• ベストアンサー

バッティングマシーンの回転数

ボールを飛ばす機構としてバッティングマシーンの機構を使おうと思うのですがタイヤの回転数をどれぐらいにすれば良いのでしょうか? スピードは計算してみたら多分30km/hぐらい出れば目標のかごに入ります(玉入れ)。 なのでタイヤの回転数又はそれを求めるための計算式を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195576
noname#195576
回答No.1

>30km/hぐらい出れば という事は、遡っていくと 1. ボールの初速として30km/hを与える 2. 30km/h = 0.5km/分 ≒ 8.33m/秒 3. タイヤ円周上のボールに接する部分が同じ速度となる回転速度であればよい 4. タイヤは直径が 0.4m と仮定すると円周は 0.4m * 3.14 = 1.256m 5. 円周上の速度 8.33m/秒 を得るには 1周 1.256m のタイヤの回転速度を 6.632回転/秒 とすればよい ということです。タイヤ径は適当な数値に置き換えてください。 ボール初速も変更したければ同様。 尚、タイヤ円周はもちろん直線でないし、タイヤがボールを挟んで変形するので 多少の調整が要るとは思います。 あと、タイヤ回転のトルクが小さいと充分な初速を与えられないかも。 1式にまとめると以下のように。 タイヤ回転速度[回転/秒]= ボール初速[m/秒] / ( タイヤ直径[m] * π)

goto987456321
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 これでどれぐらいのモータを使えば良いか検討がつくので助かりました^^