• ベストアンサー

ベビースイミングで足が紫色になる

1歳2ヶ月の娘のことで相談します。 ベビースイミングに通い始めて3ヶ月たつのですが、 1時間の練習時間の終盤になると、娘の足首から下が 紫色になっています。最近特にひどいような。また ほんのかすかですが震えているような感じがあります。 機嫌は良く、水遊びを楽しんではいます。 水温は30度、室温は33度で、他のお子さんを見ると とくに足の色が変わっている様子はありません。 娘は月齢の平均よりは体重が少ないほうですが、いつも 元気だし動きも活発です。 足が紫色になるのは異常ですかね?体質に問題があるので しょうか。 また、ベビースイミング自体は辞めたくないので、たとえば うちの子だけ練習時間の途中で切り上げるのって、どうで しょうか(次回、コーチに相談するつもりです)。悪目立ち して、良くないかしら。 ご意見・アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1歳の我が子もベビースイミングに通い始めて半年になります。 北海道のプールは寒いのか、我が子は足の色こそ悪くなりませんでしたが、水が冷たいのが嫌らしく機嫌が悪かったので、水着の上にウォームスーツと言う保温性の高い水着を着せた所、機嫌が良くなりました。 一緒に通い始めた同い年の友達の子供は、痩せているせいか、レッスンの最後の方になると、足も腕も紫色になって震えてもいました。 そこで水着の上にお揃いのウォームスーツを着せたら、以前よりは色が良くなったみたいで震える事は無くなったようです。 普通の水着を2枚重ね着するだけでも、かなり暖かいですし、保温性の高い水着もネット上で売ってますので試してみてはいかがでしょうか? 練習時間の途中で切り上げるのは、その事情を生徒の皆さんに理解してもらってからだったら、良いような気がします。

参考URL:
http://www.ukiuki.jp/cat_02_baby/bw_r_03.html
noname#256983
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介して頂いた保温性の高い水着、さっそく注文してみました! 来週のレッスン日が楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • locomama
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

体質ではなくて、脂肪の量が他のお子さんより少ないのが原因だと思います。体内の熱を保温する脂肪が少ないので冷えてしまうのだと思います。 わたしも小学生のときですが、よく水泳の時間一人だけ震えて口も足も紫になっていたのを思い出します。 口も紫になっていればコーチに相談されてはどうでしょうか? 水温をあげてもらうにも他の方がどう思われるかわかりませんし、これから暑くなれば逆に下げて欲しくなっても言えなくなりますよね。 足だけでかすかに震える程度なら、保温用のタオルも用意して水からあがっても冷えないようにしてあげるとか、帰りの服は長袖にするとかで対処してはいかがですか? うちの子は年中裸足で、足も紫になったりすることも多々ありますが風邪もほとんどひいたことがないですよ。

noname#256983
質問者

お礼

なるほど、脂肪が少ないからということですね、たしかに思い当たります。体重が少ないので太ももなんかも他の子より細いですし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビースイミングについて

    間もなく六ヶ月になる娘がおります。 同じ月齢の子供のいる友達に、ベビースイミングに行かない?と誘われました。 ベビースイミングの経験がある方、どういう感じのものなのか教えていただけますか? 簡単にで結構です。 どうか宜しくお願いします。

  • ベビースイミングについて

    先日、始めて息子(1歳2ヶ月)とベビースイミングを体験しました。ところが、プールに入ったとたん大泣きし、20分近く泣きつづけていました。プールサイドに出てあやしていると泣き止むのですが、また水に入ると大泣きの繰り返しでした。 お風呂や水遊びは大好きなのですが、水温(30度)や人の多さ、プールが大きいなどが原因だとは思うのですが、これは月齢が上がると解消する問題なのでしょうか。それとも慣れなのでしょうか。 先生は、通っているうちに慣れますよ。とおっしゃっていただけるのですが これから通わせるかどうかまよっています。どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • ベビースイミングについて

    現在5ヶ月の娘がいます。 6ヶ月から参加できるベビースイミングに通いたいと思っています。 が、現在三種混合の予防接種の真っ最中。(10月中には終わる予定) そろそろ母乳からの免疫もなくなってくるころ、 突発性発疹や風邪など引きやすくなる時期ですよね。 その頃にベビースイミングに通うのは子供にとって良くないのではないか。。 と思うようになってきました。 平日二人きりで、暇を持て余していて色々出かけたいと思っていて、 6ヶ月に入ったらすぐにでもスイミングに挑戦したい!と意気込んでいたのですが、 予防接種のことや、風邪のことなど色々考えていたら、 楽しいのは大人だけで、娘にとってはどうなんだろう?と思うと 踏み切れないでいます。 予防接種が終わって7ヶ月から参加するとして、 インフルエンザなども心配なのですが、心配していたらキリがないでしょうか? この時期からのベビースイミングの、メリット・デメリットを教えてください!

  • ベビースイミングについて

    1歳7ヶ月の娘をベビースイミングに通わせたいと思ってます。横浜YMCAと桜木町ブリーズベイホテルで迷っているのですが、実際通っている方、噂を聞いたことのある方、どんな感じか教えてください。他に横浜でおすすめありますか?またベビースイミングの是非について(是非やったほうがいい/3歳ぐらいからでいい等々)ご意見ありましたらお聞かせ下さい。あと細かいことなんですが親の私は眼鏡なんですが大丈夫でしょうか?

  • ベビースイミングの始めどき

    この夏ベビースイミングを始めたくて、体験に2~3回行ったのですが、始めるタイミングを見計らっています。どうも楽しんでるのは私だけな気がして・・・^^;ベビースイミングなど赤ちゃんを対象にしたイベントごと(児童館なども)ってだいたい始まるのが11時というあたりですよね?うちのベビーさんは今一歳一ヶ月なのですが、まだ午前午後寝たいみたいで、がんばって起きててもちょっとしたことで不機嫌になります。そしてビニールプールなどでの水遊びは好きだけど、プールはちょっと怖いって感じです。ベビースイミング、もう少し大きくなってから(午後一回のお昼寝でよくなったくらい)がいいのか、今から少しでも始めて水慣れしてもらった方がいいのか考えてます。ベビースイミングに通っている方他皆さんならどうされますか?

  • ベビースイミングで・・・

    皆さんにはいつもお世話になってます。10ヶ月の子供と今すぐにでもベビースイミングを習おうと思ってます。しかし、肝心の水着が売っておりません。(まあこの時期なのでしょうがないのですが)神奈川県内もしくは町田市内でベビー水着を今売っているお店をご存知の方、教えて下さい。(スクールでは売ってませんでした。)宜しくお願いします。

  • ベビースイミングのときのうんち

    ベビースイミングは生後6ヶ月くらいから始められると思いますが、この頃うんち・おしっこをがまんさせるのは不可能ですよね。ということはやっぱりプール内に垂れ流しなのでしょうか? また、関連するエピソード等あったら教えてください。 今秋生まれた我が子もベビースイミングさせたいと思っているので、参考にさせていただきます。

  • ベビースイミングやってる方、おしえて!

    もうすぐ9ヶ月になるうちの子と、ベビースイミングに通うと思うのですが、今やってる方、またはやってた方、ちょっぴり不安な私にアドバイスお願いします! 持って行くと便利な物とか、ミルクは何時間前に飲ますのがいいか、教えて下さい!

  • 足のつき指(紫色になっています)

    昨日体育祭の練習で足が痛くなり家に帰ってみると足の中指が紫色になっていました。 腫れはほとんどないですが、歩くと結構痛いです。 痛みは手の指を突き指したみたいな痛さです。 病院へ足を運んだ方が良いのでしょうか。 また、処置法などありましたら、教えてください。

  • 足の色が紫になっていて、触ると痛いようです。

    10ヶ月の子供がいます。 もともと手足が冷たい子でしたが、一応は検診のときにも聞いたりしてました。 一昨日両足の足首から下が紫色になっていて、しかも甲を触ると痛がってました。 びっくりしたので大きな病院に行きみてもらいました。 足を暖めてもらい、とりあえず足の色も元に戻りました。 足の血流も見てもらいましたが問題ないとのことでした。 血液検査の結果も特に異常はありませんでした。 医者からは「足を暖めてください。靴も履かせてください。」と言われました。 特に入院も薬もなしでした。 今日靴を履かせて出かけました。デパートなので暖かいですよね。 家に帰って靴を脱がせたら、左足だけが真っ青。 触るとやっぱり痛がって泣いてました。 とりあえず温めたのでなんとかなりましたが、 原因がいまいちわからないのです。 何かいい方法があれば教えてください。 私自身も末端冷え性です。