• ベストアンサー

国際電話で国番号の後に0を取ることについて

外国から日本に電話をする際、0312345678の場合、 81312345678とかけるかと思います。 0を取るのは世界共通なのでしょうか? もし初めに0がつかない国があった場合、その国内で電話をかけるときに0をつけるかつけないか迷ってしまう気がします。 また、国際電話番号だけを記入した場合、他の国の人に正式な電話番号(本当は0が必要なこと)が伝わるのか疑問に思います。 どのようになっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imagu
回答No.1

電話番号は、国番号-市外局番-市内局番-加入者番号というように構成されています。 ここで言う市外局番というのは正式には、東京ならば3、横浜では45です。 では国内での電話でなぜ03-とか045-とかダイヤルするのかといえば、その通話が国内市外通話であることを意味する符号が日本では0と決められているからです。 ですから、一般的には市外局番03のように言われていますが、本来は国内市外通話識別番号0+東京の市外局番3で03なのです。 また世界的には国際電話で0を付けるのか取るのかについてですが、これは相手の国の番号体系で正式な市外局番に0があるのかどうかで決まります。 日本は前述のとおり正式な市外局番は0なしですので、対日通話は0をとることになります。 ただ先頭に0がある国で大多数の国では0を取ると考えて大丈夫だと思います。 先頭に0があっても取らない国の有名なところとしてはイタリアがあります。

kyoutosoda
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。そうしますと、そもそも0を使う国と使わない国があり、使う国の中でも例外的に国内通話のための0ではない国もあるということなんですね。ただ、大多数が0を取ってよいとのことで安心致しました。ありがとうございました。