• 締切済み

ベビースイミングを経験された方…色々教えて下さい。

こんにちは。いつもこちらでお世話になっています・・・ 6ヶ月の赤ちゃんとベビースイミングを始めたいと考えています。 まず赤ちゃんの水着なんですが…アクアスーツのようなものかワンピース、ビキニのうちどれがよいでしょうか?ビキニが一番着替えやすそうに思うのですが、皆さんどんな感じでしたか? 娘は6ヶ月をすぎてから急に激しく動くようになり、スクールでうまく着替えができるかがとても心配になってきました。(私が着替えている間、赤ちゃんはどうすればいいのでしょうか・・・) またスイミングを習って良かった点、衛生面など気になったことがありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

• uni318
  • お礼率94% (111/118)
  • 妊娠

みんなの回答

• kamo17
回答No.3

8ヶ月の子を持つ母親です。 現在ベビースイミングのクラスに通っていますが、大多数はワンピース型の水着が多いです。うちは男児ですがワンピース型を使っています。水着って結構よく伸びる素材なので、あまり着せにくいと思ったことはありません。 私の通っているところでは、更衣室にベビーベッドがあります。親が着替えている間はそこに寝かせていますが、それでも時間を短縮したいので、親だけ家から水着を下に着ていくことが多いです。通っている他の方ももちろん子持ち(たいていは先輩!)なので、多少泣いても動いてもよく面倒を見てくださいます。 良かった点は、楽しそうに泳いだ後、よく寝てくれることかな。私はまだ始めたばかりでよく分かりませんが、一緒に習っている方に聞くと、「風邪を引かなくなった」という意見がかなり多いです。 衛生面はNo.1の回答者さんのおっしゃるように、塩素があまり強くないところをおすすめします。質問者さんが危惧されるように、特に帰りに子供と自分の身支度をして出るのは大忙しで、髪も身体も水洗いが精一杯だと思いますので(少し子供が大きくなればシャンプーを使っている方もちらほらいますが)。 私の行っているところでは、最後の方はかなり自由遊びになっています。うちの子のようにまだ小さい子は最後までいると疲れてしまうので、指導の方も1歳未満の子は早めに上がらせてくれて、ジャグジーに入って着替えます。そういうことができるれば、帰りの身支度もだいぶ楽になります。子供がもう少し大きくなった頃にはきっと水に長くいることにも着替えを素早くすることにも慣れていくかなぁ、と思っています。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ご自分の着替えなど時間短縮のために色々工夫されているのですね。水着が伸びるということはあまり考えていなかったので意外と着せやすいということが分かりました。 よく寝てくれるのも助かりますし「風邪をひかなくなる」というのは冬に向けてとても良いと思います!回答者様のお子さんとは月齢も近いのでとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

7ヶ月の時に体験レッスンを受けました。 息子は、ワンピースの水着だったんですが、着替える時にじっとしていなくて、とても大変でした。 (そこは、ベビーベッドなどはなく、下にひくマットを何枚かつなげて使用。) ワンピースの水着がというより、 初めてだったこともあり、50分はとても疲れたようで、着替えの時にぐずりだして大変だったというのもあります。 自分の着替えも大変で、髪の毛を乾かすこともできず・・・ そういう訳で、 プールは水をこわがる前に習わせたいと思っていましたが、もう少し大きくなって(しっかり自分で立てるようになって)からにしようと思いました。 でも、レッスン中、水の中ではとても楽しそうでした。現在、代わりにリトミック教室に通っていますが、明らかにプールのほうが楽しそうでした。 そこのクラブは、教室指定の水着があり、ワンピースタイプで、横がボタンになっていて、簡単に脱ぎ着できるものでした。そういうのだったら、楽かもしれませんね。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ベビーベッドがないと大変ですね…それにうちの子もぐずりそうなので自分の着替えはひどいことになりそうです。 プールは楽しそうだったんですか?うちもお風呂が大好きだからきっと喜ぶだろうなぁと思ってはいるんですが。。アドバイスいただいて、始めるのはもう少し大きくなってからでもいいかなと考えるようになりました。 どうもありがとうございました。

• haru_aki3
回答No.1

こんにちは。 赤ちゃんの水着ですが、色々なタイプの水着の赤ちゃんがいますよ。 ビキニタイプは、とってもかわいいですが、まだ6ヶ月くらいだと逆に着せにくいかなぁって気もします。 最終的には親の好みだと思いますよ。 スクールによって違いはあると思いますが、私が通っているスクールの更衣室には、ベビーベッドが設置されているので、先に赤ちゃんを着替えさせたら、ベビーベッドに入れておきます。 衛生面や、水質・水温管理など、スイミングスクールによってはずさんなところもありますから、実際に体験レッスンを受けて見られるといいですよ。 レッスンのあとに、サウナやジャグジーやお風呂などで体を温めることが出来るかという点も、結構重要だと思います。 あと、やたらと塩素をつかっているのも問題ですから、水を浄化させるシステムをたずねてみるのもいいかもしれないですよ。 気に入ったスクールが見つかるといいですね。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ベビーベッドがあると助かりますね!まったく思いつきませんでした。。これからスクールに問い合わせ&見学してみたいと思います。 ビキニは逆に着せにくいんですね。とにかく一番早く着替えられそうなもので探してみます。 どうもありがとうございました。