• 締切済み

バイクを探しています。

新車でほしいのは山々なのですがお金が足りなくて買えないので中古で探してます。しかし、どのような点に注意して買えばいいのかわからないので参考にでもよろしくお願いします。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.4

自分のやり方は正攻法ではないですけど ネットオークションとかで買って それをバイク屋で消耗部品を交換するって方法です。 ネットだと細かい所は見えませんが 買う前にチェックする事は 1.日帰りでも行ける場所 (後々問題が起きても対処しやすい) 2.Q&Aで質問してしっかり答える人 (すぐに答える人は余裕あるか、すぐに売りたい人のどちらか) 3.タンクの内部の写真がある物 (内部のサビは重要です) 4.傷や故障個所の写真がある物 (そこまで見せているならかなり親切者であるとうかがえる) 5.希望落札価格が設定されている物 (出品者は中古価格を把握していると思ってよい) 6.車検や保険が残っている物 (実働車であると言う事) などですね。 個人的には1、3,6などを重視しますが 見てて「コレだ!」と思ったら 1などを考えず購入を考えるのもいいですけど 入札する前にQ&Aでしっかり聞いてからでも 遅くないと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarmal
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

中古の場合は事故車か否かの2種類がありますが買うのは自分の目で判断して買う。店の人を信用して買う。の2つ位なのかなー。 バイクに関して詳しくないならある程度お店に通って店の人と親しくなってからバイクの購入を勧めます。初心者が勉強して目を養うより確実だからです。ある程度慣れたら自分で探せますがタンク内の錆びとかシリンダーとフレームの歪みなど目視確認できるもの以外プロでないと判断できない物もかなりあります。 >しかし、どのような点に注意して買えばいいのかわからないので 大体目視確認と言うことではブレーキパッドとローターの減りフロントフォークのオイル漏れはないか。タイヤの減りは?ホース類は、ハンドルロック部分に補修箇所があるならヤバイ。 前輪だけでもこんなですから店の人と仲良くなりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20数年、中古を中心にいろんなバイクを乗り継いできました。(笑) 基本的には気に入ったバイクと出会ってピン!とくれば....それでもう十分なのですが、やっぱり確認しておきたいことってありますよね。 まず、タンク内(錆があれば後がかなりやっかいです) 次におおよその走行....メーターは当てにしてはいけません。ディスクプレートの減り具合やステップゴムのへたり具合からおおよその判断をしてください。ディスク板がかなり削れているのに走行1万km以下なんて車両はかなり怪しいです。 フレームのゆがみは、センタースタンドを立てて真後ろから前後タイヤを重ねるようにして眺めます。 最後はエンジンをかけてまたがらせてもらって....もしコレを拒むような店だったら購入は差し控えた方がいいですよ。 いいバイクと出会ってくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカンバイクを始めたい

    僕はこれから大型二輪免許を取ってアメリカンバイクを始めたいと思っているのですが全くもって初心者なので何から始めたらいいのかさっぱりわからないのです。 まずはバイク購入ですよね?どのような店で中古車がいいのか新車がいいのか、また中古車を買うときどのような点に注意しなければいけないかどんなことでもいいので詳しく教えていただけないでしょうか? また、バイクを購入した後はツーリングはもちろんのことだと思いますがみなさんはアメリカンバイクをどのようにして楽しんでいるのですか?そこらへんも詳しく教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • バイク購入

    バイクの購入について教えてください。(ホンダ・スクーター) (1)新車を購入の際どの位の値引きがのぞめるか? (2)中古の購入の際どの位の値引きがのぞめるか? (3)バイクは目安としてどのくらい距離で走るのか?寿命?  (車は約10万キロ=10年。個人的な目安) (4)現在、中古にて検索しておりますが  何か注意点などありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 安いバイク 新車か中古か

    バイク初心者ですが、今まで人に借りていたバイクを返すので新しいものを買おうと思っています。 新車で11万円程度のホンダのTODAYか 中古で4万程度の一昔前のスクーターを買うか、迷っているのですが、、 やはり中古のバイクはメンテナンス(タイヤを替えたり)などで費用がかさむものでしょうか? また、新車のバイクは何年ほどもちますか? 毎日駅まで往復するくらいです。駅まではUPDOWNはありますが10分程度です。 TODAYのレビューをみると、大変良いとみなさんおっしゃっているので、買いたい気持ちは山々なのですが、できれば出費を抑えたくて、、 おしゃれだとかは関係なく、ぼろぼろでも使えたらいいと考えています。

  • 初めてのバイク

    初めて中古バイクを買おうと思うんですけど 買うバイクがNS-1なんです 中古バイクを買うときの注意点などを教えてください よろしくお願いします

  • 古いバイクについて

    こんばんは。 最近、大型二輪免許を取得し、自分のバイクを購入しました。 教習所に通っているときは、凹んだりしてコチラで相談させていただきました。 蓋を開けてみればストレートで合格という快挙を成しとけることができました。 あの時に励ましてくださった皆さんありがとうございます。 現在は、XJR1200というバイクに乗っています。 初心者なので中古でできるだけ安く練習用にと思って購入しました。 94年式と古いので値段も安いのもあって、一目ぼれしました♪ とりあえず2年乗ってから、新車のXJRを買おうと思っていました。 しかし、いざ乗ってみると愛車がかわいくてかわいくて仕方ありません(^^;; こんなことなら最初から新車を買っておけばよかったとも思うのですが、古いからこそ乗り込んである感じもまたイイ♪と思ってます。 そこで質問なのですが、できれば2年後にも車検を受けて、壊れるまで乗りたいと思っています。 日ごろから気をつける点等を教えていただきたいです。 新車が買えるほどでない限り、お金に関しては問題ありません。 どうしても、今乗ってるXJRにできるだけ長生きしてもらいたいです。 場合によっては新車が買えるほどお金がかかっても、修理して乗りたいと思うぐらいに大切な愛車です♪ それと、エンジン周りで黒い塗装が剥げています。 私はシルバーの方が好きなので、いっそのこと全部剥げてくれればと思うのですがそうもいかずに・・・(^^;; ピカピカにならなくても、もう少し元気のある感じにしてあげたいです。 今はかなりくたびれてて、「そろそろ引退させてくれ」と言われてるような気がして仕方ありません(^^;;

  • 原付バイクを5万円台で購入

    現在、原付購入にあたり、新車or中古車で悩んでおります。 ・新車だと15万円(自賠責等込み) ・中古車だと8万円(同上) 中古車を購入するにあたり注意点を教えて頂けないでしょうか?? 4万円は現金で、残りはクレジット(分割)で購入しようと考えております。 現在はHONDAのDIOが欲しいと考えております。 他によい車種がありましたら教えて下さい。 尚、用途は平日は駅までの通勤(往復4KM)   土日祝日は買い物程度に利用予定。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 中古車を買う時のアドバイスお願いします!!

    中古車のバイクを買おうと思っています。 実はバイクを買うのは初めてで中古車のバイクのどこを見て良し悪しを判断すればいいかよく分かりません。 新車を買うお金はないので、20万ぐらいのバリオス、ホーネット、ジェイドの中古車を買おうと考えているんですが、買うときの注意点、アドバイス、ここは最低見ていた方がいい所など教えてください。 お願いします。 あとネイキッドで他に上記以外のかっこいいバイクがあったら教えて欲しいです。 ここで質問するのは初めてで聞き方など悪い点があったらすいません。

  • 125ccクラスのバイクを中古で買うのは有りですか?

    中古バイクを買う際の注意点をネットで調べていたら、原付は中古で買うくらいなら新車を買った方が良いという意見を目にしました。 125ccは原付とは違いますが、似たような感じがするので、中古で買っても良いものなのか不安になりましたので、バイクに詳しい方の意見をください。 ちなみに買おうと思っている車種はADDRESS V125です。 予算は15万円です。保険などの費用はここには入れていません。 また、走行距離はどの程度なら許容範囲ですか?

  • 初めてのバイク選び

    初めてのバイクを買おうと思っております 1.中古が良いか新車が良いか?  知人から聞いたところ、新車で立ちごけしてダメにするよりも  まずは中古を買った方がいいと教わりました。  新車より中古の方が良いというのは一般的でしょうか? 2.中古を買うとするとお店はどこが良いでしょうか?  仮に中古で買うなら、CB400の30万円台のものを買おうと考えております  中古車販売は、レッドバロン等のチェーン店等があると思うのですが  どこが良いでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

  • バイク購入について

    原付に乗っていましたが、先月普通二輪免許を取りました。二輪のバイクを始めて購入するのですが、新車にするか中古にするか迷っています。 初心者なので初めから新車に乗るとこけたりぶつけたりしてしまいそうで心配です。でも、中古を買った人は中古は失敗するかもしれないからやめておいたほうがいいと言っています。新車にすると半分ローンすることになりますが、悪い中古に当たるよりはいいのかもしれないと思っています。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 給紙トラブルで何度も紙が詰まる。ローラーを拭いても解消しない。
  • Windows10で使用しており、無線LAN接続しています。
  • 製品名はDCP-J577Nで、Wi-Fiルーターの機種名はNEC AtermWG2600H52です。ひかり回線を利用しています。
回答を見る