• ベストアンサー

色、匂い、音、味の存在

north_2ndの回答

• north_2nd
回答No.2

全て(人間の)感覚器官を刺激する物理現象です。 それらのものが存在するのではなくて、ある人が感じた物を他の人と認識を共有する概念が存在してるという発想でしょう。 「赤い色」という単語が担当する物理現象は物質界に存在するけど、「赤い色」という物質は存在しないともいえますね。

noname#38692
質問者

お礼

お礼送れて大変失礼致しました。 回答ありがとうございます。なるほど、物理現象を通して存在するという考え方ですね。