• ベストアンサー
  • 困ってます

掃除機のホースが欲しい

  • 質問No.5584039
  • 閲覧数3846
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (161/168)

掃除機のホースが欲しい

もう古いのですが、私は気に入っていてホースだけ買い替えたいのですが買えるのでしょうか?
8年前の商品なのですが・・・。

三菱TC-AR7です。
これは、吸引力が弱いと言われる排気ゼロタイプのもので、通気に蛇腹ホースから排気される仕組みになっています。本体を引きずることなく使っていましたが、蛇腹が傷んできました。
現在は排気ゼロタイプがないようで、欲しいのです。

排気が汚れるからではなく、排気で埃が舞うのが嫌で買いました。
新しく掃除機を買うほうが安いかも知れませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1967/6038)

メーカーよりも、下記のようなパーツ専門店の方が期待出来ます。
三菱の交換用ホース一覧には掲載されていませんが、メールかフリーダイヤルで問い合わせてみましょう。
http://item.rakuten.co.jp/ns-store/c/0000000180/
お礼コメント
natuki0328

お礼率 95% (161/168)

パーツ専門店があるんですね。
明日連絡してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/11 20:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
本体の型番を告げればそれ用の補修部品として
有償で入手できる場合が多々あります。
サービスセンターか販売店に問合せされるといいです。
「製品の製造終了後6年間は補修部品を確保すること」のような
法律もあり、暫くは大丈夫なんですが、
購入が8年前だともうダメかも知れません。
ただ、後継機種で同じ部品を使ってるケースもあると思いますので、
問い合わせて見た方がいいと思います。

三菱電機 製品の修理
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/support/support/sc.htm
に問合せ先が載っています。

「相談などはまずは販売店に」のように書かれてますが、
転居やもらい物の場合はかまわないようです。また
365日24時間受け付けとのことでもありますし。
夜間に困った場合など利用してよろしいかと思われます。

あと、蛇腹が痛んだとの事ですが、程度にもよりますが
ホームセンターなどで補修用の粘着テープが売られてたかと思います。
あれは洗濯機の配水ホース用だったかな?
ホースの中の配線が切れたとかでなければ、使えるかも。
お礼コメント
natuki0328

お礼率 95% (161/168)

ホースの中の配線は大丈夫です。
いまは給排気が悪くならないように気をつけて、ガムテープで補強しています。
専用のものがあるかも知れませんね。
見て来ます。
やはり、排気ゼロタイプは人気がなく絶品で蛇腹はないようです。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/11 20:16