• ベストアンサー

「プログラムの削除」してもあまり問題の無いのは?

いつもお世話になっております"○┓ペコリ  私のPCは ノート型(Win XP Home Edition Ver.2002)なのですが、最近「使用領域」が全体の 3/4程にまで増えてしまい、処理速度が遅くなった様な気がして困っています。 私自身、PCにあまり詳しくない為、いろんな機能は使用していないので、使わなそうなプログラム というのを消してしまおうかと思っています。 そこで、下記のプログラムで消去しても問題ないもの、残しておいた方が良いものを教えていただきたいのですが。 何を何に使っているか分らないほど、PCの知識がありません…&周りに聞けるような詳しい友人もいません。 宜しくお願い致します。 (1)ATLAS 翻訳パーソナル 2006 LE       (2)筆ぐるめ Ver.13             (3)PictureGear studio 2.0          (4)Click to DVD 2.0.03 Menu Data (5)Click to DVD 2.5.20 (6)Presto! PageManager 7.15.13 (7)学研電子辞典 (8)QuickTime ※使用度は全て「低」になっています。  筆ぐるめは年賀状は手書き&メールなので使用したコトがありません。  DVDは Windows Medeia Player を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.2

1~8 全部消して問題なし。 残すとしたら QuickTime と DVD関連。 DVD関連はコーデック(DVDのデータを読めるようにしてくれるソフトウェア部品)が入ってる可能性があるから、心配なら残しておいてもいかと。 ご存知と思いますが、ハードディスクのゴミ捨てをするときは、 1.[スタート] -> [マイコンピュータ] からハードディスクドライブのアイコンを右クリック -> プロパティ を選びます。 2.ディスクのクリーンアップ。 で、これが済んだら 3.同じ「C:のプロパティ」というダイアログボックスから「ツール」というタブを選んで「最適化する」をクリックしてデフラグを行いましょう。デフラグは隙間だらけになったハードディスクの中身を並べ替えてくれます。

noname#124418
質問者

お礼

Interest様、ありがとうございます! デフラグ、よく分かりませんがやってみます! パソコンって難しいデスね。ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

機能を使わないなら全て削除しても構いませんよ。 1)は翻訳ソフトですが、インターネットで代用可です 3)は画像編集ソフト 4)5)はDVD編集ソフト 6)は画像ファイリングソフト 7)は辞典ですがインターネットで代用可です 8)はWMPと同じ様なものですが、再生できる動画の形式に違いがあります。

質問者

お礼

violet430様、ありがとうございます! 削除しようとすると時々「関連のあるのがありますが」みたいな 警告が出るので、大丈夫なのかなぁと思ったりして、ちょっと不安になったりします。 とりあえず、今回のは皆さんの意見から大丈夫そうなので削除してみました。 ご回答、ありがとうございました♪

• yoshi-thk
回答No.4

そのプログラムを削除しても、たぶんあまり影響はないと思います。 次のゴミデータ削除ツールを使って、ゴミデータを削除して、デフラグをやってみてください。 そうじ小僧 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html そして、もしも何かデータをパソコンに保存しているのであれば、DVD-RやCD-Rに保存しておいてください。 というのは、基本的に、パソコンのハードディスクは、消耗品と同じです。 突然壊れることがあります。 壊れたら、データは取り出せないです。CD-R等にバックアップ保存してください。

質問者

お礼

yoshi-thk様、ありがとうございます! 良く分からなかったのですが、DLして使用してみました。 使用する前より2GB程空き容量が増えました♪ プログラムを削除しても、そんなに効果ありませんでした…。 ありがとうございました!

noname#181803
noname#181803
回答No.3

今回の質問は、ハードディスク領域の確保かな? それとも、不要プログラムの削除? 一応、質問文から、ハードディスク領域の確保かな?って思ったんで、タイトルとは違うけど、ハードディスク領域確保ってことで回答させてもらうね。 だとしたら、まず、ゴミ箱を空にしてみることがお奨めだよ。 次にいらないデータ(プログラムじゃないよ)の見直しかな? 外付けのHDDをいっこ買っておくと便利。 プログラムの削除では、正直ハードディスクの領域自体はあまり増えない。 というのはプログラム自体はそれほど大きくないから。 ただし、データベースとかテンプレートとかをもっている場合は、それなりに効果あるかも。 今回の場合でいうと、ATLAS翻訳パーソナル、筆ぐるめ、学研電子辞典は名前からして(笑)大きなデータもってそうだから効果あるかも・・。 Click to DVDとかQuickTimeはあまり効果なさそうな感じが・・・。 PictureGearとPresto!PageManagerは知らないソフトなんでなんともいえないんだけど、描画関係のソフトだと効果あるかも・・。

質問者

お礼

well-being様、ありがとうございます! ハードディスクの領域の確保の為にプログラムを消そうと思ってます。 写真やiPodのデータはHDDというのを繫いでそっちに保存しているのですが、 なぜかPCの空き容量が減っていってます…。 ゴミ箱も一応は常に空にするようにしているのですが…。 やっぱりPCって難しいデスね。ありがとうございました♪

• mix-berry
回答No.1

初めまして^^ プログラムの削除ですか? 正直なところ、使うご本人によって消す消さないはかなり違います。 とはいえ、 ・「筆ぐるめ」は別のもので代用しているようですし、今後使用する余程のない物でしたら消しても問題ないでしょう。 ・「Click to DVD」はWMPを使っているとの事なので消しても問題ないでしょう。 ・「QuickTime」も音楽または映像を見る分でしたらWMPで代用できるので、必要ないのであれば消しても問題ないかと思われます。 基本的にPCを起動するのに必要なプログラム以外(音楽を聴いたりなどのプログラム)は消してもなんら問題はないですよ。

質問者

お礼

mix-berry様、ありがとうございます。 筆ぐるめ、click等、とりあえず消してみます! 早速のご回答、ありがとうございました!