• 締切済み

女性の誘い方

はじめまして、私は30代前半で女性と付き合ったことのない男です。 この年になると、親から、周囲から結婚のことをよく言われるようになりました。女性に興味がない訳ではありませんが、今すぐ彼女が欲しいと言うわけではありません。しかし、親から「親戚の方から見合い相手を探してあげるから写真と釣書を送って言われた」と言われ、あまり乗り気ではなかったのですが、相手なんて見つかる訳ないと思い、写真を送りました。  それからしばらく自分の予想とは逆に、「話してみたいから連絡がほしい」と連絡先を伝えた方がいたのです。しかし超口下手な私が、どのように電話やメールをしたらよいのか全くわかりません。 周囲の方は「1度会いませんか?」と言えばいいと簡単に言いますが、電話して挨拶してすぐに「1度会いたいので、会えませんか?」というのは、なにか変だと思います。そう考えると全く喋れなくなってしまいます。どのように話せばよいのでしょうか? 馬鹿らしい質問かもしれませんが、真剣に悩んでいます。どうかよいアドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • mjyun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 相手の女性の方も、はずかしいし、何を話そうかと どきどきしているだろうから、お互い様だとおもいます。  ちょっと、世間話して、「今度カフェでお茶でもしませんか?」 約束してしまえば大丈夫。 このときに、いちいち、「○日は用事があって・・」とか言わずに、 「△日はどうですか」って、男性が言ってくれたほうがいいと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 私も女性と付き合ったことのない30歳代前半男性です。私自身はお見合いの経験はありませんが、友人からお見合いの体験を聞くこともありますので、回答させてください。  お見合いと同じく、簡単な自己紹介や相手の趣味等の質問をした上で、「ご都合が会います時に、一度お会いいたしませんか」と提案する流れでは如何でしょうか。自己紹介の方法等はお見合いの本を読むことをお勧めします(今回の電話も一種のお見合いと思いますが、お見合いはある程度定型化されているようです。その流れに沿えば良いと思います)。

  • Zippo_75
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

試しにキャバクラ等に行ってみて 自分がどれくらい女性と話せないのか再確認してみるってのはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 女性にとってお見合いとは

    30代男性です。もっともまだ思うような結果は出ていませんが何回かお見合いをしたことがあります。きちんと釣書を交換してお会いしたこともありますし、逆に私はきちんと釣書を書いたのに相手は釣書をくれなかったり(間に入った人が口八丁で全く無責任でいい加減な人だったことも原因です)したこともありました。また私が実際にお見合いした女性も、お見合いには全く乗り気でない人が殆どでした。  ここで女性の皆さんに素朴な質問をしたいのですが、女性にとってお見合いとは恋愛と違ってどういうイメージがついて回っているのですか?恋愛と違ってお見合いは最初から結婚と言う目的がはっきりしているので、私のような恋愛に不器用なタイプの人間にとってはとても良い方法だと自分では思っています。しかしどうも最近の女性は私が見た限りではお見合いに否定的な人が多いように感じますが、どう思いますか ?

  • お見合いの釣書を返却できますか。

    30代後半になる男子です。 このたび、お見合いの話があるのですが、親の知り合いの仲人さんの紹介となってますが、間は取り持たないような形で直接相手の女性から釣書が送ってくるとの話まで進んでいるようなのですが、 私自身、迷っていて、仲人の方に断っていませんので、いつの段階でひょっとして、相手の女性から釣書が送ってくるかわかりません。 もし、釣書が到着してしまったら、封を開けずに返すべきかと思っていますが、 当然、封を開けてからこちらの釣書を送らずして断るのはあまりにも失礼だと思いますが、 釣書を見てしまったら、やはり、こちらの釣書を礼儀として当然送るべきだと思うのですが。 良きアドバイスをおねがいします。

  • お見合い後の連絡について

    先日お見合いをして、それからどう動けば良いか悩んでいます。 ご相談にのっていただけると助かります。 私は26歳女性で、お見合いは初めてです。 彼は32歳で地方公務員です。彼もお見合いは初めてな感じです。 経過。 1月中旬 お見合いのお話がきました。両親がお見合いで世話になった仲介さんがお見合い相手を探してるということで、母方の祖母が私のことを伝えたそうです。それから仲介さんから両親に連絡が入り、チャンスの一つであることに変わりないと思って私も会ってみようかなと伝えました。 1月下旬 釣書を仲介さんから受け取りましたが、それもパソコン印刷で、写真がありませんでした。彼は乗り気じゃなくて、親だけ焦っているのかも?という考えが過ぎりましたが、会ってみれば分かると思い、私も彼の釣書を参考にしながら丁寧に書いて渡しました。その直後、写真(何年か前の地域行事の写真…)を受け取ったので、私も撮って渡しました。 2月上旬 釣書と写真を見たお相手側から会ってもいいと連絡がきて、18日に会うことになりました(2月は忙しいらしくすぐに予定が決まらず)仲介さんの話では、お相手側はすごく乗り気だと聞きました(これも両親だけでは?と疑ってしまいました) お見合い当日 レストランで会う予定だったのですが、当日起きたら雪が積もってて仲介さんの判断で、仲介さんの家で会うことになりました。時間通り到着し、お会いしたら写真とあまり雰囲気も変わらなくてホッとしました。仲介さんはお茶だけ出してくれて、後は自由に喋りなさいて感じで座らず退室されました。2人とも、どうしていいか分からずおろおろしましたが、楽しく喋ることができました。 その後、仲介さんの勧めもあって、彼の車で昼食に出かけました(車でないとどうにもならない田舎なんです…)会ってから4時間半くらいだったのですが、すごく楽しくてずっと喋りっぱなしでした。 帰りに仲介さんのおうちで(私も車があったので)携帯の電話番号とメルアド交換しました。仲介さんに、あとは連絡とって次の日程を決めなさいと言われ、2人でハイと答えわかれました。 帰ってすぐに彼から絵文字つきのお礼メールがあり、私もすぐにお礼のメールを返しました。 現在 お礼メールを送ってから何も連絡無しです。 一昨日、両親がそれでも、と仲介さんに電話を入れました。向こうからは何も連絡は入ってませんでした。 今私はどうすれば良いのか考えがまとまりません…。 ・彼に聞くと釣書は自分で作ったのではないそうで、やっぱり乗り気でなかった? ・2月~3月は年度末で10時くらいまで働いて帰っているそうで、私は日付かわる前に寝ると言ったので、時間を気にして連絡してこない? ・「また良ければおねがいします」とメールにあったのですが、この文章は、今回は縁が無かったという意味なのか、引き続きお願いしますという意味なのか… ・お見合いが初めてな上、仲介さんの関わり方が薄く、どうしていいか分からない? ・あまりメールしないので、連絡待ち…? ・私は毎日、彼が気になって仕方ない…ので思い切って連絡する?(できればまた会いたい) 職種は違いますが会うことが無いとは言い切れず(私が町立の施設で働いてるので)、また見合い話を知ってる叔母が相手の母親と職場が同じで、今後のことにすごく慎重になってしまってます。(今まで彼氏ができたこともないので尚更) 仲介さんも気にしてくださってたみたいなので、そちらから連絡があるかもしれないし、少しの間様子を見るか、 やっぱり気になるので、差し障りのないメールを送ってみるか(お疲れ出てないですかとか) みなさんはどう判断すれば良いと思いますか。悩みすぎてて、日中も思わず考えてしまうし、関係ある夢を見たり…、ご意見聞かせていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 昔告白してふられた女性の釣書が来てびっくり。女性はどう思うか?

    タイトル通り、昔(5年程前)告白した同級生の女性(昔友人を通じて食事したことある)のお見合い釣書が送られてきました。私にあいそうな人を仲人さんが沢山の女性から選んでくださったったのですが、あまりの偶然に本当にびっくりしました。まさかその女性が私の所に自分自身の釣書が行っているのには夢にも思ってないでしょう。その女性は美人で運動好きな女性でした。正直結婚してると思ってました。その同封の写真は少しぼやけていたのですが、昔の面影はなく女性って顔が変わるもんだなと思いました。その釣書を見たときはあ**さんだ!と持ったのですが、もう振られて何年も経つし、当時の恋愛感情は出てきませんでした、色々なやんだ結果、結局仲人さんにはお断りの連絡を入れました。女性にはまだ私の釣書すら行ってないとの事でした。 仮に、もしその女性の下へ私の釣書が行ったとしても、多分断っていたかもしれません。女心は結構複雑と思いますし、男ならまだしもこの年でこういったお見合いの形で男性を探しているなんか思われたくないでしょう。 もし仲人さんを通じて再会できたとしても、その後うまくいかない確立の方が高いと判断しました。私よりずっと素晴らしい男性で幸せになって欲しいと。その方が、お互いいい人生を送れる様な気がしたのです。数十年後の同窓会で「実はなあ、俺んとこに君の釣書来たんやで」と言ってあげた方が彼女にとってもいいかなと。 でも仲人さんに断ってから、なんとなくその女性の事気になりました。その恋愛感情というより、1友人として応援してあげたいというか。。。 こういう形で、もし、釣書が昔振った男性の所に届いた場合、どう思われますか?私の釣書ももし送られていた場合、女性はどう思いますか?ご意見宜しくお願いします(特に女性の方)。

  • お見合いの釣書の個人情報を騙し取られました

    先日、母の友人から、とある社長の息子とのお見合いの話をもらい、普通の紹介でのお見合いということだったので、「軽く釣書を書いて」と言われ、釣書と写真数枚を渡しました。 数日後、紹介相手の親から「お見合いの断りの電話があった」と、母の友人から連絡があり、「でも他の人で良い人がいるんだ」と言われました。 その話をよくよく聞いてみたところ、実はその紹介相手の親が結婚相談所を経営しており、そちらに母の友人が情報を流していたことが解りました。母の友人が嘘をついていたのか、相手側も息子を紹介する気がなく、両方グルだったのかは解りませんが、 釣書には本籍、住所、学歴、職歴、家族構成など書いてあり、写真数枚も私の知らないところで流されていたことにショックを受けています。渡したものは全て返してもらったのですが、情報を悪用されるのではないかと心配です。今のところ金銭的には何も被害にあっていませんが、これって何か罪にならないのでしょうか。とても気分が悪いです。

  • 釣り書きと写真を無断で流用されたのですが

    お見合いの仲介人に釣り書きと写真を送りました。 2日後、お見合い自体をお断りすることになり、その釣り書きと写真を送り返してくれるようにお願いしました。 しかしその後 2ヶ月待っても連絡がありませんでした。 こちらからまた電話をすると、その仲介人は、写真と釣り書きをこちらの了解なしにどこかに送ったとの返事でした。 以前電話をしたときは そのようなことは何も言ってなかったのに、その後勝手に他の誰かにこちらの個人情報を送ったとのことに憤慨し、これは法律的にはどうなのかと質問させていただきました。 仲介人は 今その写真がどこにあるのかよくわからないと勝手な事を言っていますが、どうにかして返して貰う方法はありますでしょうか。 法的手段を使ってでも、返して頂きたいと思っています。

  • 女性と縁がありません

    今年で34になる男です。 今までで女性とお付き合いは一度もありません。 学生時代から口下手で女性と仲良くなる事が出来ず、社会になりお見合いパーティーに50回以上参加しましたが、容姿、口下手、介護職員(低収入)の為か、カップリングは愚か、連絡先も交換出来ませんでした。 コネで親の知り合いの娘さんをご紹介してもらうはずが、写真を交換した段階でお断りの連絡がありました。 このサイトやお見合いパーティーで相手女性から「福祉関係なら女性はいるでしょ?」と言われますが、慢性的な人手不足や副主任に昇進した事もあり、休憩10分程で長時間勤務が続いていて喋る時間もありません。休日出勤も多いです。 好きな人は今までいましたが、皆共通して、こちらの好意が少しでも伝わると、急に目を合わさなくなったり、冷たくなり避けられます。 結婚相談所にも15万円払って入会しましたが、お見合いを申し込みしては会う前から断られ、運よくお見合い出来ても、女性経験のなさや口下手で上手くいかず、断れます。 自分に自信が持てず、好意を感じる女性が現れても「恋をするだけ無駄だ」と自分にいい聞かせてます。 このままでは行けないと思っていても、そうすると事で精神的にも楽になります。 愚痴になりましたが、こんな自分にも何か人生においてアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 釣書 身上書

    恋愛結婚された方に教えて頂きたいのですが、結婚するときに“釣書”というものを両家の間で交換しましたでしょうか。 私なりに調べてみたところ、そもそも“釣書”はお見合いのときに交わすもの・・・とありました。 私は恋愛結婚なので何も考えていなかったのですが、私の親は私の彼女の家の“釣書”を求めています。 『お見合い』と言うわけではなく、あからさまに私の親が彼女の親を品定めしている感じがし、彼女にも言い辛く困っています。 恋愛結婚でも必要なものなのでしょうか。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 相手の人に、嫌われるようにするには、どうしたら良いのでしょうか。教えてほしいです。

    私は、31歳の男性です。前に、お見合いをしたのですが、 また、前に合った人と会うように、なってしまったので、すごく困っています。 なぜかと言うと、前に短時間ですが、お見合いをした時点ですが、私の好みのタイプとは、正反対で、すごくかけ離れた人でした。 事前に、写真でもあれば、合う前に、断れたのですが、 いい人ですよ。と言っても、お見合いをする直前(5分前)まで、相手の顔も何もわからずで、釣書も内情だけで、 写真など入っていませんので、釣書は、結局見ても一緒なので、見ませんでした。 それで、「どのような人かな?」と思って、合ってみたら、すごくガクッと、きたので本当は、合いたくはないのですが、仲人の人が、 「もう一回合ってみる?」と言って、段取りをして、合わせるのですが、 親が言うには、男の方からの断ってはいけないので、女の方から嫌われなければ、いけないので、 お見合いをして後、仕方なく2人でどこかに行かなければ行けないのですが、どのような所に言ったら、嫌われますでしょうか。 それに、どう言う仕草や行動などをしたら相手に、嫌われますでしょうか。 女性の視点からでも良いので、一般にどう言う男性が嫌なのかを教えてほしいです。 相手の人は、おとなしい人だそうです。 よろしくお願いいたします。

  • そろそろ結婚??

    私は、29歳なのですが。。今まで自分の趣味に時間を費やすことの方が大切と考えていて、恋愛は二の次でした。 でも、そろそろ結婚したい(子供が欲しい。)と考え始め。。 今年はじめに叔母から、知人にお見合いを世話してくれる人がいるので恋人がいなければどうかしら??と言われ お見合いをする決心をして釣書と写真を叔母に託しました。 私は、かなり乗り気なので。。。早くお見合いをしたいのですが 断られることもあるだろうし・・・・ その前に相手が現れるかと少し不安にもなってきちゃいました。 お見合いって、ポンポンと話がくるものなのですか?? 急かすのもなんですし、どんなものかと。。。 私は、合コンとかに行くのは苦手なのですが、決められた相手と 会うのはお互い合致して会うので合理的だと考えているのですが 男性って、お見合いする段階で結婚や交際に対して前向きな考えを 持って望んでいるのでしょうか?