洗える着物が欲しい!東京の店舗探しています!

このQ&Aのポイント
  • 洗える着物&帯(ポリエステル)が欲しいので、試着して購入したいと思っています!
  • 私の好みの着物はインターネットでしか見つけられなくて困っています。
  • 東京でお勧めのお店を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

洗える着物が欲しい!東京の店舗探しています!

洗える着物&帯(ポリエステル)が欲しいので 試着して購入したいと思っています! ですが気に入った色・柄の物はインターネットでしか 見つけられなくて困っています。 私の良いなと思うものは、いざ着てみると似合わない事が多いので(笑) 絶対に試着してから買いたいのです・・・! 着物は hiromichi nakanoのプリンセスきものや bonheur saisons(ボヌールセゾン) 帯は ひさかたろまん が良いなと思いました。 http://www.soubien.jp/ このHPの実店舗に行きたいですが、群馬県なのでちょっと遠いのです・・。 たんす屋さん等の新春セールに足を運んでみましたが 落ち着いた色・柄が多く、買いたいものがありませんでした。 東京でお勧めのお店を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えてください! (必要ないかもしれないが詳細情報) 31歳女性・身長169センチ(LかTサイズを買おうと思っています) 以前ポリエステルの着物を着て働く飲食店に勤務していたので 着物の着方を忘れないうちに、 ポリ着物(洗うのが簡単ですし)を買って たまに出かける時に着たいと思った。 袷の着物を買いたいと思っている。 春と秋に着回しできそうなので・・! とりあえず一着買ってみて、着物で出かけるのが楽しければ 徐々に冬や夏用も揃えていこうかな と考えています。 長文失礼いたしました。 見てくださって有難うございました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

たんす屋も東京都内に各店舗があるので、それぞれに違いますよ。  http://www.sgm.co.jp/tempo/index.html  こちらは大手チェーン店です。良心的です。  個人的に毎日着物で過ごしていますが・・・。袷を一つ買うなら  デニム生地の単衣を購入すると楽しいかも・・・・。あれも洗えますし、大島紬にも負けないくらいの質感があります。  それとか「綿紬」ですね。  会津木綿とか  信州紬  遠州木綿紬など・・・・。  単衣を二枚重ねで着る事も可能なんです。長じゅばんの代わりに着物スリップを着て、二部式襦袢の上だけを着て、後は煮まい重ねて着ます。暖かいし・・・・コーデの幅も広がります。  個人的に思うんですが、着物を汚すことってあまりないんですよね。  従って「洗える」着物はいずれ着なくなるんです。  それなら、一枚、多種多様に着回しの可能な「江戸小紋」などを買い求めた方が良いかも・・・。    冬用の着物・・・・はありません。  盛夏用はあっても・・・・真冬用ってないんですよ。  袷は6~9月を除いた月に着るものです。  6月は単衣  7・8は月は薄物  9月は単衣  なんですよ~。  だからねえ5月下旬のお出かけはすごく迷うの・・・・。どっちにしましょうか?ってね。  10月もそう。まだ暑いのに、単衣だとなんだかなあって。  そんな時にはデニムか木綿が良いみたい。汗も取れるしね。それこそ洗えるし。  頑張って良い着物に出会えるといいですね!  検討を祈ります。  本当にこればっかりは出会いだからねえ・・・・。

nikoniko-nikoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先週、浅草に行って着物屋さんをはしごしてきました。 素敵な着物が沢山ありましたが、 身長が高い為、サイズの合う買いたい柄の着物が無く、 お店の人に背が高い人は仕立てて作ってるね~なんて言われていました。 ネットでポリ着物の仕立てを探していたのですが 洗える着物はポリエステルだけじゃなかったんですね! デニムや綿紬を、さっそく検索してみましたら 綿紬の着物の仕立てをやっている所は多く、 柄も豊富で味のある着物が作れそうでした! 教えてくださってありがとうございました! 冬用の着物は無いのですね! 夏用があるから、冬もあるんだろうと安易な発想でした(笑) 色々詳しく書いてくださって有難うございます。 色々着物を見ていると、無地の着物が一番着回しが出来て良いな という結論になってきますね。帯が色々選べそうです。 これが着たい!と思える着物と帯に出会えるまで 旅?を続けたいと思います・・!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 大手の着物チェーン店でもあると思いますよ 入りやすいところで見てみてはどうですか? http://www.mimatsu-group.co.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます! セレクトショップしゃらの着物可愛いですね! 素敵な着物に出会えそうです。 今度、足を運んでみようと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 鈴乃屋さんはいかがでしょうか? 上野に本店があります。 一度行って見られては? http://www.suzunoya.com/honten/kimono.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、近所のデパートの呉服屋さんに行ってみたら 鈴の屋さんでした。そこは、デパートの一角でお店は小さく ポリエステルの着物も5着位しかなかったのですが、 上野の本店は品ぞろえが良さそうですね。 今度行ってみようと思います。