• ベストアンサー

和柄の見つけ方

一時期、和柄がプリントされたTシャツやバッグを、 ネットショップなどで見かけましたが、 自分でデザインされている方は別として、 あのような和柄はどのようにして見つけているのでしょうか。 和柄が載っている雑誌や本を購入し、 それをスキャンしてプリントしているのでしょうか。 そのような本やサイトをご存知の方おられましたら、 URL等、教えていただけないでしょうか。 自分も和柄Tシャツを作りたいのですが見つけ方がわかりません。 カテ違いでしたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rui2007
回答No.1

ネット検索で 和柄 著作権フリー で検索を掛けると いくつか素材などがあります。 そのような、CD-ROMなどいかがでしょうか?

souya_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の検索の仕方が下手だったようです。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.2

まずは書店に行ってみては。 デザインのコーナーでは伝統文様などの資料集がありますし、それをデータ化したものも売ってます。 また、伝統工芸、着物などの本はいくらでもありますよね。図書館でも見つかるはず。 サイトで、というなら、いろんな検索の仕方があると思いますが、和 文様 伝統 などで調べては。呉服屋のサイトでもいくつか載っていたりします。 また、柄の意味などをすこし勉強してからのほうが応用がきくと思います。

souya_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、図書館ですか。 子供の頃以来行ってませんが、探しに行ってみます。