでは良かったのですが約8か月程で異音が再発。ベアリングを確認するとオイルが漏れており色も変色し固まっていました。 ベアリングを選定した人に聞くと型番がわからなかったので普段使用しているベアリングをサイズの所だけ変更して発注、交換したと話がありました。 ベアリングの選定ミスと思うのですが、どのベアリングがいいのかわからず相談させてください。 元々の型番は不明。 6305ZZCMを使用、約8ヶ月で故障。 モーターの連続使用時間ですが、長ければ24時間回しっぱなしの時もあります。 CMというのはモーター用らしいのですが、耐熱性のあるベアリングの方がいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 電車のパンタグラフ

    電車の集電用パンタグラフについてですが、一編成に同じ数の車輛を連結しているのに架線から集電するようにパンタグラフを揚げている数が編成された電車でまちまちなのは何故ですか? 電車の編成で「モ」つまりモーターを積載している車輛は全てパンタグラフを揚げて走行しているのでしょうか?

  • 電車の外扇、内扇

    電車の車両のことで質問があります。 車両には、モーター用冷却ファンの外扇タイプと内扇タイプ があると聞いたのですが、この2つは、どのように見分ける ことが出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 修理をしてくれないメーカー

    私はタワー式立体駐車場(32台収容)を所有しており、 保守管理費用として年間50万円程度をメーカーの指定するメインテナンス会社に支払ってます。問題は先日の定期点検で電動モーターの異常音を 指摘された為、分解修理を依頼しましたがメインテナンス会社はモーターを丸ごと交換する事以外やらないと言います。 私はベアリングの交換を含めたモーターのオーバーホール をするよう要求しています。 モーターは3.7KW程度の大きさで一般的にはベアリングの交換で異音は 解消します。私は仕事上、趣味も含め機械に対する知識は多少あるつもりです。 メインテナンス会社の態度って違法だと思います。 このままだとモーターはどんどん悪化していき本当に丸ごと交換しなければいけなくなります。 独占禁止法とかその辺の法律に違反しませんか? 助けて下さい。よろしくお願いします。

  • ビッグスクーターのメンテナンス

    現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。 恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。 ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で メンテナンスをしようと思っています。 なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、 この場で教えていただけると幸いです。 ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を してもらったところ、工賃が14000円かかりました。 これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか? フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。 余裕がありましたらこちらもお答えください。

  • 【電気機関車に詳しい電車オタクまたは電車マニアの方

    【電気機関車に詳しい電車オタクまたは電車マニアの方に質問です】電気機関車というED車両は変圧器は各車両に搭載されているのでしょうか?動力車両の先頭車両のみ変圧器が搭載されているのか教えてください。あと電気機関車の変圧器は車体の下部の床下の車輪と車輪のあいだに設置されていると思いますが、電気機関車の変圧器は単体で取り外すことが出来るのか教えてください。変圧器は車体に溶接されているのでしょうか?

  • 電車 2両以上で違和感が無いのは何故でしょうか??

    電車に関する質問です。 2両以上の電車に乗っている時、 それぞれの電車が動いている(モータが駆動している)と思いますが、 停車時や出発時、違和感がないのは何か仕組みがあるんでしょうか・・・?