• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

掃除機・布団掃除ノズルについて

価格.コムで、1位でやすかったので、 日立(サイクロン式)掃除機 CV-SJ8 を検討していますが、他にもいいのがないか、 ちょっと探し中です。 ●予算は1万円台までで考えています。 ●家は一軒家で一階と二階の掃除を 一台でしようと思っています。 (できればもう一台買いたいですが、とりあえず、一台で) ●できれば、ダニアレルギーなので、布団も掃除ができるのがいいです。一緒のヘッドじゃないのがいいので、布団専用ノズルが、ついているものがあれば、 ありがたいですが、 別売りのもので、いいものがあれば、 そのおすすめの商品名とあとそれが装着可能な掃除機も教えてください。 上に書きました日立のサイクロンは、布団専用ノズルはついていないようですが、別売りの布団掃除用ノズルは、だいたい、サイズが合うのでしょうか? あと、掃除機が小型のようですが、そうじをするとすぐに、ゴミがたまって毎回ゴミを出すといううわさを聞きましたが、どーなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、布団専用ノズルがついている機種は基本的に高級機が多いので、1万円台の機種についているものはあまりないと思います。 別売りのものは、以前自分が買ったサンヨーの布団専用ノズルはノズル全体がローラーのようになっていて布団を吸い込むことなく軽く掃除できました。またアダプターのようなものがついているのでナショナルや東芝の掃除機でも問題なく接続できました。 あとゴミ出しの問題ですが、まず本体の大きさに関わらず、サイクロン式のものは紙パック式のものに比べて集じん容積が小さいです。毎回とは言わないまでも、できれば頻繁にゴミ捨てをするほうがいいかもしれません。またフィルターの掃除が必要です。それぞれ一長一短がありますが、ゴミ捨ての手間では紙パック式の方がいいと思います。

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/list/ka_sc10.html

質問者からのお礼

1万円台ではむりですね~。 2万円でも無理かな・・・。 別売りの見ましたが、どれも、9000円とか高いですね~。それを買うとなると、ノズルがついてるものを買ったほうがいいのかな? ついているもので、安いものって、ないのかな? ゴミだしたいへんそうですね。 でも、紙パック代がかかることを考えると、 いいのかなって気もするけれど、 こればっかりは、使ってみて、その手間を実感してみるしかないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

我が家の掃除機も1万円台の物(吸引仕事率560w)ですが、用途別に別売りのノズルを買ってます。 布団も、普通のノズル(布団専用に使用)で吸ってます。 http://www.7dream.com/page/n/a01b04/g/020305021000000?hyoji_jun=03&hyoji_page_no=5 因みに、布団用のずるをつけると掃除機のパワーダウンが否めないので、吸引仕事率300w以上のものでないと意味が無いそうです。 ご希望の掃除機が手に入るといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 日立のは、吸引仕事率590Wでした。 よかった~。 今日、購入しちゃいました。 ノズルも買ってみます!!セブンのサイトたくさんありますね~。探してみます。