• ベストアンサー

「プログラムの削除」してもあまり問題の無いのは?

いつもお世話になっております"○┓ペコリ  私のPCは ノート型(Win XP Home Edition Ver.2002)なのですが、最近「使用領域」が全体の 3/4程にまで増えてしまい、処理速度が遅くなった様な気がして困っています。 私自身、PCにあまり詳しくない為、いろんな機能は使用していないので、使わなそうなプログラム というのを消してしまおうかと思っています。 そこで、下記のプログラムで消去しても問題ないもの、残しておいた方が良いものを教えていただきたいのですが。 何を何に使っているか分らないほど、PCの知識がありません…&周りに聞けるような詳しい友人もいません。 宜しくお願い致します。 (1)ATLAS 翻訳パーソナル 2006 LE       (2)筆ぐるめ Ver.13             (3)PictureGear studio 2.0          (4)Click to DVD 2.0.03 Menu Data (5)Click to DVD 2.5.20 (6)Presto! PageManager 7.15.13 (7)学研電子辞典 (8)QuickTime ※使用度は全て「低」になっています。  筆ぐるめは年賀状は手書き&メールなので使用したコトがありません。  DVDは Windows Medeia Player を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

1~8 全部消して問題なし。 残すとしたら QuickTime と DVD関連。 DVD関連はコーデック(DVDのデータを読めるようにしてくれるソフトウェア部品)が入ってる可能性があるから、心配なら残しておいてもいかと。 ご存知と思いますが、ハードディスクのゴミ捨てをするときは、 1.[スタート] -> [マイコンピュータ] からハードディスクドライブのアイコンを右クリック -> プロパティ を選びます。 2.ディスクのクリーンアップ。 で、これが済んだら 3.同じ「C:のプロパティ」というダイアログボックスから「ツール」というタブを選んで「最適化する」をクリックしてデフラグを行いましょう。デフラグは隙間だらけになったハードディスクの中身を並べ替えてくれます。

noname#124418
質問者

お礼

Interest様、ありがとうございます! デフラグ、よく分かりませんがやってみます! パソコンって難しいデスね。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

機能を使わないなら全て削除しても構いませんよ。 1)は翻訳ソフトですが、インターネットで代用可です 3)は画像編集ソフト 4)5)はDVD編集ソフト 6)は画像ファイリングソフト 7)は辞典ですがインターネットで代用可です 8)はWMPと同じ様なものですが、再生できる動画の形式に違いがあります。

noname#124418
質問者

お礼

violet430様、ありがとうございます! 削除しようとすると時々「関連のあるのがありますが」みたいな 警告が出るので、大丈夫なのかなぁと思ったりして、ちょっと不安になったりします。 とりあえず、今回のは皆さんの意見から大丈夫そうなので削除してみました。 ご回答、ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

そのプログラムを削除しても、たぶんあまり影響はないと思います。 次のゴミデータ削除ツールを使って、ゴミデータを削除して、デフラグをやってみてください。 そうじ小僧 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html そして、もしも何かデータをパソコンに保存しているのであれば、DVD-RやCD-Rに保存しておいてください。 というのは、基本的に、パソコンのハードディスクは、消耗品と同じです。 突然壊れることがあります。 壊れたら、データは取り出せないです。CD-R等にバックアップ保存してください。

noname#124418
質問者

お礼

yoshi-thk様、ありがとうございます! 良く分からなかったのですが、DLして使用してみました。 使用する前より2GB程空き容量が増えました♪ プログラムを削除しても、そんなに効果ありませんでした…。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181803
noname#181803
回答No.3

今回の質問は、ハードディスク領域の確保かな? それとも、不要プログラムの削除? 一応、質問文から、ハードディスク領域の確保かな?って思ったんで、タイトルとは違うけど、ハードディスク領域確保ってことで回答させてもらうね。 だとしたら、まず、ゴミ箱を空にしてみることがお奨めだよ。 次にいらないデータ(プログラムじゃないよ)の見直しかな? 外付けのHDDをいっこ買っておくと便利。 プログラムの削除では、正直ハードディスクの領域自体はあまり増えない。 というのはプログラム自体はそれほど大きくないから。 ただし、データベースとかテンプレートとかをもっている場合は、それなりに効果あるかも。 今回の場合でいうと、ATLAS翻訳パーソナル、筆ぐるめ、学研電子辞典は名前からして(笑)大きなデータもってそうだから効果あるかも・・。 Click to DVDとかQuickTimeはあまり効果なさそうな感じが・・・。 PictureGearとPresto!PageManagerは知らないソフトなんでなんともいえないんだけど、描画関係のソフトだと効果あるかも・・。

noname#124418
質問者

お礼

well-being様、ありがとうございます! ハードディスクの領域の確保の為にプログラムを消そうと思ってます。 写真やiPodのデータはHDDというのを繫いでそっちに保存しているのですが、 なぜかPCの空き容量が減っていってます…。 ゴミ箱も一応は常に空にするようにしているのですが…。 やっぱりPCって難しいデスね。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mix-berry
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

初めまして^^ プログラムの削除ですか? 正直なところ、使うご本人によって消す消さないはかなり違います。 とはいえ、 ・「筆ぐるめ」は別のもので代用しているようですし、今後使用する余程のない物でしたら消しても問題ないでしょう。 ・「Click to DVD」はWMPを使っているとの事なので消しても問題ないでしょう。 ・「QuickTime」も音楽または映像を見る分でしたらWMPで代用できるので、必要ないのであれば消しても問題ないかと思われます。 基本的にPCを起動するのに必要なプログラム以外(音楽を聴いたりなどのプログラム)は消してもなんら問題はないですよ。

noname#124418
質問者

お礼

mix-berry様、ありがとうございます。 筆ぐるめ、click等、とりあえず消してみます! 早速のご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラムの終了

    MFC-J6510DWを使用しています。PC受信で開こうとすると 「Presto!PageManagerは動作を停止しました」プログラムの終了となってしまいます。困りました よろしくお願いいたします ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Presto! PageManager 9

    Presto! PageManager 9をインストールできません。 MFC-J6710 PM9Downloader100.EXEをDLしてクリックすると エラー表示failed to 0x0002B0が出て先に進めません。 プログラムアインストールではPresto! PageManager 9.02が 表示されるがアインストールはエラーが出ます。 検索でPresto! PageManagerを探すが見つからない。 インストール方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「筆ぐるめ」のアイコンが消えてしまった

     筆ぐるめ ver18を使って年賀状を作成していて、Xを押して画面を消したところ、その際、他の場所も触ったのかどうかわかりませんが、起動した最初のデスクトップの画面から、「筆ぐるめ」のアイコンが消えてしまいました。  また、「すべてのプログラム」を開いても、筆ぐるめはありません。コントロールパネルを開いてみましたら、「筆ぐるめ ver18]がありましたので、クリックしたら、「アンインストールしますか」との表示がでましたので、「いいえ」をクリックしました。パソコンには筆ぐるめのソフトは、残っているようです。  どのようにしたら、以前のように、「デスクトップの画面」と「すべてのプログラム」に筆ぐるめを表示することができるのでしょうか。ご教授くださるようお願いいたします。

  • 筆ぐるめを消してしまったかもしれません・・・。

    先程「筆ぐるめ」を立ち上げようとしたら、無くなっていました。 通常は「すべてのプログラム」→「筆ぐるめ」→「筆ぐるめVer.13」となるのですが、「筆ぐるめVer.13」がないんです! 筆ぐるめ内の他のメニューはあるのですが・・・。 もしかしたら、デスクトップに移してそのまま消したのかもしれません。。 これは復元できないのでしょうか?PCのリカバリは避けたいと思っています。 そうなると購入しなおすしかないですか?

  • Presto PageManager の再導入方法

    Windows8.1(64Bit)を使用しています。今まで使用できていたのですが、Presto! PageManagermのアイコンをクリックすると「c:\Program Files(x86)\New Soft\Presto!PageManager9.0.2\PMCommon.dllはWindows上では実行できないかエラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするかシステム管理者またはソフトウエア製造元に問い合あわせてください。エラーの状態oxc0000020.」と表示されます。DCP-J557Nに付属していた(最初にインストールに使用した)CDからPresto!PageManagerの再導入のため表示されたPageManager9セットアップの画面から修正(前回のセットアップでインストールしたすべてのプログラム機能を再インストール)を選んでも、削除を選んでも、「Presto! PageManagerは使用中のため、インストールまたはアンインストールは行えません。Presto! PageManagerを終了し、再実行してください。」の画面が表示されます。どのようにすれば再インストールできるか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DVDドライブについて

    「筆ぐるめ Ver.10」を使用しているのですが、新発売の「筆ぐるめアップグレード乗換DVD版」を購入してインストールしたいのですが、私のPCには「DVD-ROM」がドライブとして付いています。前期の「乗換版」が使用できるのでしょうか。初心者です、ご教授ください。「CD版」もあるのですが、4枚にもなるので1枚ですむ「DVD版」をと思うのです。よろしくお願いいたします。

  • 筆まめのデータを筆グルメで使えますか?

    筆グルメの使用方法について教えてください。 筆まめのver15を使っておりましたが 今回購入したPCに入っている筆グルメを使いたいと思います。 筆まめのver15の住所録のファイルは筆グルメで使えますでしょうか? 難しければ筆まめの新しいバージョンを買いたいとも思いますが・・・・ 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 筆グルメは削除していいですか?

    win xp ですが、買ったときから「筆グルメver12」が入っています。全く利用しませんし、容量が大きいので削除(プログラムの削除で)したいのですが、他のプログラムに影響ありませんか?何か警告みたいなのを聞いてきますので不安です。

  • 筆グルメを削除して別のパソコンへのインストールは構わないのでしょうか

     基本的なことだとは思いますが教えてください。 筆ぐるめのVer.15ですが、初めにインストールしたPCから削除すれば 他のPCにインストールして使用しても差し支えないでしょうか? 説明をよんでも用語自体がわからなくて判断できません。よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめの旧VerのDVDイラスト取込について

    今、使用しているNECのパソコンには筆ぐるめVer.18が入っております。 Windows7と貼ってあります。 手元には筆ぐるめ Ver.17の一つ古いDVDがあります。 このVer.17のイラストだけをVer.18に取り込むことは可能でしょうか? (住所等は、パソコンを買い替えた時に業者の方がサービスでしてくれました。) フォルダーを開いてみたものの、英語表記の為、何が何やらさっぱりです。 DVDは一回しか使用していないので、取り込める方法があるのなら、 イラストを見たいし、使用したいと思います。 パソコン知識は、Ver.18のナビゲーターに頼るくらいの50代です なにとぞ、よろしくお願いいたします。