PCと液晶TVの接続について

このQ&Aのポイント
  • 手持ちの32型液晶テレビ(東芝REGZA Z1000)に、PCを接続させてみたいと思っています。テレビにHDMI端子がついているので、PCもHDMI端子つきのものと考えております。
  • ただ、うちのテレビは解像度が1366×768なので、クリアに表示ができるか心配です。またドットバイドットと呼ばれる方式に対応しているかどうか調べたのですが分かりません。
  • 実際に繋いで使用されている方の感想も含めて、ご教授願いたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCと液晶TVの接続について

はじめまして。 手持ちの32型液晶テレビ(東芝REGZA Z1000)に、PCを接続させてみたいと思っています。 ※PCは新たに購入(自作)する予定。 テレビにHDMI端子がついているので、PCもHDMI端子つきのものと考えております。 ただ、うちのテレビは解像度が1366×768なので、クリアに表示ができるか心配です。 またドットバイドットと呼ばれる方式に対応しているかどうか調べたのですが分かりません。 (一応繋がるけど、実用に耐えられないようなレベルだと止めておこうかと) 実際に繋いで使用されている方の感想も含めて、ご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro-1964
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.1

グラフィックカードは、DVI出力があれば出来ますよ。 (DVI-HDMI変換コードを使用) 私は、ジーフォースFX5950で、REGZA Z150で使っていますが、1920*1080で、パソコンの動画を映しています。 インターネットは、文字が少し滲みますが問題ない範囲と考えています。 パソコンのモニターより、明るく表示されますが、迫力は段違いですよ。 ただ、音声は出力されないので、光ケーブルで、5.1chのスピーカーに入れてありますが....

panda_freaks
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただテレビの説明書に「パソコンのDVI端子との接続には対応していません」 と書かれていたのでDVIではダメなのかなと。 1920*1080で表示されているということは、フルHD対応の液晶テレビでしょうか。 REGZAのZ150という商品を知らないものでして…。 ウチのはフルHDではないので1366*768でしか表示できなさそうです。 しかし多少の滲み程度でしたら、全然問題なさそうですね。 実際PS2と繋いだときも、最初は気になりましたが 使っているうちに慣れてきましたから。

関連するQ&A

  • PCと液晶テレビを接続する方法

    こんばんわ。 パソコンと液晶テレビの接続方法について質問させていただきます。 液晶テレビを購入したので、以前から考えていた「パソコンの映像をテレビで」というのをやってみたいのですが、何からやっていいのか分からない状態です・・・ 最初は液晶テレビのHDMI端子とパソコンのHDMI端子を接続すればいいだろうと安易な考えでしたが、いざ自宅のパソコンを調べてみると、HDMI端子が付いていませんでした。 おそらくグラフィックボードを替えるか、何か変換して接続するような方法があるのだと思いますが、具体的にはどのような解決策があるのかアドヴァイス頂けると嬉しいです。 【液晶テレビ】 東芝 REGZA 42Z9000 入出力端子(光デジタル音声出力端子・USB端子・LAN端子・HDMIアナログ音声入力端子・HDMI端子・S端子・D端子・3色端子?) 【パソコン】 NEC VALUESTAR R Luiモデル VR330/R ●グラフィックボードはGeForce8400GSです。 ●外部インターフェイス ・【USB】4ピン×6 ・【ディスプレイ】DVI-I(29ピン、HDCP対応) ・【PS/2】ミニDIN6ピン ・【LAN】RJ45 何を書いた方がいいのか分からないのですが、記載しておきます。

  • 液晶テレビの購入と、PC接続について

    液晶テレビの購入を検討しています。(32~37インチくらい) 購入にあたり、TVの視聴はもちろんなのですが、パソコンを繋ぎリビングPCとしての用途も検討しています。(PCと液晶TVはHDMIで接続の予定) 色々と情報を集めているのですが、勉強不足なのかわからない事がいくつかあるので教えて下さい。 1. ドットバイドットの機能がある液晶TVの機種なら、どの機種を選んでも、PCモニターのように、画面一杯にくっきりハッキリとPCの画面を映し出す事ができるのでしょうか? 2. フルHDの機種も、ハーフHDの機種も、どちらもドットバイドット機能がある機種が出ているようなのですが、PCの接続に限って言えば、両者の大きな違いは、作業領域の(解像度)違いだけとなるのでしょうか? 3. 上記の質問に付随してなのですが、比較的安い価格帯の液晶TV(REGZA 32C8000、や、AQUOS LC-32DE5)などを選んだ場合、作業領域(解像度)の問題に目をつぶれば、問題なくPCモニターとして、使えるものなのでしょうか? 4. PC使用を前提で液晶TV購入の場合、他にも抑えておくべきポイントあれば教えて下さい。 長々と申し訳ないのですが、詳しい方など居られましたら、宜しくお願い致します。

  • PCからのHDMI接続でテレビに映らない

    こんにちわ。 初めて質問させて頂きます。 液晶テレビとパソコンをHDMI端子で接続した時に映像が映りません。 東芝の液晶テレビREGZA 26C3000を使っています。 パソコンを新しく作りHDMI端子付きのマザーボード  MSI製Digital K9AG Neo2  チップセットAMD690  内臓ビデオ ATI Radeon™ Xpress 1250 を使っています。 初めはアナログの端子でテレビと接続して映っていました。 PCの画面設定で解像度を1280×720と720×480とかに設定してもだめでした。 PC側で他に何か設定する箇所はあるのでしょうか? テレビには全く反応がないので信号がいってないみたいなのでケーブルに問題があるという可能性もあるのでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 40型液晶TVでPCの映像をキレイにみたい

    実用的に考えてDVI端子を持ったRADEON X300搭載のDELL DIMENSIONでどうしたら一番キレイにPCの映像を40型液晶テレビで見れますか? 用途的にはPCゲームを液晶の大画面でプレイしたいです。 DVDぐらいの画質になりますか? 微妙な画質ならPS3を購入したいので… 後、PCをその内、買い換えると思うのですが、グラフィックボードとか最近の上位機種はそういう用途を考慮してたりしますか? 詳しい人教えて下さい。 後、テレビはD端子とHDMIがあるものです。S端子もあります。

  • PCと液晶テレビの接続

    パソコンに取り込んだ映像を、液晶テレビで見たいので接続したいのですが、素人なので困ってます。 どのようなものを購入すれば良いのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 TV   REGZA  37Z2000 (HMDI端子有) ノートPC パナソニック CF-W7 

  • 液晶TVかPC用の液晶ディスプレイか・・・

    液晶TVかPC用の液晶ディスプレイの購入で迷っております。 ロケーションフリー http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html を使ってリビングから書斎へ映像を飛ばす予定です。 用途は70%TV、30%がPCのサブディスプレイです。 現在19インチの黒色なのでできれば19インチの黒で統一したく探していたのですが19インチでHDMI端子を搭載しているものが無く いろいろ見ていると同じような条件で液晶TVでもいいような気がしてきました。 アイ・オー・データ機器 LCD-DTV191XBR http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010225159&BUY_PRODUCT=0010225159,54800 東芝・19V型 地上・BS・110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョン液晶テレビ REGZA 19A3500 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010227995&BUY_PRODUCT=0010227995,68400 少し高いですがREGZAにすればHDMIでTVが見れるのでちょっと傾いています。どちらがお勧めかあるいは他にいいものがあれば教えてください。 お聞きしたいのは HDMIとS端子、D端子の画質の違い 液晶TVをPC用ディスプレイとして使った時の画質、不具合など (PC用のほうが高密度というのでしょうか、性能が良いイメージがあります。)

  • 液晶テレビをPCモニターとして使う場合

    新しく液晶テレビを買おうと思っているのですが せっかくなのでPCの映像をテレビに出力できればなと思っています。 テレビの解像度が1366×768で PCの解像度も1366×768 さらにPCとテレビの両方にHDMI端子がある場合、テレビ側にPC入力端子の必要性はありますか? 又は、PC入力端子でPCとテレビを接続したほうがHDMIで接続したよりも画質が良くなる等のメリットはありますか?

  • REGZA 37Z7000とPCの接続について

    東芝REGZA 37Z7000とPCとの接続についてお伺いします。 現在、下記の構成で接続を行っています。 【REGZA】 HDMI端子3 【PC】 OS:Windwos XP SP3 GPU:SAPPHIRE RADEON HD4850 (DVI×2) ドライバ:Catalyst 9.3 モニタ1:Acer P223W (1680x1050) モニタ2:REGZA 37Z7000 (1920x1080) モニタの出力そそれぞれ1680x1050と1920x1080に設定し、1はDVI<->DIVケーブル、 2はDVI<->HDMIケーブルで接続しております。 両方とも画面出力には問題が無いのですが、何故かREGZAの表示には黒縁が付いて (画面領域が狭く)表示されてしまいます。REGZA側の画面設定でドットバイドット 表示も試してみましたが、黒縁のサイズは若干変わる物のピッタリと全画面まで伸 びる事はありませんでした。 どなたか解決方法をご教示頂けないでしょうか。

  • 液晶TVとPCモニタに同じ画面を出力したい

    自作機から、D-SUBでPCモニタに接続しています。 REGZA H3000を購入したため、REGZA H3000に最高解像度で自作パソコンの映像を映し出したく思い、自作機にHDMI出力のできるビデオカードを刺してREGZAとつないでみました。 結果、REGZAには画面が出力されたのですが、この状態ではPCモニタには画像が出力できないことを知り、どうすればいいのか途方に暮れています。 (REGZAでは、HDDに保存した動画を映すことを考えていますが、通常の作業はPCモニタで行いたいです。) REGZAにもD-SUBをつなぎ、スイッチをつけて切り替えることは出来るのですが、D-SUBからの入力では1920*1080の解像度で出力できませんし・・ 何か良い方法をご存じのかた、教えてください。どうかよろしくお願いします。 スペック 自作PC: CPU:Intel E8400 Mem:バルク2GB MB:Intel DG33FB GB:ATI Radeon HD 3450 PCモニタ:AcerP223w 液晶TV:TOSHIBA REGZA H3000

  • PC(1920x1080)をTVに出力したい

    PCのグラフィックボードに、DVI端子・D-sub端子・HDMI端子がついています。 TV(東芝 REGZA 32A8000 http://kakaku.com/item/K0000029130/spec/)にPCの画面を出力したいのですが、このテレビは画素数が1366x768と書いてあります。 解像度1920x1080のPC画面を、このTVに出力する事は可能でしょうか? 記入不足な点がありましたらご指摘下さい。

専門家に質問してみよう