• ベストアンサー

アラフォー男性の方は、お見合いでは女性のどこを見ますか。

アラフォー男性の方は、お見合いでは女性のどこを見ますか。 釣書の段階では、写真が第一だと思います。 その次の段階以降ではどうですか。 世話人を含めて一度会って以降、 2人きりでお付き合いが始まってから以降の事です。 普通に知り合ってお付き合いに発展するのとは、 お見合いは少し違うと思うし、年齢も関係してくると思います。 何に興味を持つか、どこに注目するか、なんでも結構です。

noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.3

ワタシが「どういう家庭で育った」を重視するように書いたのは、それが子供にも受け継がれるからです。 いわゆる「モンスター・ペアレント」「DQN親」は、さらにその親の教育に問題があります。 つまりクズがクズを再生産してああなったわけですね。 >会った時の楽しさ、 >仕事に対する考え方や現状の仕事状況、 >女性としての家庭での仕事能力、 >性格や価値観・ペースが同じか否か、などは >どれをどの程度重視しますか。 どれも重視します。 夫婦は親子と違い、違う家庭で育った違う価値観を持つ知らない過去をもつ人間と一生暮らすことです。 違う部分はお互い擦り合わせていくことなりますが、擦り合わせられる限界を超えるようでは破綻するのは目に見えてますから。

質問者

お礼

>擦り合わせられる限界を超えるようでは破綻するのは目に見えてますから。 そうですね。 女性のどこを見るか、擦り合わすというのは、 どちらかというと現在より、結婚後を想定して考えるでしょうか。 もちろん、育った環境は過去を見る事になりますが。 仕事に関しては、現在と将来を見据えて、 どれくらい働いたか、キャリアを積んだか、 将来は共働きできるか、を見る事になりますか。 価値観・ペースに関しては、肌で感じていくしかないですね。 でも、価値観はやはり難しい概念です。 色々男性の考え方、結婚相手としての見方がわかってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.2

このへんの年齢になってくると、もはや矯正不可能になる「癖」、特に食事での癖ですかね。 箸や食器の使い方、食べ方、食べ物の好み。 食事作法というのは、基本なことは親から行われるものですから、そういうのが出来ていないということは家庭での道徳教育も怪しいと思います。 食べ物とSEXの相性は夫婦生活の最重要ポイントです。 お見合いでいきなり「じゃ一発」なんてーのはありえないですが、食べ物の好みなら聞けますから。

質問者

お礼

食事作法ですか。 まだ2人きりでは3回しか会っていないのですが(遠距離の為) 食事などを決める時、私の方から「堅苦しいのはいや」と言っています。 これは、堅苦しい雰囲気の食事では お互いリラックスできないかなと思っての発言なのですが、 もしかして男性によっては、 「食事作法を確かめられない」と思うのでしょうかね。 初めて知りました。 会った時の楽しさ、 仕事に対する考え方や現状の仕事状況、 女性としての家庭での仕事能力、 性格や価値観・ペースが同じか否か、などは (No1さんのお礼に少し書いたのですが)、 どれをどの程度重視しますか。 どんな家庭で育ったかという見方をされるというのは、 お見合いでは納得するご意見です。 ありがとうございました。

• poyan-osa
回答No.1

見合いして、初対面じゃない段階だと、色々ありますが。 ・言葉遣い(他人に対しても含めて) ・仕草、クセ(クセとかって後々気になることもありますし) ・表情の使い方(表面と内面の相違があるかないかとか) ・好き嫌いの相違(はじめに聞くようなことですが、もっと踏み込んだ細かなところまで観察するかも。価値観とか大きく違うとねぇ) 主だったところだとこんなとこかな。

質問者

お礼

普通に女性として、人間として、マナーや常識があるかどうかと やはり価値観がネックになりますかね~ よく価値観の相違、性格の不一致とかが 離婚原因や破局原因に挙がりますが、 価値観ってなんでしょう。 難しい言葉です。 共通の趣味や好きな事の有無は、価値観ではないですよね。 ペースが合う合わないというのは、性格の問題になりますか。 お見合いは、一応結婚を前提としたお付き合いですが、 お見合いではない型からお付き合いが始まった場合と、 違う点はありますか。 ・2人で家庭を築いていけるだけの人間性を持ち合わせているか ・いわゆる料理等女性としての (家庭での) 仕事が普通にできるか ・遊んでいて (会ったりメール電話等をして) 楽しく遊べるか ・仕事をばっちりバリバリやっているか 誰もが見る点はこれらかなと女性としては思うのですが、 他にはありますか。 これらも一概には言えず、人それぞれ見方求めるものは違うとは思うのですが。 最後に、アラフォーともなれば、 経済的にも自身の生活も確立されてきて、 余程、結婚や相手女性に魅力を感じなければ、 今更結婚は煩わしいと思いますか。 女性でも、そう思う人が割と多いと想像するので、 男性なら余計そう思うものでしょうか。 質問を重ねてしまいすみません。 有難うございました。