解決済み

生体リズムと環境リズム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30500
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (42/120)

北国に住んでいる人(北欧など)とそうでない人とでは、
環境リズムが違いますよね。(気候や日照時間の違いなど。)
日照時間が短い地域では、生体リズムにどんな影響がでるのでしょうか?
普通の地域に住んでいる人と生体のリズム違いは何があるのか詳しく教えて欲しいのです!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

日照時間の短い北欧の人に多く見られるものとして、周期性鬱病(冬季鬱病)があります。光が神経伝達物質の合成に関連があるためにおこるものです。もちろんすべての人に現れるわけではありませんが、率が高くなるようです。
お礼コメント
kohara

お礼率 35% (42/120)

光とうつ病にそんな関係があるんですね。
よくわかりました。どうもありがとうございます!!
いいレポートがけそうです。
投稿日時 - 2001-01-21 11:34:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

回答になってませんが....

北国では冬季に鬱病が増える。日照時間との関連が分かっているそうです。

 逆に、夏至にフィンランドに行ったら、どうしても晩飯を食べ損なう。だって、どうみても昼間なのに、みんな店を閉めてるんですから。
できるだけ日が入るようにカーテンもなし。寝られません。

また夏至のデンマークじゃみんな素っ裸で日光浴してた。裸足で歩いてる。服を着ているのが恥ずかしくなります。
お礼コメント
kohara

お礼率 35% (42/120)

具体的な例をあげてもらったのでよく解かりました!
どうもありがとうございます。助かりました!
投稿日時 - 2001-01-21 11:37:19

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ