• 締切済み

バイクを探しています。

新車でほしいのは山々なのですがお金が足りなくて買えないので中古で探してます。しかし、どのような点に注意して買えばいいのかわからないので参考にでもよろしくお願いします。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

自分のやり方は正攻法ではないですけど ネットオークションとかで買って それをバイク屋で消耗部品を交換するって方法です。 ネットだと細かい所は見えませんが 買う前にチェックする事は 1.日帰りでも行ける場所 (後々問題が起きても対処しやすい) 2.Q&Aで質問してしっかり答える人 (すぐに答える人は余裕あるか、すぐに売りたい人のどちらか) 3.タンクの内部の写真がある物 (内部のサビは重要です) 4.傷や故障個所の写真がある物 (そこまで見せているならかなり親切者であるとうかがえる) 5.希望落札価格が設定されている物 (出品者は中古価格を把握していると思ってよい) 6.車検や保険が残っている物 (実働車であると言う事) などですね。 個人的には1、3,6などを重視しますが 見てて「コレだ!」と思ったら 1などを考えず購入を考えるのもいいですけど 入札する前にQ&Aでしっかり聞いてからでも 遅くないと思いますね。

• sarmal
回答No.3

中古の場合は事故車か否かの2種類がありますが買うのは自分の目で判断して買う。店の人を信用して買う。の2つ位なのかなー。 バイクに関して詳しくないならある程度お店に通って店の人と親しくなってからバイクの購入を勧めます。初心者が勉強して目を養うより確実だからです。ある程度慣れたら自分で探せますがタンク内の錆びとかシリンダーとフレームの歪みなど目視確認できるもの以外プロでないと判断できない物もかなりあります。 >しかし、どのような点に注意して買えばいいのかわからないので 大体目視確認と言うことではブレーキパッドとローターの減りフロントフォークのオイル漏れはないか。タイヤの減りは?ホース類は、ハンドルロック部分に補修箇所があるならヤバイ。 前輪だけでもこんなですから店の人と仲良くなりましょう。

回答No.2

20数年、中古を中心にいろんなバイクを乗り継いできました。(笑) 基本的には気に入ったバイクと出会ってピン!とくれば....それでもう十分なのですが、やっぱり確認しておきたいことってありますよね。 まず、タンク内(錆があれば後がかなりやっかいです) 次におおよその走行....メーターは当てにしてはいけません。ディスクプレートの減り具合やステップゴムのへたり具合からおおよその判断をしてください。ディスク板がかなり削れているのに走行1万km以下なんて車両はかなり怪しいです。 フレームのゆがみは、センタースタンドを立てて真後ろから前後タイヤを重ねるようにして眺めます。 最後はエンジンをかけてまたがらせてもらって....もしコレを拒むような店だったら購入は差し控えた方がいいですよ。 いいバイクと出会ってくださいね♪

• zorro
回答No.1