• ベストアンサー

テレビ東京を社会的に抹消させる方法

昨今のニュースによるとテレビ東京は窃盗犯に窃盗の情報を得た上で撮影、放送したらしい。その窃盗犯にお金も払っていたらしい。。このようなマスメディアを放置しておくのは公共の福祉に反すると思いませんか。このようなマスメディアを放置せず社会的に抹消させる方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.9

一般人かどうかは迷うところですが.... とにかく、見ないこと、話題にしないこと これに尽きると思います。 放送局は、見てもらうことでCMを得ていますし、 話題性を追い求めることでブランドイメージを作っています。 クレームを入れても無駄です。 放送というのは、もともと気に入った人にだけ見てもらえばよいという システムだからです。 5%の人が見ているとしたら(世帯視聴率換算15%) 残りの95%の人は見ていません。 でも、商売はこれで成り立つのですから、 95%の人のクレームは聞いてくれません。 でも、この5%が4,3,2と減ってきたら大変です。 風当たりの強さを真に受けることになります。 ところで、 本当に一番大切なのは、「忘れない」事です。 某社は坂本弁護士一家襲撃事件の原因を作りましたが 今、それを念頭に置きながら その局のニュースを見ている人はどれだけ居ますか? オウムが最初にやった凶悪犯罪は、この局が手助けしたようなものです。 ストーカー犯罪やチカン犯罪もそうです。 ”社会の深層を探る”前に、自社でなぜ、何人も犯罪者が出たのか 追求するべきです。 昼休み(勤務時間の一部ですね)に隣の公共体育館に忍び込んでいた人まで 居ましたからね。 (ここは”自社”ではないですね。協会だから) やらせは確かに番組としては面白いものが出来上がります。 でも、ほんらい、これは社会的に許されないものです。 でも、皆がすぐに忘れてしまうから、 社会的制裁が有効に下らず、 相も変わらず似たようなことが続いているのです。 2割の人が1年間、その局の番組を見なかったら、 その局は即つぶれかけます。

local_club
質問者

お礼

ありがとうございます。忘れない、、というのは同感です。でも消極的な反抗ではなかなか実が実らない。もっと我々が大多数の人数で積極的な反応をみせることができればと思っているんですが。。。

その他の回答 (14)

noname#21649
回答No.15

>解釈できる」としています。解釈という言葉を「私は・・推測します」としていただければ誤解はなかったと思います。 「推定」は「推定事項」というきまりがあって.たとえば「**注射直後20分程度で体調か急変した」から「医療過誤が推定できる」というように.かなり.強い関連性がある場合(漠然的ななんとか.名称忘却)。 「解釈できる」は.一つの現象に対していくつかの可能性があり.可能性の一つとしての「解釈」が存在することですから.反証にのみ使える言葉です。立証側は.この可能性を否定できない限り.立証が不十分となります。 私の記憶違いだったでしょうか。

回答No.14

>個人であっても住所リストなどの個人情報の漏洩については規制の対象にするといったものです。 私の聞いていたのは.個人情報を報道する(他の質問の回答からサイトを運営する場合も報道に該当するとの旨ありましたので)ときに.情報の入手先を相手に通知して.相手の了解を得てから報道する義務があるとのないようです。 つまり. >相手の主張に対する対抗主張のHPを作成 することができなくなります。 >あなた方ははじめに反対ありきで相手の主張を曲げて理解することが多いようです。注意してください。 複数ですので.私以外のどなたかも含まれているようです。ただ.質問者御自身も同じことをしているのではありませんか。 >戦争に導いた直接的な原因はマスメディアによる行き過ぎた報道によるものが直接的な原因だと私は理解しています 軍による検閲で情報統制がなされています。大正時代以後反戦を主張した新聞社はことごとく報道抑制・政見発言時の警官による抑止など(弾圧という言葉をよく使います)を受けています。軍部による大正時代以前から二次大戦までの報道抑制があったことを忘れていませんか。 >どのような根拠で解釈するのですか。 経済の原則でしょう。「なぜ.このことがおこったのか.起こった結果どの関係者が利潤を上げられるかと.考えたときに.結果的に利潤を上げることができた人々が.事件を起こしたと考える」と.考えて行くことが.資本主義社会における資本の動きの基本ですから。個人の自由権がありますから.個人は個人の行動を強制的に調べる権限がありません。したがって.ある行動が合ったときにその時の利潤をえたものが該当行動を採ったものと考えます。 >まるでマスメディアが国民に事実を曲げて伝えるのと同じ手法です。 マスメディアではないです。政府が国民に事実を曲げて伝えているのと同じ手法です。政府の行った行動は.国民主権の名のもとに国民は同じ行動をとることができます。

local_club
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >私の聞いていたのは・・・ 誰から聞いたのかは判りませんが、少なくとも情報の出所を明確にして報道すれば少なくともこの規制にはひっかかりません。ただしその内容に個人の住所などの情報が含まれている場合には問題がありますが。 >質問者御自身も同じことをしているのではありませんか。 私も当初は今回の規制に対してマスメディアからの情報を真に受けて反対意見を持っていました。しかしながら内容を私なりに理解していくうちに「行き過ぎた報道の自由」や「個人情報漏洩による個人の基本的人権の侵害」を感じ、今回の規制は許容できうる範囲であると判断したものです。 >軍による検閲で情報統制がなされています。軍部による大正時代以前から二次大戦までの報道抑制があったことを忘れていませんか。 極端な抑制が行われたのは第二次世界大戦の中盤からと理解しています。緩やかな抑制はあったとは思いますが。ただ抑制があったかもしれませんが戦争賛成世論の形成に大きな推進力になったことも事実です。第二次世界大戦開始前の昭和初期には少なくとも軍部の独走に対する抑止力として力を発揮するチャンスはありました、がそれを行わず、逆に軍部賛成、政府批判を行ってきたのも事実です。確かに私が「直接的な原因」としたのは単純すぎたかもしれません、原因の一つだとすべきだったように思います。 >経済の原則・・・ 推測の方法としてはこういう方法があってもいいと思います。しかしながらあなたは「解釈できる」としています。解釈という言葉を「私は・・推測します」としていただければ誤解はなかったと思います。

回答No.13

>わざとうそをつくような回答は慎んでください。(もしわざとでなかったら気を悪くしたかもしれません、すいません) 小泉が「個人を規制の対象にする」との旨.発言していたのでそれを信じただけです。 他の内容につきましては.猥褻とが関係の判例の立場から.私は無条件に表現の自由が保証されるべき物と考えています。 もし.「大多数の人々の利益を確保するため」ならば制限しても良いという.立場に立つと.大多数の人間をうまく情報操作して.さも利益があるように見せかけ.戦争に導いた.大日本帝国の情報操作や.ヒットラー・ムッソリーニの行った情報統制.最近ではバルト3国のどこか(国名忘却)で行っていた.障害者・親族がいない年少者幽閉などに対する情報統制が.有功となってしまいますから。 「公共の福祉」という言葉は.絶対的な定義がありません。行政官の行動を制限することは公共の福祉に反するという解釈が成立すると.行政官の暴走が止められなくなってしまいます。 今回.TV東京の騒動は.「個人情報保護法の成立を促進するために多くの人々の同意を得やすくするために.意図的に行われた」とも.解釈できますから。

local_club
質問者

お礼

>小泉が「個人を規制の対象にする」との旨.発言していたのでそれを信じただけです。 個人であっても住所リストなどの個人情報の漏洩については規制の対象にするといったものです。それもその量などに適切と思われる制限をしていることも事実です。例えば個人のHPであっても10000人の住所などの情報を掲載するとこの規制に引っかかるかもしれませんが、相手の主張に対する対抗主張のHPを作成したからといってこの規制にひっかかることはありません。。。こんなの小学生でも理解できるんではないですか?あなた方ははじめに反対ありきで相手の主張を曲げて理解することが多いようです。注意してください。 >戦争に導いた.大日本帝国の情報操作 戦争に導いた直接的な原因はマスメディアによる行き過ぎた報道によるものが直接的な原因だと私は理解しています。この時も事実を適切に報道するのではなく、自分達の偏った価値観で世論を形成し、政治、軍部に圧力をかけたと思います。当時も含めて近代社会ではマスメディアは世論を操作できる唯一の「権力」になっているんです。そういう意味からも(自浄作用がない以上)規制が必要だと思います。今の社会では政治、行政なんかの暴走以上にマスメディアの暴走は怖い。 >意図的に行われた」とも.解釈できますから。 どのような根拠で解釈するのですか。あなた方は事実を曲げ自分達にとって都合のよい解釈をする。まるでマスメディアが国民に事実を曲げて伝えるのと同じ手法です。

回答No.12

テレビ東京の株主である個人や法人をしらべて、株を貴方に安くうってもらうようにたのんで、その後貴方の所有となったテレビ東京を、改革すればいいのです。ひとつ大事なのは、貴方の所有となった場合、つぶすと貴方の生活が成り立たなくなるという天です。ですから、つぶすのではなく、改革が大事なのです。

local_club
質問者

お礼

そうですね。経営権を取得して、もしくは株式をある程度取得して株式総会などでの発言権を確保すればある程度の改革は可能になるかもしれません。。。そのためには海外の宝くじを100回ほど当てないと。。。。(笑)。。。でもこれが現実(?)解のような気もする。。ありがとうございます。

回答No.11

雰囲気から.個人情報保護法などの法令が成立すると. >東芝のクレームサイトのようにHPを作り、多くの賛同者を募ること が困難になりかねません。関係法例の成立の阻止が最優先でしょう。 かっての法令では.「企業にプライバシーなどない」という法学者が主体でしたが.近年.企業にもプライバシーを認めるという動きが強くなりました。各人がいろいろ自由に表現できるからこそ.いろいろな問題行動に対して意見を述べられるのです。 かって.日本が社会主義国家として.だいとうわ戦争を引き起こしたときに.戦争に反対する意見を制限したことに原因の一つがあります。戦争を防ぐ上で.表現の自由は無条件に保護されているのです。 表現の自由がどの程度保護されているかという指標が.生殖行動に関しての内容であり.生殖行動に関する内容があふれているところほど表現の自由が保証されていて.自由に物事を指摘できるのです。

local_club
質問者

お礼

個人情報保護法の委員会質問の中で上記のようなHPは全く対象とされていないことがわかります。貴君は個人情報保護法がどのようなものかを知っているのにわざとある意図を持って上記のような書き込みをしているのではないですか。貴君は表現の自由は無条件で保護されるべきといいますが、私の考えでは公共の福祉に反さない限りという条件を付けておきます。国民の大半にとって"マイナス"になることは例え事実であっても規制するべきです。まぁ、いろいろな考え方は存在するので貴君のような考え方もあるということは理解しますが、わざとうそをつくような回答は慎んでください。(もしわざとでなかったら気を悪くしたかもしれません、すいません)

noname#6448
noname#6448
回答No.10

放映という形が非常にややこしいです。 視聴者は、その番組を見るのを~~の放送局だから見ると決めるのではなく、~の番組だから見るのが普通です。 これは、CDや映画などもそうですよね? つまり、何チャンネルがテレビ東京かも知らない人も多くいるのです(放映権を譲る場合などもあるので) あなたのやるべきことは、東芝のクレームサイトのようにHPを作り、多くの賛同者を募ることではないでしょうか? マスコミは自分の過ちを放映しません。あたりまえですが。 某新聞社が朝鮮の不利なことを記事にしないのと同じ。 情報源はあふれています、新聞、テレビ、インターネット、雑誌。 あなたは選択する自由があるはずです。 多くの情報を多くの角度から見て、何が正しいかを判断するのがいいのではないでしょうか? そういう人が増えれば、自然と淘汰されていきますよ

local_club
質問者

お礼

ありがとうございます。私は貴君の指示のように可能な限りいろいろな(左右、南北、先進-途上、、などなど両極端も含めて)情報元、かつ、その情報の信憑性を常に気にしながら情報を得ています。ただし、普通の人がこのレベルに達するには時間が必要だと思います。その間にも俗悪なマスメディアは、俗悪な情報を垂れ流し日本社会に悪影響を与えています。これらのことに気がついている人々は、やはりActionを起こすべきではないでしょうか。

• t_c
回答No.8

回答にならないと思いますが、テレビ東京の、 視聴者からの対応の悪さには憤慨するほかない、としか言いようがありません。  もっとも対応が悪いのは、他のキー局でも一緒で、特にメールによる問い合わせなど 全く返信を受けたことがありませんが、メールのの問い合わせに対して返信をしないのは 多忙の言い訳にもなりません。 >そのように考えると「公共の福祉」に反さないためには >ある程度の「言論の自由」に対する制限は必要だと思いました。 >テレビ東京は窃盗犯に窃盗の情報を得た上で撮影、放送したらしい。 >その窃盗犯にお金も払っていたらしい。  貴方のその意見、ごもっともなことであり、何を気違いじみたか、 こちらのURL(http://www.tv-tokyo.co.jp/m_kisei.html)で ・「個人情報保護法案」 ・「人権擁護法案」 ・「青少年有害社会環境対策基本法案」 の、いわゆるメディア規制3法案に反対しており、自分でこんな悪質なやらせをし、 原因を作っておきながら、法案に反対して「表現の自由」を主張しようなど、気違い&筋違いにも 程がああるとしかいえません。 >テレビを持っている人全員がTV東京をみることを >やめて、視聴率0%にしましょう。  テレビ東京は、東京のキー局5局中、だんとつで質の高い アニメをほとんど独占して放送しているため、それらの作品を毎回毎回 見続けようとするファンが一人でもいる限り、絶対に不可能だと思います。  これを逆に言えば、もしもテレビ東京(系)から全てのアニメをなくせば、 (テレビ東京(系)の放送される地域の狭さから)視聴率は大幅に落ちると思います。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/,http://www.tv-tokyo.co.jp/m_kisei.html
local_club
質問者

お礼

同感です。マスメディア自信に自浄作用が無い限り外部から圧力をかけるべきです。マスメディアとそれをスポンサリングする企業に圧力をかけましょう。

noname#1979
noname#1979
回答No.7

今回のことは、たまたま「テレビ東京」が犯人の自供によりバレタだけで、余裕で他の局もやってるんじゃないかと思います。 だってフジテレビや日テレでも、「犯罪特集」などで詐欺師とか窃盗団とか、ストーカーとか出してるじゃないですか。 その現場の映像だけ流れてて、その後どうなったかわからないような映像はたくさん流れてます。

local_club
質問者

お礼

ご指摘のとおりだと思います。今や第四の権力となっているマスメディアに対して我々国民は厳しい反応を見せなくてはなりません。

• demio
回答No.6

テレビを持っている人全員がTV東京をみることを やめて、視聴率0%にしましょう。    じっさいは視聴率を測る機材のあるテレビで 見なければいいのですが、視聴率測定の実態が 不明なので、皆が見なければいいでしょう。  TV東京は昔の東京12チャンネルでしょう? 「金曜スペシャル、潜入ヌーディスト村」とか 放送してませんでしたか?  関西は12チャンネルはNHK教育なんですよ 皮肉った名前だなと昔は思ってました  

local_club
質問者

お礼

視聴率を0にできればいいですね。やはり国民一人一人が今回のような事件に対してもう少し問題意識を持ってくれればいいのですが。。

回答No.5

かってのTV東京は.堅苦しい内容ばかり放映していて.その結果広告を出す企業がなくなり.経営が破綻しました。素の時に.経営再建に乗り出した企業(名称忘却)がいたのです。 その後は.お話しのような柔らかい内容ばかり放送されるようになりました。 不当競争予防法でも改正して.広告総額を減少させれば.資本的に安定していない経歴を持つTV東京は社会的に抹殺できますけど.他の方法ではむ図かしい弟子はょ羽。

local_club
質問者

お礼

やはりスポンサーリングしている企業に対して何らかの圧力を加えて結果的に経営を圧迫させる方法が、、まだ、、現実的ですかね。