• 締切済み
  • すぐに回答を!

トルクと回転数と加速について

色々調べたのですがなかなか計算も合わず、また適切な回答を見つけられず、質問させて頂きたく思います。 単刀直入に、下記の条件で、どのような式になるかをお教え頂けないでしょうか(必要ないものもあるかもしれません)。 M = 車重 [kg] Tl = タイヤ周長(つぶれは考慮しない) [m] Tr = タイヤ半径(ホイール + ゴム部分) [m] Rm = その時点での回転数 [rpm] Ft = その回転数でのトルク [kg-m] Gr = ギア比 Gf = ファイナル この条件で、発生する加速度 [m/s^2] を知りたいのです。 空気抵抗、転がり抵抗等は別に計算しますので、とりあえず上記の値を知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数462
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

 タイヤが路面を蹴る力Fは  F=Ft*Gr*Gf*1/Tr あとはF=Maですからa=F/Mです。これはあくまで理想値なので実際にはこれよりも小さくなります。  実際の値に近づけるために留意する点は 1.Ftはその回転数における最大値であること。 2.実際のFtはカタログ値と合わないこと 3.回転系(エンジン本体、ギア、シャフト、車輪など)の慣性は考慮されていないこと。 4.トルク伝達路の損失(一般にギア比が大きいほど大きく、駆動方式では4WD>FR>FFの順に大きい) 5.ターボエンジンの場合はターボラグ 6.タイヤのスリップ などでしょうか。 特に1,3はその瞬間の条件だけでなく、過渡的な条件も考慮しなくてはいけないでしょうね。その他のいずれの条件も空気抵抗や転がり抵抗以上に無視できません。  実際のところカタログデータから実際の加速度を計算するのは不可能に近いと言った方がいいかも。車同士の比較ぐらいならできますが。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

参考になれば・・・ F=Tr*Gr*Gf/Tr a=(F/M)*9.8  F;駆動力(kgf)  a;加速度(m/s^2) 実際にF(駆動力)は、走行抵抗(転がり+空力)を減じた値で計算します。 →これが、いわゆる加速抵抗になります。 加速度の算出には、エンジン回転数は不要となります。 →そのときの速度を算出するのに、必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 回転台のトルクの求め方

    慣れない設計で必要トルクが求められず、モーター選定が出来なくて困ってます。周りには相談が出来る人がいないのでどうか宜しくお願いします。 2本の平行に並んだローラー(A、B)の上に自動車のタイヤが載っています。タイヤにはローラーとの接地点で20[kgf]となるようなブレーキがかかった状態です。 この時、ローラーAにトルクを与え回転させ、上に載っているタイヤ(ブレーキはかけたままです)を回し、タイヤとローラーとの接地点での速度(タイヤの周速?でいいのかな)を10[km/h]にしたいのですが、ローラーAに必要なトルクはどうやって求めたら良いのでしょうか? 判っている条件は下記の通りなのですが、どういう具合に計算していいのか解りません。 宜しくお願いします。 ・諸条件 〈タイヤ側〉 タイヤ直径D1=279.4[mm] 幅T1=101.4[mm] タイヤ質量M1=3[kg] 回転数N1=189.9[rpm] (周速10[km/h]の時) 角速度ω1=19.88[rad/s] 加速時間:10秒 タイヤの軸心(重心)には鉛直下向きに350[kgf]の力が掛かっています 〈ローラーA・B共に同じ大きさ〉 直径D2=100[mm] 長さL2=300[mm] 質量M2=18.496[kg] (中実軸・材質:鉄 で計算) 回転数N2=530.6[rpm] (周速10[km/h]の時) 角速度ω2=55.56[rad/s]

  • バッティングマシーンの回転数

    ボールを飛ばす機構としてバッティングマシーンの機構を使おうと思うのですがタイヤの回転数をどれぐらいにすれば良いのでしょうか? スピードは計算してみたら多分30km/hぐらい出れば目標のかごに入ります(玉入れ)。 なのでタイヤの回転数又はそれを求めるための計算式を教えて頂きたいです。

  • 回転数か重量、MTでの燃費の違い

    疑問に思ってることがあります。 今の車買うときに6MTのターボ車(GS=ハイオク)にしましたが、 思ったより燃費がよく燃費計で平均で11.5くらいです。 6速での速度60キロで回転数は大体1500くらい。 6MTで回転数が低くなり、ただ重量が30キロ重くなるので 重さより回転数なのか回転数より軽さなのか 他にも要因があるかもしれませんが・・・ 前から疑問に思っていたので質問してみました。 主な違いは 5MT=タイヤ、ホイールが17インチ6MTより車重が30キロ軽い 6MT=共に18インチ、5MTより30キロ重たい です。

  • NC旋盤の回転数の求め方について

    ほとんど独学で無知なところがたくさんあると思いますが、どなたかご指導願います。 いままで、直径20mm前後の丸棒をピーターマンで加工していましたが、 直径100mm前後のブランクを、スクロールチャックでくわえて加工するNC旋盤をやるようになりました。 いままでの素材系とは回転数の感覚がだいぶ異なってとまどっています。 マシニングを使用時、回転工具などの回転数は、例えばSKなら、15000÷工具の円周、 のような計算式を聞いた事があるのですが、 片刃や中グリなどの刃物の、素材に対する回転数の求め方の目安みたいなものはあるのでしょうか? 条件にもよると思いますが、一般的なものでお願いします。

  • 停止状態の電気自動車を加速させて40[km/h]になるまでの走行抵抗の

    停止状態の電気自動車を加速させて40[km/h]になるまでの走行抵抗の算出方法を教えてください。 平地を走るとすると、以下の三つの抵抗がかかると考えられます。 (1)Rr:転がり抵抗=転がり抵抗係数*車重量 (2)Ra:空気抵抗=0.5*空気抵抗係数*空気密度*前面投影面積*速度の2乗 (3)Rac:加速抵抗=(車重量+回転部相当重量)*加速度 転がり抵抗係数=0.01 車重=1618.4[kg] 空気抵抗係数=0.36 空気密度=1.225[kg/m^3] 前面投影面積=2.76[m^2] 回転部相当重量=車重*0.08=129.5[kg] 加速度は10秒かけて、40[km/h](11.1[m/s])まで達すると仮定するので、1.1[m/s^2] 上の数値を代入すると、各抵抗は Rr=158.6[N] Ra=75.12[N] ←40[km/h](11.1[m/s])のときの空気抵抗 Rac=1922.69[N] よって、全走行抵抗R=Rr+Ra+Rac=2156.41[N] これから、駆動源(モータとか)の所要出力を求めると P=R*v=2156.41*11.1=23.9[kW] この計算結果は合ってるのでしょうか? 転がり抵抗は計算上は一定値なのであってると思います。 加速抵抗も合っていると思います。 しかし、空気抵抗を計算する際の速度は時々刻々と変化するので扱いが分からないです。 あと、0-40km/hまで加速させるのに実際23.9kWもの電力が必要なのでしょうか?

  • 研磨に必要な回転数

    刃物の内径研磨するのに最低限必要な回転数の質問です。 研磨対象刃物材質:HAP40 研磨対象刃物内径:φ0.6mm 現状では人により、『研磨対象刃物』をリューターに電着ダイヤモンドバーを装着し、1時間~2時間かけて研磨しています。 これを設備を製作し、機械的に行えるようにしようと計画しているのですが、研磨に必要な回転数がわからずにいます。 設備の条件は構想段階ですが以下にしようと思っています。 研磨対象刃物:HAP40 対象刃物回転数:10r/min(反時計回り) 研磨材:電着ダイヤモンドバー(MINIMO:AD2101) 回転数の答え、もしくは計算式でも構いませんので、ご回答お願いいたします。

  • トルク計算

    トルク計算で困っています。 多軸のドリルを1つモーターを使用して穴あけする場合、1軸に作用するトルクを計算したいのですが? (条件) モーター:0.75kW,回転数:3000rpm 軸数:6軸,回転数:3400rpm ギヤを介して伝達(ギヤのロス・実際の負荷率は無視します) (計算式) 6軸同時に穴あけした場合:(9550×0.75/3400)/6≒0.35Nm 1軸のみで穴あけした場合:(9550×0.75/3400)≒2.1Nm 上記計算であっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回転軸の発熱量と温度上昇

    回転軸の発熱量と温度上昇の式を教えてください 条件 回転数は4000rpm 軸径は50mm アキシアル方向は4000N ラジアル方向は981N かかります 軸長さ200mm 宜しくお願い致します 解いてみました F=√(Fr^2+Fa^2)=4118.5〔N〕 M=μ*F*d/2=205.93〔N・m〕 Q=M*n*2π/60=86.258〔N・m/s=W=J/s〕 V=π/4*d^2*L=0.000393〔m^3〕 ρ=7800〔kg/m^3〕 m=ρV=3〔kg〕 c=0.4898〔kJ/(kg・k)〕 ΔT=Q/(m*c)=14〔℃〕 お願い致します

  • 理論上の最高速度

    湾岸ミッドナイトと言う漫画の中で、 「ファイナルを変えて、○○回転まで回せば、●●km/h」 という台詞があったとおもうのですが、 これの計算式って、どういうものなんでしょうか? どなたか、ご存知なら、ご教示ください。 ファイナルギア比と、一番上のギアのギア比と最高回転数がわかれば計算できるんですかね?

  • 必要トルクの計算

    重量:4.0tのものを 直径150ミリの車輪(1本のレール上を2輪走行)で走行 使用モーター:2.2kw 減速比1/10を介して車輪を回転させる 以上の条件で 100m/minで定速走行したいのですが この時の必要トルク、回転数などどのように計算すればよいのでしょうか? 自分で調べてみましたがイナーシャ、軸換算GD2等のところが わからなくなり中断しています。 計算式付きで解説いただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いいたします。