• ベストアンサー

簡単にできる足を鍛えるトレーニングを教えてください!

僕は中学3年生です。 僕は小学校3年生ぐらいのときから自転車のロードレースとかによく出ていたのですが、今回はじめて1000mトラックをピストで走る大会にでます。その大会にむけて、足(ふくらはぎとか太もも)を鍛える筋トレを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

知り合いの競輪選手(ピスト競技もやっています)に聞いた話をベースにしてですが 基本的にウェイトトレーニングが重要だと思いますが、やはり、もがく(自転車やってればわかりますよね)練習しかないと思います。 前出の競輪選手は、ロードでもがくか、雨の日はパワーマックスでもがいています、パワーマックス購入前は三本ローラーで負荷をかけてもがいていました。なお、タイヤをひいて走っている人をサイクリングロードでよく見かけるのですが、あれも効果があるのかなあ。 ウェイトだと、レッグプレスとバイ/トライセプス、上半身の強化(背筋系と上腕)がメインのようですね、腹筋/大胸筋系はあまりしていないようです(していないわけではないようですが)。 1000m(トラック自体は250m~400mくらいです)だと、タイムトライアルでしょうから、フォームが非常に重要なので、三本ローラーなどでフォームを固めるのも大切だと思います。 高速トレーニングとしては、車に引いてもらって追走するのもいいと思います。ドミフォンで使っていたローラーのついたバンパーのようなの(名前がわからないので)があれば更に良いでしょうね。

yuta-77
質問者

お礼

お礼を投稿するのが遅れてすみません。 競輪選手がやっていることをベースにしているということで、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっとだけ水の差すようで悪いのですが、中学3年生であれば筋トレは必要ないでしょう。よく自転車に乗ることにつきると思います。 あと、車やバイクに引いてもらうぐらいなら一緒に走る仲間をみつけて集団走行をしましょう。バンクで強い選手に引いてもらうとどんどん強くなりますよ。 あと、具体的にセントラのタイムを上げたいのであれば、 ・最初の半周(踏み出し~スタンディング)とスタンディングからシッティングへの切り替えを経験者によく見てもらってフォームの改善すること。 ・回転力をつけて最高速度を上げること の二点だと思います。 筋トレをして重いギヤが踏めるという意識ではタイムも伸びないし身体も壊しかねませんよ。あとロードレースには出ているようですが、登れる選手とバンクでタイムが出る選手は若干違うので、タイムが出なくても気にしないようにね。。

yuta-77
質問者

お礼

僕もできるだけ自転車に乗ってトレーニングしたいとは思っているのですが、もう、中学3年生でいろいろ忙しくて自転車にのっての練習がなかなかできないので大会にむけて日常的にできるトレーニングはないかなあとおもって質問を投稿してみたのですが、やっぱり基本は乗ることですよね~。ありがとうございます。