• 締切済み

go for,onの使い方について

今受験勉強をしているのですが、どうしても[go on]tと[go for]の使い方に納得出来ません。  簡単な例題を使って教えください。

• 英語

みんなの回答

• kwa0818
回答No.3

go on / onの本質的な意味は接触ですから、接触した状態が継続・進行していると考えるのが良いでしょう。 *He goes on duty at 8 a.m. and comes off at 5 p.m.    (彼は午前8時に勤務につき、午後5時に勤務を終える。) *Go on with your work. (仕事を続けなさい。) *The party went on until midnight. (パーティーは深夜まで続いた。) go for / forは目的。 *Let's go for a walk. (ちょっと歩こうよ。) *Would you like to go for a drink ? (飲みに行きませんか?) *Let's go for lunch ! (昼食を食べに行こうよ。)

• ANASTASIAK
回答No.2

go on onは継続(接触とは無関係)。 例:Shall we go on a drink? (もう一杯行こうよ) go for forは目的 例:Shall we go for a drink?(飲みに行かない?)

• taked4700
回答No.1

いろいろな使い方があるので、基本的な例だけです。 1.go on は、on が「接触」のような意味を持つので、「すでにやっているものを続けていく」のような意味合いになることが多い。つまり、「接触」は「くっつき続ける」のような意味合いが出る。つまり、keep on とその意味で似ている。I went on talking about that. 「僕はそのことについて話し続けた。」 また、「上に乗っている」と言う意味から、I went on a date.「デートに出かけた。」 のように、ある状態を続けると言う意味になる。そして、ある状態と言うのは、一時的なものであることが普通です。なぜなら、上というのは、基準があってのことで、___-___のように「上の部分」は小さいわけですから。---_--- であったら、基準面と「下」の関係になりますしね。 2.go forはfor が目的を表すことから、今はやっていない、今まだ出来ていない何かに向かっていくと言う感覚があります。go for a climb 「登山に出掛ける」は、実際に登山することではなく、登山のために出かけると言う意味。