• ベストアンサー

ベビースイミングで足が紫色になる

1歳2ヶ月の娘のことで相談します。 ベビースイミングに通い始めて3ヶ月たつのですが、 1時間の練習時間の終盤になると、娘の足首から下が 紫色になっています。最近特にひどいような。また ほんのかすかですが震えているような感じがあります。 機嫌は良く、水遊びを楽しんではいます。 水温は30度、室温は33度で、他のお子さんを見ると とくに足の色が変わっている様子はありません。 娘は月齢の平均よりは体重が少ないほうですが、いつも 元気だし動きも活発です。 足が紫色になるのは異常ですかね?体質に問題があるので しょうか。 また、ベビースイミング自体は辞めたくないので、たとえば うちの子だけ練習時間の途中で切り上げるのって、どうで しょうか(次回、コーチに相談するつもりです)。悪目立ち して、良くないかしら。 ご意見・アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳の我が子もベビースイミングに通い始めて半年になります。 北海道のプールは寒いのか、我が子は足の色こそ悪くなりませんでしたが、水が冷たいのが嫌らしく機嫌が悪かったので、水着の上にウォームスーツと言う保温性の高い水着を着せた所、機嫌が良くなりました。 一緒に通い始めた同い年の友達の子供は、痩せているせいか、レッスンの最後の方になると、足も腕も紫色になって震えてもいました。 そこで水着の上にお揃いのウォームスーツを着せたら、以前よりは色が良くなったみたいで震える事は無くなったようです。 普通の水着を2枚重ね着するだけでも、かなり暖かいですし、保温性の高い水着もネット上で売ってますので試してみてはいかがでしょうか? 練習時間の途中で切り上げるのは、その事情を生徒の皆さんに理解してもらってからだったら、良いような気がします。

参考URL:
http://www.ukiuki.jp/cat_02_baby/bw_r_03.html
noname#256983
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介して頂いた保温性の高い水着、さっそく注文してみました! 来週のレッスン日が楽しみです。

その他の回答 (1)

• locomama
回答No.2

体質ではなくて、脂肪の量が他のお子さんより少ないのが原因だと思います。体内の熱を保温する脂肪が少ないので冷えてしまうのだと思います。 わたしも小学生のときですが、よく水泳の時間一人だけ震えて口も足も紫になっていたのを思い出します。 口も紫になっていればコーチに相談されてはどうでしょうか? 水温をあげてもらうにも他の方がどう思われるかわかりませんし、これから暑くなれば逆に下げて欲しくなっても言えなくなりますよね。 足だけでかすかに震える程度なら、保温用のタオルも用意して水からあがっても冷えないようにしてあげるとか、帰りの服は長袖にするとかで対処してはいかがですか? うちの子は年中裸足で、足も紫になったりすることも多々ありますが風邪もほとんどひいたことがないですよ。

noname#256983
質問者

お礼

なるほど、脂肪が少ないからということですね、たしかに思い当たります。体重が少ないので太ももなんかも他の子より細いですし。 ありがとうございました。