• ベストアンサー

和柄の見つけ方

一時期、和柄がプリントされたTシャツやバッグを、 ネットショップなどで見かけましたが、 自分でデザインされている方は別として、 あのような和柄はどのようにして見つけているのでしょうか。 和柄が載っている雑誌や本を購入し、 それをスキャンしてプリントしているのでしょうか。 そのような本やサイトをご存知の方おられましたら、 URL等、教えていただけないでしょうか。 自分も和柄Tシャツを作りたいのですが見つけ方がわかりません。 カテ違いでしたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.1

ネット検索で 和柄 著作権フリー で検索を掛けると いくつか素材などがあります。 そのような、CD-ROMなどいかがでしょうか?

souya_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の検索の仕方が下手だったようです。

その他の回答 (1)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

まずは書店に行ってみては。 デザインのコーナーでは伝統文様などの資料集がありますし、それをデータ化したものも売ってます。 また、伝統工芸、着物などの本はいくらでもありますよね。図書館でも見つかるはず。 サイトで、というなら、いろんな検索の仕方があると思いますが、和 文様 伝統 などで調べては。呉服屋のサイトでもいくつか載っていたりします。 また、柄の意味などをすこし勉強してからのほうが応用がきくと思います。

souya_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、図書館ですか。 子供の頃以来行ってませんが、探しに行ってみます。

関連するQ&A

  • 和柄生地について

    和柄生地について 最近和柄のバッグやブックカバーなどありますが、一般的に売られているあの柄はどの商品を見ても同じに見えます。あの生地はだれがデザインしているのでしょうか?もしくは、どの会社が売り出しているのでしょうか? どなたか分かる方お願いします

  • 和柄なアイテムのブランド名が知りたいです。

    和柄なアイテムのブランド名が知りたいです。 前々から和柄なアイテムが気になっていたのですが、メンズでは派手派手しい和柄しかなく、なかなかレディースで「これだ!」というモノに巡り会うことが出来ておりません。 たまたま家族旅行で江ノ電に乗った際に、前に立っていた女性が来ていた和柄なポロシャツと和柄なバッグに興味を引かれたのですが、イキナリ尋ねるわけにもいかず、バッグのタグが見えたので心にメモって帰ってからPCで検索してみたのですがHITせず、こちらに質問した次第です。 雲を掴むような話で恐縮ですが「髪結」というタグが付いたバッグを見かけた方はいらっしゃいませんか?(それがブランド名かシリーズ名かは不明です) 帆布っぽいベースに和柄なあしらいが施されていました。タグは縦書きで「髪結」と小さく書いてありました。 これではあまりに漠然とした質問なので・・・・。 ポロシャツやTシャツなど、「和柄で、女性でもカジュアルに着こなせるブランドをご存じでしたら教えてください」

  • Tシャツ1枚と、コーディネイト。(夏の服装)

    ファッション超初心者であり、春の服装を学んでいるうちに、夏が到来しました。 Tシャツ一枚なら、和柄(和柄ってなんだろ?)か、グラニフのような洒落たプリントがお勧めという噂を聞いたのですが、こんな感じのTシャツでは地味すぎますかね? http://zozo.jp/shop/beams/goods.html?gid=86711&cid=808&pno=3 また、このホワイト一枚じゃきついなら、シャツでも羽織ろうと思うのですが、どんなシャツがいいですか・・? 白シャツに白Tシャツはどうでしょう? 半袖シャツ?長袖シャツ? チェックシャツ?ストライプシャツ? まだまだわからないことが多いですね・・。夏ですから。季節変わりましたよ!秋は大体春と同じ感じですかね。冬は夏より難しそうなので、余裕ができたら、夏のうちに冬のことも質問させていただくかもしれません。 よろしくおねがいします!!

  • Tシャツの作り方

    こんにちは。高1の男子です。 自分の描いた絵を使ってTシャツを作りたいと 思っています。 一応、他の質問も調べたのですが いまいち自分の考えてる回答が見当たらなかったので 新しく質問しました。 この前、知り合いの先輩が自らデザインした Tシャツを着ていました。 なかなかかっこよくできていて、 自分でデザインしたとは思えない出来でした。 僕も自分の描いた絵を Tシャツにプリントしたいと思いました。 その際、全く知識の無い僕でも できるんでしょうか? 絵を描いてプリントするまでの方法を 教えてください。お願いします。 ちなみに無地のTシャツに絵をプリントしたいので、 Tシャツを糸で縫ったりの裁縫系ではありません。 それ以外に詳しく教えてくれと言う方は言ってください。

  • Tシャツが売れなくて困っています

    インクジェットプリント業界の者です。 Tシャツやタオル、バッグなどに、デザインを印刷してお届けするサービスを行っていますが、かなりダメージを受けています。 今はコロナの時期で商品やサービスが売れにくく、厳しい状況です。 観光業界・イベント業界・ライブやコミケ等も自粛モード、、 どのターゲットにアプローチしていけば良いのか、正直手詰まりです。 何か良いアドバイス等ありましたら、教えてください。

  • これは違法ですか?

    自分でデザインしたロゴやイラストをTシャツにプリントして販売したいと考えます。 有名なHanesやAnvilなどの無地のTシャツを買ってきてプリントして またタグを切り取って自分がデザインしたタグを付けて自分のブランドとして販売することは違法ですか? 業者さんとかに依頼するとタグも変更できるようなので自分でも出来るかと思いまして。 お詳しい方お願いします。

  • baby grace 赤ちゃんのプリントとピアスを使ったTシャツやバッグ

    baby graceというプリントTシャツやプリントバッグを売っている店を知っている方いましたら教えて下さい!

  • 顔プリントTシャツほしいですか?

    デジカメとかで撮った自分の顔写真を加工してTシャツにプリントできるショップがありますけど 自分の顔がデカデカとプリントされてるTシャツとか外で着て夏とか歩けますか? または人から自分の顔がプリントされたTシャツをプレゼントされたらうれしいですか?

  • Tシャツが作りたいです

    なかなかいいデザインが無くて(自分があまりにもドクロ等が好きなので笑)自分で作りたいと思っています。プリントTシャツは簡単に作れると書いているサイトは多々あるのですが、プリントTシャツはアイロンで溶けたり、手ごたえがザラザラなので違う種類のTシャツを作りたいのです。自分自身あまり詳しくないので手ごたえがしっとりしていてすごい派手なマークなどのTシャツをどう呼ぶのかがわかりません。そこで、 市販のTシャツはなんというのか? またその市販のTシャツは家で作れるのか。 の二点にお答えしていただきたいのです。よろしくお願いします m(._.)m

  • オリジナルキャップを作りたいのですが

    自分のデザインをキャップにプリントしたいのですが、Tシャツくんみたいなキャッププリントキッドがありますか?それか綺麗にプリントする方法があればおしえてください。