• ベストアンサー

40才のおばさんがアロハ着ては駄目ですか?

アメカジの店で接客の仕事をしています。 店にとても可愛い着物柄のアロハ(ネイビーベースに朱色のプリント)が入荷してきたので、店の子に「これ可愛い欲しいな」といったら 「え~。似合わないよ。変に派手なおばさんになるよ。」と言われ落ち込みました。 実際試着してみると、派手ではなく3、4人の子からは 「似合ってるよ。いいやん。」と言われましたが・・・。最初の子の言葉が引っかかって・・・。 40代 50代の男の方は、似合ってたら着ても変ではないのに・・・。(;O;) 40のおばさんは、着たら駄目なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。40代(のおじさん?)ですが、男性の立場からコメントさせてください(笑。 服は着てみないと分からないことが多いですよね。きっと、「え~。似合わないよ・・・」と発言なされたお店の子は、頭の中でrikikahoさんがその服を着てみたところのイメージがよく湧かなかっただけなんじゃないでしょうかね。逆に若いデザインの服を着こなせるのなら、格好いいと思いますよ(実際にも似合っているという意見もあるようですし)。私だったらそういうのが似合っている大人の女性に出逢ったら、「おぉ~っ」と年甲斐もなく思ってしまうこと請け合いです(笑。 適度に若い格好はとてもいいと思いますね。 よく研究なさってこれからも頑張ってください。 お役に立てば幸いです。

rikikaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり辞めて違うデザインの物にしました。 イメージって大きいですよね・・・。

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.5

>40才のおばさんがアロハ着ては駄目ですか? 逆だと思います。 40代のおじさんやオバサンだから、色やデザインが鮮やかで、体の線がハッキリ出なくて、汗が引きやすい、風通しのよいアロハを着るべきなのです。 若い女の子は、色使いだけで言っているのでしょう。 派手=若者と思い込んでいるのでしょう。 実際には、若者は若さがあるから地味目でもカッコいい。 中高年は、派手な色の服のほうが、色に助けられて元気に見える。 となるのです。 「おばさんには似合わない~。」 と言われれば、 「あほやなぁ、こう言うのはオバちゃんやから着るんやがな。ほら、みてみぃな。体の線が出ぇへんやろ? ハハハ。」 と教えてあげるのが良いと思いますよ。

rikikaho
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m 40歳なりの格好をしないといけないのかな?と最近悩んでいましたので・・・。

noname#33206
noname#33206
回答No.4

最初の子の言葉は試着の前ですよね?着てからの反応は? きっと想像力が足りなかっただけの発言だと思いますよ アメカジの店で接客の仕事をしているのなら、あなたはファッションのプロでもある訳だし、年とかは関係なく、自分に似合うものをご存知のはず。 もっと自分の目を信じてもいいと思います。 その最初の子が参りました!と思うくらいかっこ良く着こなして下さい。

rikikaho
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m 今日改めて試着しました。やはり・・・。 派手すぎました。(;O;) でも違う柄にしました。(^^♪

回答No.3

大丈夫です! ハワイではおばあちゃんもアロハです! アロハに年齢はありません! 日本(特に関東圏)では「いくつになったらそれなりの服」を求められますが、全然気にする必要ないと思いますよ。 特にアメカジの店で接客業をされているとの事、きっと着こなすと思います。 私もピンクのフリフリのアロハドレスを持っていましたよ。 時々着ていました。 でも、太って着られなくなりましたけど(爆)

rikikaho
質問者

お礼

ありがとうございます! カタログではおばあちゃんもアロハですよね♪ 40歳なりの服装をしないといけないかな? と思うようになったので・・・。 結局、違う柄にしましたが。頑張って着こなします。

• accura
回答No.1

40代だから、おばさんだからと云うのではなく、その人によるのでしょう。 もっと若くても似合わない人もいるし、もっと上でも似合う人はいますしね。 「最初の子の言葉が引っかかって…」とありますが、試着する前だったん でしょうから、あんまり気にすることもないような。 実際試着してみたら、派手ではなく似合ってると云われたんなら、実際 似合ってると思いますし。あんまり派手なんはどうかと思いますが、少し ぐらいだったら、別に良いのではないかと思いますよ。 思い切って着ちゃって下さいな。

rikikaho
質問者

お礼

アロハは難しいですね。あの商品ほど、似合う人。似合わない人がはっきりします・・・。 今日、あらためて試着したらやはり派手すぎかな? と思ったので諦めました・・・。 でも違う柄にしましたよ♪ ありがとうございます。