• ベストアンサー

 掃除機に、くつ下が詰まった

掃除機の長いホースに、くつ下が詰まっってしまい、ゴミを吸いこまなくなりました。  ゴミ袋は、取りかえパック式の小型日立です。  買いかえるしか道はないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

 ホースを本体から外して、ホウキの柄などを使って反対側(本体側)から押し出します。  ホースのスイッチまわりや首振りの回転部などにジョイントがあれば、その部分を取り外しできるタイプの物があります、そこから取り出してもいいし。  ホースの本体側を持って(先端は吸い込み口ね)グルグル振りまわして遠心力で飛び出すのを待ってもいいし。  針金ハンガーをまっすぐ伸ばして先をL字型やS字型のフックみたいにして、それで引っ掛けるなどして引き出します。  

koisikawa
質問者

お礼

 早速にありがとうございました。  工夫してTRYします。

その他の回答 (4)

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.5

針を使えばホースに穴をあけてしまう可能性がありますよね 放棄やモップみたいな長い棒状の物を用意して 根元側から挿して丁寧にやれば取れると思いますが。

koisikawa
質問者

お礼

 早速にありがとうございました。  工夫してTRYします。 頑張ります。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

長いホースはジャバラですか? 吸い込みながらホースを伸ばしたり縮めたりして、靴下を吸い込んで下さい。 先端部分は取り外しして置いて下さい。 空気を沢山吸い込むように。 簡単に取れますよ。

koisikawa
質問者

お礼

 早速にありがとうございました。  TRYします。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

「じゃばら」の部分ですね。。 うちは端の方にあったのかな。思い切り振りまくりました。 そしたら何とか。。 ホース部分だけでも売ってますよ。良く裂けたりする部分ですから、取り寄せ交換可能だと思います。 あとは、1の方のいうように、引っ掛けて引っ張るか、押し出すか。どちらかですね。 あ、振るときは広い場所でやってくださいね。危ないので。。

koisikawa
質問者

お礼

 早速にありがとうございました。  工夫してTRYします。 もう10年使っているので、パーツの交換、、、無理と思います。

  • ho-----
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

釣り糸と釣り針を使って、くつ下を引っ掛けて取り除くとどうでしょうか。

koisikawa
質問者

お礼

 早速にありがとうございました。  工夫してTRYします。

関連するQ&A

  • 掃除機に詰まった靴下をとりたい・・・

    掃除機で靴下を吸い取ってしまいました。 排気の出ないタイプの掃除機でホース(分解できない)の真ん中くらいに丸まったまま取れません。 長い棒でひたすらつつきましたが駄目でした。 いい方法知りませんか?

  • 日立の掃除機について

    最近買った掃除機の話です。 迷った結果、紙パック式ではないものにしました。 日立のものはゴミが集まる場所にティッシュを入れれば、ゴミを捨てる時に手を汚さず一瞬で捨てられるとのことで日立製を購入しました。 ところが掃除機をかけて、いざゴミを捨てる時になると常にティッシュが破れています。 皆さんも、ティッシュは破れますか?

  • あなたの使っている掃除機はサイクロン?それとも紙パック?

    今まで日立のサイクロン掃除機(昔ジャパネットでゴミを圧縮してため込むというふれこみで売られていた物です)を使っていましたが、最近ゴミの取り逃しとフィルターの手入れが気になるようになりました。 むしろ紙パック式の方がゴミを良く吸い取ってくれるのではと思うこの頃です。 そこでお聞きしたいのですが、あなたが使っている掃除機はサイクロンですか?それとも紙パック? それぞれの良い点と悪い点も添えていただけるとうれしいです。

  • 掃除機にビニール袋が・・・!

    詰まってしまいました。 ウチの掃除機は電気店などで買ったものではなく、 家内のあちこちにホースの差込口があって、 なが~いホースをそこに差し込んで使うタイプのものです。 ゴミは家の床下に溜められる仕組みです。 そのホースで、ビニール袋を吸い込んでしまいました。 どの部屋の差込口にホースを入れても、 全く掃除機が機能しなくなってしまいました。 小型の掃除機なら解体できますが、 ウチはなが~いホースのみの掃除機なので、 それが出来ません。 何か良い方法とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掃除機・布団掃除ノズルについて

    価格.コムで、1位でやすかったので、 日立(サイクロン式)掃除機 CV-SJ8 を検討していますが、他にもいいのがないか、 ちょっと探し中です。 ●予算は1万円台までで考えています。 ●家は一軒家で一階と二階の掃除を 一台でしようと思っています。 (できればもう一台買いたいですが、とりあえず、一台で) ●できれば、ダニアレルギーなので、布団も掃除ができるのがいいです。一緒のヘッドじゃないのがいいので、布団専用ノズルが、ついているものがあれば、 ありがたいですが、 別売りのもので、いいものがあれば、 そのおすすめの商品名とあとそれが装着可能な掃除機も教えてください。 上に書きました日立のサイクロンは、布団専用ノズルはついていないようですが、別売りの布団掃除用ノズルは、だいたい、サイズが合うのでしょうか? あと、掃除機が小型のようですが、そうじをするとすぐに、ゴミがたまって毎回ゴミを出すといううわさを聞きましたが、どーなんでしょうか?

  • 掃除機を買い換えたいのですが・・・

    掃除機を買い換えたいと思い、家電店へ見に行ってはいるのですが、どれもよく見えてしまい何がいいのか分からなくなってきました。。。 お勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。 今使っているのはサイクロン方式の掃除機なのですが、超吸い込みが悪いです。 ゴミもこまめに投げて、洗えるものは洗っているのですが・・・ できればやっぱり紙パック式に変えようかと思っています。 あと小さい子供がいるので排気がひどくないものがいいな、と思っております。 それと、カーペットの髪の毛や細かなゴミは、掃除機じゃ取れないものですか? 掃除機をかけた後にコロコロをしなければならないと言うことは、掃除機が悪いのかカーペットか悪いのか、はたまた私の掃除の仕方が悪いのか・・・(>_<) 毎日掃除機かけるだけで疲れちゃいます。 ちなみに、家電店では、髪の毛などはサイクロンじゃとりにくいと言われました。 でもそれじゃ、掃除機の意味がないですよね・・・?? どなたかお勧めありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小型で強力な掃除機探してます

    4畳くらいの小さな部屋に住んでますが、猫の毛や自分の髪の毛、その他小さいゴミなどが散乱してしまっていて、ほうきでさっさと掃いてはいるのですが、それだけでは結構ゴミが残ってしまっています。 ざっと見ると落ちていないようでもじっくり見ると結構落ちてます。 そこで、掃除機を買おうと思うのですが、この通り部屋も狭いため、普通サイズの掃除機は置く場所がありませんし、小さすぎると吸引力が無さ過ぎてゴミが吸いだせないのではないかとも思ってます。 電池式でもコンセントつなぐタイプでもどちらでも構いませんが、できるだけ小型の掃除機はありませんか?

  • 掃除機から悪臭が

     困っています。よろしくお願いします。  掃除機をかけて掃除していると、家中悪臭が充満していました。魚の腐ったような、虫か、ねずみの死骸の腐ったような、とても耐えられない悪臭です。  悪臭の元をたどると、掃除機でした。紙パックは変えて間もなく、ほとんどゴミは溜まってなく、変なものも入っていません。考えられることといえば、エアコンの水滴を吸ったらしい(家族談)くらいです。これが原因でしょうか?  紙パックを変えても、本体、及びホースの悪臭が抜けません。 ホースの持ち手のスイッチの部分の曲がったところが特に臭います。つついてみましたが、何も詰まっていません。  電気の通る部分なので洗うわけにもいきませんよね? この悪臭を取り除く良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掃除機が詰まってしまいました

    ホースのところにゴミが詰まってしまい掃除機が使用できなくなってしまいました。 長い棒で突付いてみましたがだめでした。 何かいい方法がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掃除機の故障

    東芝の紙パック式の掃除機を使っています。 3日前はスイッチが切れなくてホースを外してもさどうしていました。 今日はスイッチが入りません。 ホースのスイッチの故障ではないと思います。 どこを、修理したら良いでしょうか。 素人では修理は無理でしょうか。