解決済み

山手線や新幹線のモーターは、何両目についているの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9434067
  • 閲覧数149
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (1438/1561)

長い編成の電車は、駆動モーターはどの辺の車両についているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (82/232)

路線・駅・電車 カテゴリマスター
東海道新幹線700系の場合、1、7、8、12号車を除く12両の全車軸が駆動軸、すなわち48個のモーターが付いています。
一方N700系は、1、16号車を除く14両の全車軸64個のモーターが付いています。以前活躍していた300系だと、1、3、6、9、12、15号車を除く10両で40個のモーターが取り付けられていました。
山手線で活躍するE231系500番代やE235系は、2、3、5、6、8、9号車が電動車となっています。

余談ですが、E217系は電動車4両に対して付随車7両、E231系や211系は電動車4両に対し付随車6両の車両性能コンセプトで作られていましたが、E233系以降は電動車6両に対して付随車4両と電動車の比率を高めています。これはモーターの性能を落としたからではなく、故障した時にでも何とか走行出来るようにしたためです。
東海道新幹線については、より高速走行が出来るように出力をあげました。

電動車と付随車の比率については、各鉄道会社によってまちまちで、JR西日本では全車両のどちらかの台車にモーターを取り付ける方式を採っている場合もありますし、お金がかかっても全車両電動車にする会社もあります。

在来線の車両なら、モハやクモハ等「モ」が書かれた車両が電動車、クハやサハ等「モ」の書かれていないのがモーター無しとなっています。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 92% (1438/1561)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-02 07:07:35
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1119/3306)

既に回答がついているので、蛇足的回答です。
従来の通勤電車は、4両編成なら2M2Tと言うように2台の電動車と2台の付随車が一般的で、都会などの長編成ではサハ等の中間付随車の比率を増やした4M6Tや4M7Tに、加速を重視する線区では逆に6M4Tと電動車を増やすこともあります。
最近はE129系のように1車両2台車のうち1台車のみ電動台車とし、もう一方に付随台車とする0.5M車構成を採用し、編成中の全車両が電動車という構成もでています。
東京地下鉄日比谷線を走行する東京メトロ13000系や東武70000系の7両編成車も0.5M車構成なので実質3.5M3.5Tといえます。

E129系編成(パンタグラフはMcおよびM車に取り付け)
クモハ(Mc)+モハ(M')+モハ(M)+クモハ(M'c)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7741/20679)

路線・駅・電車 カテゴリマスター
こりゃもう、「会社と編成によって全然違う」としか言えません。

モーターは車軸1本につき1個付いていますから、モーターの付いて
いる車両には(ふつうは)4個ついてます。だいたい、モーター付き
の軸と、モーターなしの軸は1:1の割合です。

なので、例えば、山手線のE235系だと、前からモーターなし、なし
あり、あり、なし、あり、あり、なし、あり、あり、なしの順に
なっていますが、「湘南ライナー」などに使っている全2階建ての
215系はモーターあり、あり、なし、なし、なし、なし、なし、なし、
あり、ありの順です。さらに言えば、JR西日本の新快速225系は、
1両にモーター付きの軸が2つ、なしの軸が2つで、これが12両
全部同じ・・・という組み込みかたになっています。

・・・全然違いますよね。

ちなみに、新幹線は高速で走るために出力が必要なので「先頭車
以外、全部モーター付き」ってのが普通です。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 92% (1438/1561)

ご回答ありがとうございます、スッキリ。
投稿日時 - 2018-03-02 07:06:23