• ベストアンサー

掃除機に、くつ下が詰まった

掃除機の長いホースに、くつ下が詰まっってしまい、ゴミを吸いこまなくなりました。  ゴミ袋は、取りかえパック式の小型日立です。  買いかえるしか道はないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

ホースを本体から外して、ホウキの柄などを使って反対側(本体側)から押し出します。  ホースのスイッチまわりや首振りの回転部などにジョイントがあれば、その部分を取り外しできるタイプの物があります、そこから取り出してもいいし。  ホースの本体側を持って(先端は吸い込み口ね)グルグル振りまわして遠心力で飛び出すのを待ってもいいし。  針金ハンガーをまっすぐ伸ばして先をL字型やS字型のフックみたいにして、それで引っ掛けるなどして引き出します。  

koisikawa
質問者

お礼

早速にありがとうございました。  工夫してTRYします。

その他の回答 (4)

• g_destiny
回答No.5

針を使えばホースに穴をあけてしまう可能性がありますよね 放棄やモップみたいな長い棒状の物を用意して 根元側から挿して丁寧にやれば取れると思いますが。

koisikawa
質問者

お礼

早速にありがとうございました。  工夫してTRYします。 頑張ります。

• meitoku
回答No.4

長いホースはジャバラですか? 吸い込みながらホースを伸ばしたり縮めたりして、靴下を吸い込んで下さい。 先端部分は取り外しして置いて下さい。 空気を沢山吸い込むように。 簡単に取れますよ。

koisikawa
質問者

お礼

早速にありがとうございました。  TRYします。

• 2018
回答No.3

「じゃばら」の部分ですね。。 うちは端の方にあったのかな。思い切り振りまくりました。 そしたら何とか。。 ホース部分だけでも売ってますよ。良く裂けたりする部分ですから、取り寄せ交換可能だと思います。 あとは、1の方のいうように、引っ掛けて引っ張るか、押し出すか。どちらかですね。 あ、振るときは広い場所でやってくださいね。危ないので。。

koisikawa
質問者

お礼

早速にありがとうございました。  工夫してTRYします。 もう10年使っているので、パーツの交換、、、無理と思います。

• ho-----
回答No.1

釣り糸と釣り針を使って、くつ下を引っ掛けて取り除くとどうでしょうか。

koisikawa
質問者

お礼

早速にありがとうございました。  工夫してTRYします。