• ベストアンサー

簡単にできる足を鍛えるトレーニングを教えてください!

僕は中学3年生です。 僕は小学校3年生ぐらいのときから自転車のロードレースとかによく出ていたのですが、今回はじめて1000mトラックをピストで走る大会にでます。その大会にむけて、足(ふくらはぎとか太もも)を鍛える筋トレを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

知り合いの競輪選手(ピスト競技もやっています)に聞いた話をベースにしてですが 基本的にウェイトトレーニングが重要だと思いますが、やはり、もがく(自転車やってればわかりますよね)練習しかないと思います。 前出の競輪選手は、ロードでもがくか、雨の日はパワーマックスでもがいています、パワーマックス購入前は三本ローラーで負荷をかけてもがいていました。なお、タイヤをひいて走っている人をサイクリングロードでよく見かけるのですが、あれも効果があるのかなあ。 ウェイトだと、レッグプレスとバイ/トライセプス、上半身の強化(背筋系と上腕)がメインのようですね、腹筋/大胸筋系はあまりしていないようです(していないわけではないようですが)。 1000m(トラック自体は250m~400mくらいです)だと、タイムトライアルでしょうから、フォームが非常に重要なので、三本ローラーなどでフォームを固めるのも大切だと思います。 高速トレーニングとしては、車に引いてもらって追走するのもいいと思います。ドミフォンで使っていたローラーのついたバンパーのようなの(名前がわからないので)があれば更に良いでしょうね。

yuta-77
質問者

お礼

お礼を投稿するのが遅れてすみません。 競輪選手がやっていることをベースにしているということで、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっとだけ水の差すようで悪いのですが、中学3年生であれば筋トレは必要ないでしょう。よく自転車に乗ることにつきると思います。 あと、車やバイクに引いてもらうぐらいなら一緒に走る仲間をみつけて集団走行をしましょう。バンクで強い選手に引いてもらうとどんどん強くなりますよ。 あと、具体的にセントラのタイムを上げたいのであれば、 ・最初の半周(踏み出し~スタンディング)とスタンディングからシッティングへの切り替えを経験者によく見てもらってフォームの改善すること。 ・回転力をつけて最高速度を上げること の二点だと思います。 筋トレをして重いギヤが踏めるという意識ではタイムも伸びないし身体も壊しかねませんよ。あとロードレースには出ているようですが、登れる選手とバンクでタイムが出る選手は若干違うので、タイムが出なくても気にしないようにね。。

yuta-77
質問者

お礼

僕もできるだけ自転車に乗ってトレーニングしたいとは思っているのですが、もう、中学3年生でいろいろ忙しくて自転車にのっての練習がなかなかできないので大会にむけて日常的にできるトレーニングはないかなあとおもって質問を投稿してみたのですが、やっぱり基本は乗ることですよね~。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足やせについて。

    いつもお世話になっております。 足やせについて、質問させて頂きます。 私の足は、体型に合わず、足だけが以上に太いです。 色々調べたのですが、当てはまっているのかどうか、わかりません。 私の足は、力を入れると固くなり、力を抜くとかなりぶよぶよです。 そして、太ももが外に張り出しています。 筋肉太りなんでしょうか? 私は今まで部活もなにもしていませんでした。 運動といえば、中学時代に、体育で走ったり、遊び回っていたのでその時に自転車を使っていたぐらいです。 筋トレはしたことないです。 私の足にあった効果的な足やせはなんでしょうか? ふくらはぎではなく、太ももです。 今現在やっているのは、マッサージ、コロコロ(主に横に張り出している部分)、メディキュットはく。のみです。 スロートレーニングや、足あげ、マッサージ、エア自転車こぎ等色々ありますが、どれがいいでしょうか 文力がなく、すみません わかりにくいとこがあれば、補足します よろしくお願いいたします

  • ししゃも足について

    私も中学時代、陸上部で100mの短距離をしていました。そのせいか、今でもふくらはぎの筋肉が残っていてその上に脂肪がついてすごいししゃも足です。太ももも太くて気になります。 夏だから、スカートや短パン履きたいんですが気になってはけません。。。 ジムに通って、ウォーキング30分と太ももの筋トレを週3~4日しています。でもまたふくらはぎが鍛えられそうでいつもビビりながらやってます。ボトックス注射がきくと聞いたのですが、どうなんでしょう? これしたら痩せたっていうものがあれば是非教えてください。 明後日にでももしボトックスが効くならやりたいと考えてます(><)

  • 脚痩せに効果的なトレーニングは?

    ダイエットのため週2~3回ジムに通っています。 全体的にスリムな方ですが、体重の割りに太ももが太いのでマシンで筋トレ+プールでウォーキングをしています。 太ももは引き締まってきて以前よりは細くなりましたが、逆にふくらはぎにも筋肉がついて太くなったような気がします。以下の筋トレマシンのメニューだとふくらはぎが筋肉で太くなる原因はありますか?それともプールのウォーキングに原因があるのでしょうか? (1)レッグプレス (2)レッグエクステンション (3)シーテッドレッグカール (4)アダクション (全て10×3セット) あと、このまま同じメニューを続けてこれ以上細くなるのか、また脚の筋トレはある程度脂肪が落ちたら、逆に筋肉がついてゴツイ脚にならないか不安です。 メリハリのある脚よりも、神田うのさんや押切もえさんのような細くてストンとした脚が理想です。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いいたします

  • 足を細くしたい

    私は足が太いです。 もともとある程度太かったのですが自転車に乗っていたら筋肉がついてまた更に太くなって しまいました。 筋肉がつくのはいいのですがその分脂肪を落として細くしたいです。 どちらかというと太ももというよりはふくらはぎの方を細くしたいです。 自転車に乗っていたら足を細くするなんてことはできないですか? それとも、何か足が細くなるような、脂肪が落ちるような漕ぎ方みたいなのがあったら 教えてほしいです。 あと、足が細くなるマッサージなどがあったらそれも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 足の筋肉について

    高校2年生女子です。 中学の時に急激に太ってしまい、 今頑張ってダイエットをしているのですが、 スクワットとかして筋肉がついて、太いです。 私の高校は、とても急な長い坂を登らなければいけません。 私はそれを自転車を引いて毎日登っています。 おかげでますます筋肉がついて、足が太くなってしまいました。 ふくらはぎと、太ももの筋肉を減らすにはどうしたらよいのですか??? スカートをはきたくても履けません…。

  • 足を筋肉で太くしたいんですが

    足を全体的にがっちりさせたいんですが、ふくらはぎ、太もも、足首を太くする筋トレありますか? また、それは何ヶ月くらいで目に見えるくらいの効果が出てきますか? そして、筋トレ後はすぐにたんぱく質を摂取したほうがいいですか? 回答お願いいたします。

  • 足痩せ、教えてください。

    足ってどうしたら痩せられるんですか?高一女子です。165センチで59.5キロです。 一年前からダイエットしていて、11キロ落としたんですが、足が全く痩せません!! ふくらはぎが36センチで、太ももが56センチです。 毎日、ストレッチとリンパマッサージとか雑誌にあった足痩せの体操みたいなのを毎日やっているのですが・・ 冬休みの時よりふくらはぎが計ったら太くなっていました。(太ももも) ふくらはぎに、ぐっと力をいれると、前はなかったのに、触ると堅いんです。 中学は合唱部で高校は帰宅です。今まで運動などしたことないんですけど。。 しかも、私は冷え性で、夏でも足の先がすごく冷たいんです!! ふくらはぎ、5センチくらい痩せたいです。 本気です!!

  • スクワットで足が速くなるでしょうか?

    自分は足が遅いです。 それは何故かと言うと、もう自転車ばかり使っているからです。 自宅から塾に行くにしても、学校行くにしても、買い物行くにしても、自転車です。 ここ最近、徒歩で外出した覚えがありません。 なので、4月の体育の陸上で50m走を計ったら、9秒~10秒でした。 中学の時は(現在高一)足が遅いにしても8秒はだせたのに、9秒です。 これはもう本気でヤバイです。 ので、とりあえず筋トレをしようと思ったのですが、スクワットで足が速くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脚の筋肉を落とすには

    数年前にダンスやら筋トレなどの運動をしていたせいだと思うんですが、下半身が筋肉太りといった感じです 155cm 太もも42cm 膝上31cm ふくらはぎ28cm 足首18cm といったサイズなんですが、太ももふくらはぎが脂肪がのった太さというより、芯から太いような固くガチガチに太いといった感じです 体重は、脚がこんなことになる以前よりは落ちているんですが… もうすこし、脚全体をサイズダウンしたいのですが、どうしたら筋肉は落ちますか?

  • 脚が太いです?あり

    高校二年の女です 脚が太いのが悩みです 特に太もももですがふくらはぎが酷いです 友達や知り合いが太くない、痩せてると言ってくれたり ネットで質問したときに写真を載せたら皆様が太くないと言ってくれたんですが全てお世辞や嘘に聞こえてしまいます 母や中学校時代の友達に太いと言われ怖いです 毎日約1時間自転車に乗ってるしバイトでも4時間位ずっと歩いていますが全然痩せません どうすれば痩せますか? 入浴以外でお願いしますm(_ _)m 身長159センチ 体重51キロ ふくらはぎ33、5センチ(多分) です(>_<)

専門家に質問してみよう