• 締切済み
  • 困ってます

退職時の失業保険の手続き

前職に雇用保険料の支払いは無く今回の会社を3ヵ月で退職する場合、 失業保険の給付は発生しないと思いますが、引き続き職探しをする場合、 現会社からは手続きはきちんとしてくれるものなのでしょうか(離職票をくれるとか、被保険者証をくれるなど)? それとも申請者のみなんてことはありますか? 退職時のアンケートに「失業保険をお取りになりますか」という質問 事項がありまして3ヶ月では給付もされないので「いいえ」と回答して しまったのですが、引き続き仕事を探すならその3ヶ月も合算できるのですよね?「いいえ」としてしまったので何ももらえないのではと 不安になりまして…

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。今のお勤め先では雇用保険料を払ってみえるのですよね?そうであれば、まず働き始めたときに雇用保険の被保険者証が、ハローワークで交付されて会社に届いているはずです。従業員に渡さずそのまま保管している会社も多いので、退職時に求めてください。  離職票は、退職者が「必要ない」と言わない限りは発行しないといけないのですが、多分その意向を訊くためのアンケートに「いいえ」で答えてしまったのかもしれませんね。これも心配なくて、やっぱり必要になったと言われたら発行しなければなりません。  3か月でもいつの日か雇用保険のお世話になる日が来たときに、役に立つ可能性がありますので、離職票は入手されたほうが良いですよ。

質問者からのお礼

そうですよねえ…合算されるということが頭になかったものですから。 後から「離職票が欲しい」といっても大丈夫なんでしょうか? 申請有効期限のようなものはあるのでしょうか? よろしかったら、教えてください。 ご回答下さってありがとうございました。 そして、よろしくお願いします。