洗える着物が欲しい!東京の店舗探しています!

このQ&Aのポイント
  • 洗える着物&帯(ポリエステル)が欲しいので、試着して購入したいと思っています!
  • 私の好みの着物はインターネットでしか見つけられなくて困っています。
  • 東京でお勧めのお店を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

洗える着物が欲しい!東京の店舗探しています!

洗える着物&帯(ポリエステル)が欲しいので 試着して購入したいと思っています! ですが気に入った色・柄の物はインターネットでしか 見つけられなくて困っています。 私の良いなと思うものは、いざ着てみると似合わない事が多いので(笑) 絶対に試着してから買いたいのです・・・! 着物は hiromichi nakanoのプリンセスきものや bonheur saisons(ボヌールセゾン) 帯は ひさかたろまん が良いなと思いました。 http://www.soubien.jp/ このHPの実店舗に行きたいですが、群馬県なのでちょっと遠いのです・・。 たんす屋さん等の新春セールに足を運んでみましたが 落ち着いた色・柄が多く、買いたいものがありませんでした。 東京でお勧めのお店を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えてください! (必要ないかもしれないが詳細情報) 31歳女性・身長169センチ(LかTサイズを買おうと思っています) 以前ポリエステルの着物を着て働く飲食店に勤務していたので 着物の着方を忘れないうちに、 ポリ着物(洗うのが簡単ですし)を買って たまに出かける時に着たいと思った。 袷の着物を買いたいと思っている。 春と秋に着回しできそうなので・・! とりあえず一着買ってみて、着物で出かけるのが楽しければ 徐々に冬や夏用も揃えていこうかな と考えています。 長文失礼いたしました。 見てくださって有難うございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 たんす屋も東京都内に各店舗があるので、それぞれに違いますよ。  http://www.sgm.co.jp/tempo/index.html  こちらは大手チェーン店です。良心的です。  個人的に毎日着物で過ごしていますが・・・。袷を一つ買うなら  デニム生地の単衣を購入すると楽しいかも・・・・。あれも洗えますし、大島紬にも負けないくらいの質感があります。  それとか「綿紬」ですね。  会津木綿とか  信州紬  遠州木綿紬など・・・・。  単衣を二枚重ねで着る事も可能なんです。長じゅばんの代わりに着物スリップを着て、二部式襦袢の上だけを着て、後は煮まい重ねて着ます。暖かいし・・・・コーデの幅も広がります。  個人的に思うんですが、着物を汚すことってあまりないんですよね。  従って「洗える」着物はいずれ着なくなるんです。  それなら、一枚、多種多様に着回しの可能な「江戸小紋」などを買い求めた方が良いかも・・・。    冬用の着物・・・・はありません。  盛夏用はあっても・・・・真冬用ってないんですよ。  袷は6~9月を除いた月に着るものです。  6月は単衣  7・8は月は薄物  9月は単衣  なんですよ~。  だからねえ5月下旬のお出かけはすごく迷うの・・・・。どっちにしましょうか?ってね。  10月もそう。まだ暑いのに、単衣だとなんだかなあって。  そんな時にはデニムか木綿が良いみたい。汗も取れるしね。それこそ洗えるし。  頑張って良い着物に出会えるといいですね!  検討を祈ります。  本当にこればっかりは出会いだからねえ・・・・。

nikoniko-nikoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先週、浅草に行って着物屋さんをはしごしてきました。 素敵な着物が沢山ありましたが、 身長が高い為、サイズの合う買いたい柄の着物が無く、 お店の人に背が高い人は仕立てて作ってるね~なんて言われていました。 ネットでポリ着物の仕立てを探していたのですが 洗える着物はポリエステルだけじゃなかったんですね! デニムや綿紬を、さっそく検索してみましたら 綿紬の着物の仕立てをやっている所は多く、 柄も豊富で味のある着物が作れそうでした! 教えてくださってありがとうございました! 冬用の着物は無いのですね! 夏用があるから、冬もあるんだろうと安易な発想でした(笑) 色々詳しく書いてくださって有難うございます。 色々着物を見ていると、無地の着物が一番着回しが出来て良いな という結論になってきますね。帯が色々選べそうです。 これが着たい!と思える着物と帯に出会えるまで 旅?を続けたいと思います・・!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 大手の着物チェーン店でもあると思いますよ 入りやすいところで見てみてはどうですか? http://www.mimatsu-group.co.jp/

nikoniko-nikoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! セレクトショップしゃらの着物可愛いですね! 素敵な着物に出会えそうです。 今度、足を運んでみようと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんばんは 鈴乃屋さんはいかがでしょうか? 上野に本店があります。 一度行って見られては? http://www.suzunoya.com/honten/kimono.htm

nikoniko-nikoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、近所のデパートの呉服屋さんに行ってみたら 鈴の屋さんでした。そこは、デパートの一角でお店は小さく ポリエステルの着物も5着位しかなかったのですが、 上野の本店は品ぞろえが良さそうですね。 今度行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ポリエステル着物に合わせる帯

    初めてポリエステルの着物を購入しました。 合わせる帯は、同じポリエステルでないといけないですか? 今まで着物も帯も正絹を着ていたので、手持ちのものを合わせていいのかどうか・・・ ポリ×正絹、ポリ×木綿はOKですか? わからないので教えてください。 それと、気になっている帯(袋帯)があるのですがポリエステルでも袋帯は気軽な感じではなくなるのでしょうか?まだお太鼓は結べないので、はじめから二重太鼓を練習するのは難しいですか? きもの初心者で恐縮です。。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 新春茶会の着物について

    新春茶会に着ていく着物で迷っています。 同門の大寄せの茶会になります(ちなみに流派は裏千家で、500人くらいはお客様がいらっしゃいます)。 濃茶席のお運びをといわれているのですが、以下の着物のどちらがふさわしいのでしょうか。 (1)ピンクの訪問着、背に柄が入っているため紋は入れられず無紋 (2)灰色の色無地、一つ紋 昨年は初めてということもあり、お客さんだけでいいわと言われ、新春茶会は華やかな装いでいいのよと言われたので(1)を着ていったのですが。 今回はお運びをするので、やはり無紋の着物は駄目なのかな?とも思いますが、(2)の着物ではかなり地味なので新春茶会向きではないのだろうかとか・・・。 帯で変化をと思ったのですが、あまり格のある帯の持ち合わせがなく、大伯母のお下がりの地味目の帯しかありません。帯自体は(1)にも(2)にも合っているので、(1)に合わせると年齢的(30代前半です)にはちょうど良いバランスかなと思っていますが。 ちなみに昨年周りは新春茶会ということで皆さんほとんどの方が訪問着だったのですが。 お茶・着物、詳しい方、ご意見お待ちしております。

  • 着物の値段

    七五三(七歳)の着物購入で迷っています。 2つあってどちらも低価格。 どちらもポリエステルです。 1つはどこのブランドでもないものです。 もう1つは子供タレントが着ているような「式部浪漫」や「ひさかた浪漫」「花うさぎ」といったものほどは高くないけどちょっと高めで一部刺繍が入っているようなものです。 二つの価格の違いは6000円。 デザインはあれこれ見過ぎてもう何がなんやらわからなくなっていますのでどちらでも構いません。 そこで質問なのですが、この6000円の違いって素材の違いですか? ただのブランド名でしょうか?

  • 小千谷縮の着物について教えて下さい

    着物初心者です。夏の着物を持っていなかったので、頑張って小千谷縮の着物を買いました。 今お仕立て中です♪ いざ手に入れてみて疑問が渦巻いてまいりました。 (1)長襦袢について この着物を買った時に着物に詳しそうなおば様がたまたま居合わせて、「小千谷縮を着る時はレースの長襦袢はやめてね。模様が透けるから。」と言われました。夏用の長襦袢としてポリエステルの紗の長襦袢と、木綿のレースの長襦袢を持っているのですが、どちらも小千谷縮の下に着るのはふさわしくないでしょうか? 買った着物はベージュで、生地は薄くてハンガーにかけると向こうが透けて見えます。お店では茄子紺っていうんでしょうか、渋い紺色の麻の長襦袢を勧められたのですが、経済的に着物だけで手一杯だったので買えませんでした↓ この長襦袢を手に入れるのは来年になりそうなんですが、なんとか今年着物を着たいんです・・・いかがなものでしょう? (2)帯について 帯は手持ちの博多帯で大丈夫と教えてもらいました。 手持ちの博多帯は献上柄でカラシ色なんですが、ベージュの小千谷縮に合うと思われますか? ちなみにお店では紺のざっくりした帯を勧められました。もちろん経済的に無理でした↓ (3)着ていける場所について 小千谷縮に博多帯を締めるとどの程度の場所まで出かけて大丈夫でしょうか?ホテルのレストランなどはいいんでしょうか? たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 本当は購入したお店で質問したかったのですが、長襦袢と帯の購入を断るのに必死だったもので・・・ どのような事でも結構ですので、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 帯に合う着物

    おはようございます。この間帯を購入したのですが帯に合う着物はどうゆう着物が合いますでしょうか。帯は半巾帯で色はオレンジで柄のある帯です。画像がなくてわかりずらいと思いますが着物の色や着物の種類等のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 着物と小物のコーディネイト

    某オークションで、うぐいす色の単衣のポリエステル小紋と、合わせて中古の夏物名古屋帯を買いました。 まったくの着物初心者なので、名古屋帯を2つ折りにして半幅帯にして、帯揚げ帯締めなしで手軽に着よう…と思っていたのですが、友人に「もったいないから普通に着たら?」と言われました(;^_^A そこで、帯揚や帯締め、半襟等の小物を買おうと思うのですが、着物と帯を同系色でまとめてしまったため、小物にどんな色をあわせれば良いか分かりません。 着物や帯の柄から1色取ると併せやすい、と聞いたので、それならば明るめの小豆色…と思ったのですが、「ちょっと渋くない?」と…(;^_^A どんな小物を合わせたら良いでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに30代に限りなく近い20代独身です(;^_^A

  • 着物に合せる帯について

    10月始めに初孫のお宮参りに行きます。20数年前の訪問着(付け下げ?)を出してみると着れそうだったので、着ることに。 しかし、帯は余りにも派手だったので、買うことにしました。予算はあまりなかったのですが、いろいろ探して着物にぴったりの色合いの帯をリサイクルショップで買ったのですが、どうも仕立て方が夏用の帯のようです(帯芯がないようで、帯の端はかがってあるような感じです)。素材は絹のような感じで、地色は白と薄紫で、金銀の草花の刺繍があります。よく見ると小さな桔梗の刺繍もあります。 着物は水色がかった薄いグレー地に、裾と袖に紫色をバックにした花(菊?)の柄があり、白い絞りのような模様もあります(辻が花?) 着物の知識がないので、よくわかりません…このような着物と帯で、10月始めのお宮参りは大丈夫でしょうか?

  • 真っ赤な着物を探しています。

    真っ赤、深紅って言うのかな?無地のポリエステルの着物を探しています。お値段的には2万円くらいまでで・・・中々ありません。帯は紺色。知ってる方是非教えて下さい。

  • 秋の単着物

    こんにちは。 9月10日に着物を着て出かける予定なのですが、単の紬着物が6月に作ったもので、色が水色です。 ネットで検索をしていたら、着物の色も季節に気を使わなければいけないと書かれていたもので・・・・。 帯は夏帯でよかったでしょうか?でも、夏帯は白しか持ってません。「着物が水色で帯が白」秋とは程遠い感じなのですがいいのかどうか気になります。 帯揚げと帯紐は夏用?コーディネートがよく分かりません。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この着物に合う帯は?

    友人から普段着として着物をいただいたのですが、どんな帯が合うかわからずに困っています……。 私が持っている帯はどれも大柄もしくは着物でいう小紋のような感じといいますか…… 帯全体に柄が繰り返されているものが多いので、写真のような着物には合わせられませんでした。 写真は着物の色をほぼ忠実に再現しているかと思います。 ちなみに、着物はウールの単衣です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう