• ベストアンサー

デジタルな仕事

今HP制作やCD-ROMコンテンツの制作を行っているのですが、今のままだとどんどん仕事がなくなります。 そこで新しい企画を考えてみる必要に迫られたのですが、 HPでこういう機能があったら良いのに…や、こうなったら便利なのに…という事や、HP以外でもこんなデジタル企画があったら良いのに…ということがあったら教えてください。 どんな業種でも構いません。

  • a-s
  • お礼率72% (65/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.2

製薬会社向けの医療用医薬品の添付文書のPDFファイル化と SGML化はいかがでしょうか。 医療用医薬品の添付文書のPDFファイル化とSGML化は 必須となって各企業一応に完了していますが、再来年の3月末までに 添加物表示の追加作業を行わなくてはなりません。 製薬会社の、医療用医薬品の製品の数だけ仕事があることになります。

a-s
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 なるほど。 医療関係の業界とはまだお仕事させて貰ったことがないので、新しくチャレンジするには良いかもしれません。 この場合製薬会社向けってことはPDFファイル化等を必要としてるのは製薬会社ではないのですか?

その他の回答 (2)

  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.3

再度 PDFファイル化、SGML化を必要としてるのは製薬会社です。 参考までに。

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/tenpu/menu_tenpu_base.html
a-s
質問者

お礼

中々専門色溢れますね… 検討してみます。 詳しいサイトまで教えていただいて…ありがとうございました。

  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

自分のホームページを作って、レンタルサーバーって 言うんですか?無料で、ホーム-ページを置かせてくれるところ。 私が使い始めて、2ヶ月もしないうちにサービスが閉鎖されてしまった んです。しょうがないから、今度はCGIも置ける、というところに したのですが、ページの上下に広告がデカデカと占領し、 見栄えがかなりイヤ。広告なしで、無料のサーバーで、CGI置けて、 できれば、DBやJAVAも自由に使える(勉強に使いたい)ところが あると便利だなぁ。と思いますね。 あとは・・・・勝手な私の趣味ですが、ガーフィールドの サイトって英語しかないんです。日本語サイトもできるといいなぁ。 それからこれも、私の勝手な趣味ですが、 JAVAのAPIドキュメンツ、もっと簡単に初心者でも分かり易く 2000近くあるということですが、書いてあるといいなぁ。 J2eeの方も早く日本語がほしいなぁ。 あっ。それと、携帯の待ち受け画面、もっと気の利いた 画像があるといいなぁ・・・・。 あと~。方向音痴なくせに、散歩が趣味の私としては、 歩く時に便利な目印が沢山載っていて、 プリントアウトして持ち歩けるような地図がほしいなぁ。 こんな、取り留めのないものでよかったのかしら・・・? 参考にならなかったらごめんなさい。

a-s
質問者

補足

返答ありがとうございます。 一応は企業メインの事だったのですが… でもなるほど、マニュアル的なものって結構需要が多いかもしれませんね。 サイド的な戦略として良いかもしれません。 ホームページサーバですが、無料だと広告が入ってしまう所が多いですが、月300円位払えば広告なしでCGIも設置できるところがありますよ。 国内ではなく、海外サーバだと特に安くて色々設置できる所が多いみたいです。

関連するQ&A

  • どんな雑誌を読んでいますか?

    ビジネスマンの方はどんな雑誌(ビジネス雑誌の中で)を読んでらっしゃるのでしょうか? ウチの会社はHP制作やCD-ROMコンテンツ制作をする会社なのですが、今度雑誌に広告を出そうという事になりました。 そこで、どの雑誌に載せるのが一番効果的なのかを知りたいのです。 ・普段読むビジネス雑誌は何ですか? ・それらの雑誌広告から仕事を依頼するという事はありますか? ・HP制作やCD-ROMコンテンツ等のデジタル関連の仕事を頼む時、制作会社をどのように見つけますか? 質問が複数になってしまいましたが、回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 広告代理店への転職について

    私は現在企業の営業ツール(CD-ROM等のです。)やHPなどの提案型営業をしております。私が勤めている会社はもともとインターネットのコンテンツ業者で、それだけでは仕事がない為他の制作会社と一緒に上記のものを作成したりしています。仕事上、商品のプロモーション企画もしたりするのですが、だんだん広告代理店に入社して、コンテンツを作成するよりも全体的にプロモーションする業種に移りたいと思っております。しかし、とても人気のある業種で中途入社は厳しいと聞きました。広告代理店への就職に詳しい方がいらっしゃいましたら現在の中途入社の状況をお聞きしたいです。

  • 法人携帯契約について

    4月に大阪で合同会社を立ち上げました。 事情があって7月に福岡に本店移転をしました。 法人携帯の契約に必要な物は全部そろえてるのですが、会社の代表者である自分が昔にソフトバンクとドコモが未払いで強制解約になっているのと消費者金融が1件焦げ付いています。 自分の住所はまだ大阪にある状態です。 業種はデジタルコンテンツの企画や制作、雑貨の企画や制作 回答の方よろしくお願いします。 説明が不十分ですいません。

  • 会社名をおしえてください。

    阿佐ヶ谷にある会社です。設立は1955年12月で会社の特徴はアニメーション企画制作及び関連商品、デジタルコンテンツ制作です。

  • webディレクターの仕事内容

    今までWEBデザインをしていたのですが、これからWEBディレクターに方向転換をしたく、只今、派遣で職を探しているものです。 求人の中に【ディレクター】ではなく【WEB制作・管理】となっている下記の案件があり、内容を見るとディレクター職も網羅してる様な感じでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか?  この案件は所謂ディレクターポジションと踏んでいいものなのでしょうか? ディレクターをこれから目指すには、この案件で大丈夫、違うとか、足りない部分等のご教授をお願いしたいと思います。 求人内容 ↓↓ 【WEB制作・管理】 WEBコンテンツの制作から運営管理まで幅広く対応いただくポジションです!! ・HP、社内イントラネット企画制作 ・アクセスレポート作成 ・競合他社ウェブサイトリサーチ 【必要スキル】WEB制作、HTML、アクセス管理 【応募資格/必要なスキル】ワード・エクセル・パワーポイント、上記WEBスキル 宜しくお願い申し上げます。

  • webディレクターの仕事内容

    今までWEBデザインをしていたのですが、これからWEBディレクターに方向転換をしたく、只今、職探をしているものです。 求人の中に【ディレクター】ではなく【WEB制作・管理】となっている下記の案件があり、内容を見るとディレクター職も網羅してる様な感じでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか?  この案件は所謂ディレクターポジションと踏んでいいものなのでしょうか? ディレクターをこれから目指すには、この案件で大丈夫、違うとか、足りない部分等のご教授をお願いしたいと思います。 求人内容 ↓↓ 【WEB制作・管理】 WEBコンテンツの制作から運営管理まで幅広く対応いただくポジションです!! ・HP、社内イントラネット企画制作 ・アクセスレポート作成 ・競合他社ウェブサイトリサーチ 【必要スキル】WEB制作、HTML、アクセス管理 【応募資格/必要なスキル】ワード・エクセル・パワーポイント、上記WEBスキル 宜しくお願い申し上げます。

  • デジタル接続ケーブルを繋ぐとどうなる?

    三週間前に モニタを買い換えたのですが デジタル接続ケーブルが繋ぐ事が出来ませんでした もし 繋ぐ事が出来たら 便利な機能が在るのでしょうか? 御存知の方 教えて下さい お願い致します

  • ●クリエイティブな仕事●

    現在短大2年生で19才の女です。将来について悩んでいます。たくさんの方の意見を頂きたいです。甘い考えを正してくれる厳しいお答えもお待ちしています。 ●私は昔から物づくりやアート、デザイン、色彩が好きで、将来は必ずクリエイティブ系の仕事に就きたいと考えています。  高校では服飾系の学校に進み、自分の考えをファッションで表現をする楽しさを知りました。  しかし、このままファッションの道に進んでいいのか、もっと好きになれる事に出会えていないだけなのではないか。  悩んだ結果、浅くですが広範囲にクリエィティブについて学べる短大(ファッション,インテリア,ウェブデザイン,デザインなど)へと進学 しまた。 ●また、高校、短大で培った服飾技術と活かし、自分で制作した作品をサイトやお店で展示・販売を始め、その中でも、作品をサイトに載せ るために写真で撮った後、加工したり編集する事が一番楽しく、学校 の授業でも、パッケージ等のデザインにとても面白さを感じ、自分は DTPや広告などのグラフィック系が一番やりたい仕事なのではない かと思うようになりました。 ●しかし本音を言ってしまうと、本当に自分はデジタル(グラフィック)なのか、勘違いしているだけではないのか。アナログの方が向いて  いるのではないか。。。と思ってしまいます。 いつまでも決められず、あれもこれもやりたいだなんて、子供みたいな事をいってられないので、今やりたいと思っている事、デザイン事務所を目指して頑張ってみようと思っています。 そこで皆さんにいくつか質問したいと思います。 (1)デザイン事務所で働く為には ・デジタルハリウッドで1年間、ソフトの使い方等、デジタル的な事 について学ぶ ・デザイン事務所でアルバイトをしながら、桑沢デザインの夜間に通 いデザインの基礎から学ぶ ・独学でソフトの使い方を勉強し、アルバイトからでも雇ってくれる 事務所を探す のどれがよいと思いますか。(少し矛盾した内容ですみません) (2)私がサイトでやっている事はデジタルのきっかけになるものなのか、もしくはただの勘違いで、アナログの方が向いているのか。 (デザイナータイプではなく芸術家タイプなのか)  http://www.milmil.cc/user/kanagon/top.html  (勉強不足でお見苦しい所があり申し訳ないです) (3)アナログとデジタルを両方取り扱っているデザイン事務所は存在するのか。 (4)現在クリエィティブ関係をお仕事にされている方に質問です。数あるアート、デザイン、芸術の中で、今の業種を選んだのはなぜですか? 長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。 先にも述べたように、たくさんの方、業種の方の意見をいただきたいです。質問の答えではなくても、皆さんのクリエイティブに対する考えとかもお聞きしたいです。自分なりにもいろいろ調べたつもりですが、他の方から見たらただの甘ったれに思われる事は十分覚悟しています。 たくさんの回答、厳しい意見をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • デジタルの思い出をCD・DVDにする仕事

    いつもお世話になっています。 今はカメラもビデオもデジタル化になり、昔と比べ 保存する形も変わりました。 しかし、未だそのデジタル化した思い出をどう保存すべきか わからない人がかなり多いです。 そこで、私が考えたのはその思い出を受け取り CDへ保存したり、DVDにしたりするお仕事ができれば思いました。 もし、デジタルで保存したくない人がいれば写真に現像したりして アルバムに張ったり・・・・ なかなか時間がとれない写真の整理。でもとっても大切なもの。 いつかやらなきゃ・・・と言いつつ、SDカードにためたままになってることって 多いと思います。 こういったことを主にしたお仕事をするにあたって 何か資格とか、届け出とか必要なんでしょうか? 私は35歳の専業主婦です。子供から手が離れ写真の整理をし始めてる者です。 こういう人って結構いるんだろうなーってふと思ったのですが・・・・・ どうでしょうか???☆*。:゜*ヾ(*゜∀゜*)ノ.゜。+*☆ 宜しくお願いします。

  • ソニーデジタルカメラのドライバ

    現在、会社でソニーのデジタルカメラの MVC-FD200(FDMavica)を使用しています。 私の使用しているパソコンはWIN2000のため、ドライバが必要のようです(WINXPは必要なし)。 しかし、CD-ROMがなくなっていましたため、ドライバをCD-ROMからインストールできません。 ソニーのHPにアクセスしたのですが、ドライバのダウンロードする個所がみつかりません(バージョンアップはありましたが)。 ソニーのドライバは、CD-ROMをなくしてしまうと手に入れることはできないのでしょうか? もし、私の探し方が間違っていたならば、ドライバを入手できる場所を教えてください。 よろしくお願い致します。