• ベストアンサー

バッティングマシーンの回転数

ボールを飛ばす機構としてバッティングマシーンの機構を使おうと思うのですがタイヤの回転数をどれぐらいにすれば良いのでしょうか? スピードは計算してみたら多分30km/hぐらい出れば目標のかごに入ります(玉入れ)。 なのでタイヤの回転数又はそれを求めるための計算式を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195576
noname#195576
回答No.1

>30km/hぐらい出れば という事は、遡っていくと 1. ボールの初速として30km/hを与える 2. 30km/h = 0.5km/分 ≒ 8.33m/秒 3. タイヤ円周上のボールに接する部分が同じ速度となる回転速度であればよい 4. タイヤは直径が 0.4m と仮定すると円周は 0.4m * 3.14 = 1.256m 5. 円周上の速度 8.33m/秒 を得るには 1周 1.256m のタイヤの回転速度を 6.632回転/秒 とすればよい ということです。タイヤ径は適当な数値に置き換えてください。 ボール初速も変更したければ同様。 尚、タイヤ円周はもちろん直線でないし、タイヤがボールを挟んで変形するので 多少の調整が要るとは思います。 あと、タイヤ回転のトルクが小さいと充分な初速を与えられないかも。 1式にまとめると以下のように。 タイヤ回転速度[回転/秒]= ボール初速[m/秒] / ( タイヤ直径[m] * π)

goto987456321
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 これでどれぐらいのモータを使えば良いか検討がつくので助かりました^^

関連するQ&A

  • バッティングマシンの機構

    バッティングマシンのタイヤを縦に並べるのではなく横に並べてボールを発射するとボールはどのような回転になるのでしょうか? 因みに前回のバッティングマシンについてに質問です。 http://qa.itmedia.co.jp/qa8581207.html

  • 卓球マシンを作ったのですが、回転がいまいちです。

    卓球のマシンをこの前から作っていて、今日やっと作り終えました。 そこで、質問があるのですが、 出てくるボールの回転があまりかかっていないのです。 モーターは、100円ショップのラジコンみたいなものに入っていたのを使いました。 ラジコンでしたので、タイヤがついていたため、タイヤもそのまま使い、その周りにスポンジ(窓に貼る結露対策のもの)と、さらにその周りにいらないラバーを切って貼りました。 ですが、あまり回転がかかったボールが出てきません。 単純に100円ショップのモーターは回転数が少なかったということなのでしょうか? それともほかの原因があるのでしょうか? また、もし100円ショップのモーターの回転数が少ないから、ということであれば、安く手に入るものから回転数の多いモーターは手に入らないでしょうか? 回転がかからない原因や、その解決策などを教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • BEATの速度と回転数について

    先日ビートを事故してしまい、再び同じビートを買ったのですが以前のビートの回転数と速度が違うのです。 以前のビートは4速 4000rpm, 5速 3000rpmで60km/hだったのですが、今回のビートは4速 3600rpm 5速 2700rpm で60km/hなのです。 また、体感的にですがエンジンのパワーがあるようにも思います。これはパワーが上がっているので回転数が低くてもスピードが出ているのでしょうか?それともギヤが変なのでしょうか?タイヤはどちらも純正サイズです。 なにか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • エンジン回転数とスピードは?

    同じギアであれば、エンジン回転数とスピードは必ず比例しますよね? 例えば、ある車で 5速で2000回転、50km/hなら、 上り坂であっても下り坂であっても平地でも。 間違っていますか?

  • 回転数の基準

    私は普段、町中を走る時は、なるべく回転数を上げないように(というか、静かな方が好きなので)、50km/hで、1500回転くらいで、走っています。 たまに主人が運転すると、エンジンがうるさくて気になります。高速の登坂など、4~5000回転位のトップで無理やりスピードを出そうとするので、それがすごくイヤです。 主人のような、運転の仕方は車にとってもよくないのではないでしょうか? でも、私自身、こういう時はこの回転数とか、そういった専門的なことを知らないので、注意することも出来ません。 基本的な回転の基準を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • バッティングマシンのローラーの取り付け

    今、夏休みの宿題でバッティングマシンを作っています。(ボールをローラーで出す仕組み)ボールをおくるところまでできて、あとは電動ドリルにローラーをつけたのを取り付ければ完成なのですがドリルをつけたときよりも普通に転がしたときの方が飛びます。これでは意味がないので・・・今作っているのは、ひらがなの「し」の形にした塩化ビニルパイプをの先っちょにドリルをつけています。多分、ドリルのパワーが弱いかドリルの付ける位置がだめなのだと思います。一応ドリルの品名、仕様を載せておきますのでわかる方は早めにお願いします。(夏休みが終わってしまうので)わがままですいません。 ・電動ドリルの品名 ブラック・アンド・デッカー「7.2V充電式ドリルドライバー」 ・仕様 電圧 7.2v 最大トルク 8.5N・m 回転数 300/600回転/分 バッテリー ニカド充電池 クラッチ 5段階 このドリルは1週間ぐらい前に買った新品です。なので故障はないと思います。長文になってしまいましたが、回答宜しくお願いします。

  • 回転数と衝突時の反動の大きさ

    例えば野球のボールなど、ある回転している物体が何かに衝突した時、回転数の違いははね返りの大きさに影響を与えるのでしょうか? また、もし影響がある場合、「まったくの無回転のボールと回転するボールの飛び方は変わるが、回転数に多少の差がある程度(バットに当たるまでに15回転する球と10回転する球の場合、など)では影響はそれほどない」というような、考慮すべき条件はあるのでしょうか? 私の個人的感覚では、回転の少ないコマ同士がぶつかった場合より回転の多いコマ同士がぶつかった場合の方が大きくはじけ飛ぶような気がしますし、ピッチングマシンで強い回転をかけたボールの方が軽く振っても飛びやすいような気がするため、このような質問をさせていただきました。

  • 回転数が上がらず速度が出ない(VTR250)

    新車で購入してちょいのりしかせず、4年と3か月経ったVTR250で、 走行距離も3000kmしか走ってないバイクなのですが、 ちょうど1年前ぐらいに、冬の間、数か月放置していたバイクのエンジンがかからず、ショップで始動 をお願いしたところ、キャブのオーバーホールをしないと厳しいと言われ、お願いしました。 このOH後、問題が出たのですが、60km/hまではそれなりにスムーズに 速度が上がる(それでも加速力が昔と比べ全然ないです)のですが、 その後4速、5速に入れて、フルスロットルにしても、回転数が上がらず、スピードが出ません。 (アクセルをがばっと開けると、スピードが遅くてクラッチが合っていない時に出る、 ジジジと重い音がして、スピードが全くあがりません。) 本当にゆ~っくりアクセル開けて、加速させていくなら、何とか70~80kmは出ましたが・・・・・ 1年前は下道だと、60km/h出たら、問題はなかったので、ショップに言わずそのまま放置してました。 そして冬眠させて、スピードが出なくなって1年経った今も同じ症状でした。 ニュートラルだと、問題なく回転数が上がりました。 新車の頃と比べる事が駄目なのかもしれませんが、その頃は100km/hぐらいまでは すぐに加速しました。MAXは130km/hぐらい出ましたので、今バイクに乗ると非常にストレスが 溜まり、乗りたくなくなりました。 何処に問題があるのでしょうか?簡単な交換事しかできない素人なので、 そんな距離も走っていないのに、何か部品等に問題でるのでしょうか? また、ショップに依頼するしかないでしょうか?費用とか結構かかるのでしょうか・・・・・・ 判る方教えてください。宜しくお願い致します。

  • サーブマシンを作るためのアドバイス

    突然すいません。 私は、工業高校の3年生で、課題研究という総合学習の一環でグループごとに別れテーマごとに研究する授業をしています。 そこで、3年間所属してきたバレーボール部に練サーブマシンを作りたいと思い取り組んでいます。 しかし、一からものづくりをすることは難しく、設計から苦労しています。 考えているのは、100Vの直流モーターを2個使い調光器で速度調整をし、その中にボールを押し入れて、最高スピードを100km/hのサーブを出したいと思っています。 モーターを買おうと思っているのですが、予算があまりないので1回しか買えず買ってテストをすることもできません。 モーターの回転数、トルクがどのくらいのものを買えばいいか参考になる意見を聞かせてください。お願いします。

  • スピード出ない、回転数上がらない。

    ジムニーJA11に乗っています。 今朝、急にスピードが出なくなりました。回転数も上がらず20km/hぐらいしか出ません。 走り初めて、10分ぐらいだったと思います。 ATでして、ローギア固定でも回転数が上がりませんでした。 以前、エンジンに酸素を送るホースが外れて ほぼ同じような事象が起きたことがあります。 ディーラーに見てもらいましたが、すでにその時には事象は発生しなくなっており 原因特定はできませんでした。 ディーラーの所見は ・エンジンの吸入系は問題なし。 ・スパークプラグが劣化している ・エンジンオイルが減っている ・ミッション自体かも(分解してみないと何とも。。) ・寒さで付着していた雪(北海道に住んでいます) でした。 また事象が起きた時、車を持ってきてくれとのことです。 同じような事象が起きた方はいらっしゃいますか? お手数ですが、ご教示のほどお願いいたします。