• 締切済み

掃除機に詰まったものを取り出す方法は?

皆様に良い知恵をお借りしたくて書き込みします。 今朝、掃除をしている時に落ちていた物を掃除機で吸い込んでしまい、途中で詰まってしまいました。短い靴下だと思うのですが、           [掃除機本体]~~~~~------                   ↑この金属部分で止まっています。 蛇腹のホースまであと15cmほどで、ガッチリ固まっていて動きません。 手近にあった割り箸を突っ込んで押してみましたがダメです。やけくそで焼いてしまおうかと思ったんですが、酸欠不足のために筒の中には火がつきませんでした。 どうすれば取れるのか、うまい解決策があれば教えて下さい。詰まった物はどうなっても構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.5

押してもスムーズに移動しないようだと 押しつぶされて広がって更に突っ張る方向の変形するので 余計取れないんですよね。 針金はありませんか?先端1cmほどを直角+αくらいに曲げ、 吸い込んだ側から差込み、針金を180度くらい回転させると 引っかかると思いますから、そのまま引っ張ります。 引っ張ると曲げた部分が伸びてしまうようなら、 針金を何回転もさせ、巻き取るようにするといいと思います。

daneko222
質問者

補足

引っ掛ける部分が見当たらないほど、固まって詰まっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

水道のゴムホースで押し出す。 クリ-ニングの針金ハンガーを伸ばして掻き出す。 水を入れ靴下に重みを付け直線部分のホースをトントンして落とす。 本体のゴミを取り吸い込みを強くして一気に吸い込む。 など工夫してみて下さい。

daneko222
質問者

補足

水道のゴムホース?すみません、使い方が分かりません。 何かで掻きだす事も考えましたが、ガッチリと詰まっているために引っ掛ける部分もありません。靴下なので釣り針のような物なら突き刺せますが、釣り糸で引っ張れるかどうか不安なくらい酷い詰まりです。 本体の吸い込みは最強にしてあります。そのために蛇腹近くまで上がってしまったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 文面から推察するとプラスティックの筒の部分にゴミが詰まったと解釈して宜しいわけですね? その筒は蛇腹から引抜くことができ、また反対側についているアタッチメントも外すことができ、筒の両側が開いた状態にできますよね。そうした状態にしておいて片側から例えば鉄筋やステッキ等のようにじゅうぶん長くて丸い丈夫な棒を差しこみ、ゴミを押して反対側から出すようにすれば簡単に取れると思いますがね。

daneko222
質問者

補足

筒の部分は金属ですが状況はそのような感じです。 ただ、蛇腹側から割り箸で押し出そうとしても動かず、入り口側から布団叩き(筒に入る物で長さも良かった)で押しても動きませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ゴルフボールぐらいがいいと思うのですが投入し振り回す。もちろん周囲に被害を与えないことを確認しそういうところでお願いします。

daneko222
質問者

補足

金属の筒に入る大きさのゴルフボールを知りません・・・。投入する事が出来たとしても、詰まっている場所から出口を行ったり来たりで転がる程度だと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そうですね 掃除機本体から、ジャバラのホースを取り外して、反対向きに接続して、隙間をテープなどで止めて、掃除機の吸引力で吸い出してみては如何ですか? 吸った力と同じ力で吸い出せば、取れると思いますが・・・・

daneko222
質問者

補足

ガッチリ詰まっているため反対側から吸い込んでも無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掃除機のホースが欲しい

    掃除機のホースが欲しい もう古いのですが、私は気に入っていてホースだけ買い替えたいのですが買えるのでしょうか? 8年前の商品なのですが・・・。 三菱TC-AR7です。 これは、吸引力が弱いと言われる排気ゼロタイプのもので、通気に蛇腹ホースから排気される仕組みになっています。本体を引きずることなく使っていましたが、蛇腹が傷んできました。 現在は排気ゼロタイプがないようで、欲しいのです。 排気が汚れるからではなく、排気で埃が舞うのが嫌で買いました。 新しく掃除機を買うほうが安いかも知れませんが、教えてください。

  • 掃除機のビニールの蛇腹ホースの破れについて

    掃除機の蛇腹ホースの根本部分が破れて空気が漏れてゴミを吸い込みません。 ガムテープを巻いていますがガムテープもしっかりくっつかず空気が漏れます。 蛇腹ホースだけ別売りがあれば助かると思いますがお知恵をお貸し下さい。

  • 掃除機の詰まり

    ナショナルのキャニスターという30年前の掃除機、今のものと違い機能は多くないですが、吸引力が強く、ゴミセンサーで勝手に強弱をつけてくれて、紙バックのポイ捨てなので重宝してます。 さて、先日、使った者が何を吸い込んだのかわからないとのことでしたが、なにやら黄色いかなり硬い物が、蛇腹のホース部分に詰まってしまいました。他の部分を3個ほど取り外し、蛇腹とスイッチ部分だけになりましたが、つまり物がいかんせんちょうど真ん中あたりでかなり長い物で押しても動きません。押し込めません。反対から長い棒を入れましたが、これも無意味でした。 しかも片方はプラスチックで曲がった部分、スイッチが付いており、こちらからは、ある程度曲がる棒じゃないと入っていきません。必然的に、蛇腹のみの片方からさらに長い棒を押し込むしかないかと思いました。 何が詰まっているのかわからないので水を染み込ませて押してみたりしましたが、紙ではありません。 先に3本指のような物が出て、掴む簡易な金物状のものを購入しましたが、届きません。 どなたか同じ経験で苦労され、これならどう?みたいな妙案はありますでしょうか?

  • サイクロン掃除機:三菱

    2004年に三菱のサイクロン掃除機を買いました。 それなりの値段していたと思うのですが、すぐに フィルター(金属性のもの、スポンジ状のもの、 蛇腹の紙のようなもの)全てが詰まってしまい、 毎度のように掃除機の掃除に追われています。 これって遠心分離など全く出来ていなくてこれら 3層のフィルターで排気を濾しているだけのよう にも思えるのですが、こんな適当なものなんで しょうか。挙句、大して使ってもいないのに 蛇腹ホースがすでに裂けていまやガムテープが ベトベト張られて何とも貧乏臭い限りです。 三菱はこんな適当な商品を作っているのか、 それともダイソンはフィルターがつまらない んでしょうか。はたまたサイクロンは全て こんな具合なのでしょうか。これなら紙パック 式の方が何ぼましか、、、騙されました。 三菱、金返せ!って感じです。 皆さんのはいかがですか?

  • 掃除機に詰まった靴下をとりたい・・・

    掃除機で靴下を吸い取ってしまいました。 排気の出ないタイプの掃除機でホース(分解できない)の真ん中くらいに丸まったまま取れません。 長い棒でひたすらつつきましたが駄目でした。 いい方法知りませんか?

  • 掃除機のホースにボールが…

    こんにちは。 今掃除をしていて掃除機のホースにボールがすっぽりはまってしまいました… ボールは柔らかいプラスチック製なんですが、 子どものボールで壊してほしくないそうです。 ジャバラ状のホースの端から5cmぐらいの所に挟まっていて 反対側からはホースが屈折しているために棒でつつくということができません… なにか家にありそうなものを使って、ボールをとるいい方法がありましたらおしえて下さい! よろしくお願いします!

  • 掃除機の修理

    お世話様です。掃除機の蛇腹部分のホースに切れ目が入って裂け目が出来てしまい、吸引力が落ちてしまいました。新しく購入したほうがいいのか、それとも電気屋さんに持って行って修理可能なのかご教示下さい。以上、宜しくお願い致します。

  • 掃除機のパーツの名称

    掃除機のノズルってどこのことをいうんですか? ヘッドとはどこのことをいうのでしょうか? ノズル=ヘッドだったりしますか? また、掃除機の管は蛇腹状の部分と硬くて真っ直ぐ伸びている部分とがありますよね。 掃除機のホースとはその両方を含んだ部分をいうんでしょうか? ノズルって管の硬くて真っ直ぐ伸びている部分をいうのかと思っていたのですが、どうも先端の長方形のパーツをノズルという…のですかね? わかりません。 教えてください。

  •  掃除機に、くつ下が詰まった

    掃除機の長いホースに、くつ下が詰まっってしまい、ゴミを吸いこまなくなりました。  ゴミ袋は、取りかえパック式の小型日立です。  買いかえるしか道はないのでしょうか?  

  • 掃除機のホースが破れちゃった

    掃除機のホースの蛇腹部分が破れてしまいました 本体とのジョイント部分のすぐ先です 以前〔伊東家の食卓〕で見た、ペットボトルのラベルを はめてドライヤーの熱で収縮させる方法も試しましたが、1回ないし2回でまた破れてしまいます。 蛇腹部分なので伸び縮みがあるため、ペットボトルのラベルでは伸び縮みできないからだと思われます。 何か破れを塞ぐ良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。