解決済み

ベビーの水着のおすすめタイプとサイズ

  • 困ってます
  • 質問No.2839810
  • 閲覧数14259
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (129/148)

4月から楽しみにしていたベビースイミングに通うことになりました。そこでどんな水着にしたらいいのか迷っています。ビキニはかわいいし脱ぎ着しやすいかと思っていましたがこちらの回答履歴でワンピース型?の方がぬげなくていいというようなことも書いてありました。またサイズも迷っています。娘は現在8キロ少しなのですが、できれば1,2年は着れると嬉しいのですがぶかぶかすぎても変だしなぁ・・と。そこで質問なのですが
1どんなタイプの水着がおすすめですか。
210ヶ月くらいの赤ちゃんの時どんなサイズを着ていましたか。
3水着は何年くらい着れますか。(生地が傷むとかではなくサイズ的に)
どんなことでもいいので、ベビースイミングに通われている方、こんな水着がおすすめよ!サイズは少し大きめの90センチがいい・・というようなアドバイスをしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2/5)

二歳半の女児の母親です。
上下セパレートだと、上部分が水圧でズレることも(^^;)
あとは、あわてていたり、子供がぐずっているときは着せるのはワンピースより手間がかかると思います。
(ビキニの見た目は、かわいいんで好きです^^)
ワンピース水着は、サイズを大きめに買ってOKです。
肩と、脇を数センチまつり縫いします。
これで二年くらいOKです。
ただ、細めの赤ちゃんだと、補正してもお尻やお腹の部分がブカブカになるかな、と思います。

10ヶ月くらいでどのくらいのサイズ・・・は、忘れました、ごめんなさい。
現在60だったら70~75くらい。
現在の身長サイズから+10~15センチくらいで考えればいいかな、と思います。二年くらい着れます。
いい水着見つかるといいですね。
お礼コメント
kumapazu

お礼率 87% (129/148)

なるほど、セパレートだとやはりずれるんですね。確かに引っかかるところがないですもんね(^^;)。回答者さんのおっしゃるようにビキニの見た目がかわいいので迷ってます。でもワンピース型だと縫って使えるということで長く使えるのはいいですね。ワンピースでやっぱり探してみようかなとい思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-17 16:19:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (35/127)

こんにちは(*^_^*)1歳の娘がおります。
生後5ヶ月からベビースイミングに通っています。
80サイズのワンピースを着せています。

1.ビキニよりもワンピースの方をおすすめします。
  一番の理由は保温性です。水着なんて所詮薄い布って気がしますが、覆われてる部分と
  むき出しになっている部分では寒さが違うんです。
  温度管理はされてるんですが、冷える時は結構冷えるんです。
  今の季節だと袖付きの方が良かったかなとも思うくらいです。

2.80サイズを着ていました。

3.1歳(体重9800g 身長75cm)の現在も80サイズを着てますがまだしばらく着られそうです。

購入した当時は普段着は60サイズや70サイズを着ていました。
70サイズの水着がなく80にしたのですが、その頃は肩のあたりがぶかぶかしていました。
はじめたのは夏場で赤ちゃんショップにも水着が豊富だったので、帽子付きで1000円でした(^^ゞ

余談ですが、、、
半年くらい通っていますが、その間にも新しいお子さんが何人も入会されました。
うちの子よりも大きな子(入会時に10ヶ月~1歳くらい)がほとんどでしたが、
最初から全然平気で泣かない子もいれば、年齢的に周りの状況がわかってくるだけに
泣いちゃう子もいました。
もしも泣いても大丈夫ですよ^^。いつか必ず慣れますから♪
うちの子も2回目3回目大泣きでしたが、今はプールが大好きです。
楽しいですよ!頑張ってくださいね。
お礼コメント
kumapazu

お礼率 87% (129/148)

はい!とっても楽しみにしてます。私達の住んでるところは10ヶ月からなので5ヶ月から習えるなんていいですね♪ワンピースのほうが保温性があるという話なるほどです☆サイズも参考にさせてもらいます。ベビーが泣くのを実はとっても心配してました。でもがんばります。
投稿日時 - 2007-03-17 16:26:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (159/610)

1歳と3歳の子供がいます。男ですが……

2人共スイミングに通っています。
そこは指定の水着があります。
スイミングクラブに指定の水着はありませんか?

ないならば、自分で好きなのを選べますね^^

上の子はお肌が弱いのでワンピース型の水着を持っています。
保育園や海など、屋外でも使えるように。
逆に温泉プールなど用にパンツ型も持っています。
指定水着も入れると3着も。

もし1着で済ますなら紫外線対策バッチリのワンピース型がいいかなと思います。
ワンピース型なら大きめサイズでも全然問題ありません。
ついでに言うとかなり大きめが経済的かも。

上の子は1歳のときにサイズ100のものを買いました。
小さ目より脱ぎ着しやすいし、もともと水着はピタッとするように作られているので、見た目の違和感もありませんでした。
前ファスナーのものでしたが、痛がったり嫌がったりすることもありませんでした。

3歳の夏にはちょっと小さくなったかなと思いましたが、素材が伸びるのでやっぱり問題無しでした。
この冬に身長が100cmになってしまったので、今度の夏に着られるかどうか微妙ですが激太りしなければ着られるんじゃないかなぁと思っています。

下の子はかなりおデブなので、2歳の年の差にも関わらず、スイミング指定水着は同じサイズ(110)です。
それでも食い込んでややTバッグ--;
海に行くためにワンピース型を購入しようと思ったのですが、あまりにもおデブなため、着せるのも脱がせるのも大変そうだなぁと躊躇し、海では普通のTシャツを着せてごまかしました(紫外線対策の水着Tシャツ?も売り場にはたくさんありますが)。
2人目はこんなところでも手抜き??
お礼コメント
kumapazu

お礼率 87% (129/148)

指定の水着はないのです。短期のコースだからかな・・。3着ももってるなんてべびちゃnうらやましい♪100センチだとかなり長い間着せることができそうですね。確かに水着はぴたっとしてるので着れそうですよね。通販で色々探しているので試着できないのが心配です。
投稿日時 - 2007-03-17 16:22:48