ストレスと空腹による気持ち悪さの関係について

このQ&Aのポイント
  • ストレスにはいくつか種類があり、その一つに生理的ストレスと言うものがあります。これは空腹やのどの渇きなど、抑えられないものです。
  • お腹がすくとお腹がなり、更にだんだん気持ち悪くなってくることがあります。この気持ち悪さは、生理的ストレスと関係している可能性があります。
  • 専門的な観点から見れば、気持ち悪さの原因は他の要素が関与している可能性もありますが、この症状が生理的ストレスと関係しているかどうかは研究が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急募!ストレスと空腹・・・・健康科学の質問です!

ストレスにはいくつか種類があり、その一つに生理的ストレスと言うものがあります。これは空腹やのどの渇きなど、どうがんばっても抑えられないものです。 そんで、これは私だけかもしれないのですが、よくお腹がすくとお腹がなり、更にだんだん気持ち悪くなってくるんですよ。 そこで質問なのですが、この気持ち悪くなってくるのって、この生理的ストレスは関係しているのでしょうか? 専門的な観点から見れば、その気持ち悪くなってくるのは全然別の理由があるのかもしれませんが、それはそれで置いといて。とにかくこの症状は生理的ストレスと関係が少しでもあるのかないのか。そこんところが知りたいです。明日とある授業で発表の際に利用したいので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

多くの人が空腹時には胃酸が出て気持ち悪くなる経験はあると思います。 生理ストレスはよく知りませんがストレスによって気持ち悪くなるものではないですね、気持ち悪くなることがストレスなら分かりますが。

関連するQ&A

  • 空腹や喉渇きのピーク!

    空腹や喉渇きのピーク! お腹が空いたり喉が渇いたりして我慢して、ある程度時間が経つと感じなく成ります。これは感覚が麻痺するからでしょうか。ピークから三時間位です。

  • ストレスだと思うのですが

    昔からストレスで不規則に胃が痛くなることもよくあったのですが お腹は空いているけど食欲もあまりなく少ししか食べずを繰り返し 胃を痛めたり喉に物がつっかえるような症状が出てしまいました。 胃を荒らしてはいけないと思い無理にでも何かを食べてはいるのですが そうすると、また喉につっかえたような症状が出てしまいます 喉のつっかえは痛いという感じはないです。とにかく違和感が... 今は市販の胃薬を飲んでいます・・・ 2・3日前は食道に食べ物が通ると痛みがありましたがそれは大分治まりました。 元々小食で少し食べるとお腹いっぱいになり、すぐお腹が空く体質で 仕事中お菓子をつまんだりはしてますが忙しくなるとお菓子も食べれる状況がなく 空腹状態のままで数時間というのもよくあります このような時、仕事場でも手軽に食べられるような(腹持ちの良い)お菓子はありますか? また飲み物は普段、緑茶を飲んでいるのですが水とかの方がお腹には良いのでしょうか?

  • 空腹感 病気?

    異常な空腹感に悩んでおります 症状が出たのは昨日の夜からです 寝ていたら突然急激な空腹感に襲われました 気持ち悪さを感じたのでバナナを食べ、眠気が消えないようにすぐもう一度寝ました しかし朝起きても空腹感が収まりません 食べるものも無かったので、そのままパートへ行きました 13時パートが終わり昼を食べましたが全く改善されません しかし、 お昼を食べている間 もう食べれないー状態にはなりました (その間も空腹感は続いている) 上記のことから空腹感では無いのかもという感じはしますが この症状をほかにどう表せばいいかわからないくらい 空腹状態です 今はコンビ二で売ってる胃薬ドリンク?を飲んで少し落ち着いていますが(空腹感はあるけど気持ち悪くは無いくらい) これは何かの病気なのでしょうか? 異常な空腹感 急な空腹感 空腹感常に 色々調べましたが 過食 ストレス ダイエットばかりです 何を食べたい!!という気持ちもないし ストレスも今は仕事も順調だしで全然ありません 糖尿病の可能性はあるのですが 初期症状の妙に喉が乾くとか痩せるとかは全くありません。 病院へ行くべきなのでしょうか? 収まらない空腹感に段々イライラして来ます

  • 突然…異常な空腹感。

    閲覧して頂きありがとうございます。 一昨日の夜中から異常な空腹感が襲うようになりました。 朝から3食平均的な量の食事をとっているのに、食後一時間程たつとお腹がグーグーと鳴りはじめ、何か食べないと目眩と吐き気で立ち上がれなくなる程の空腹感に襲われてしまいます。 その為日中はベッドに横になって過ごしました。 夜この症状が出始める前まで私は多少少食でしたが、3食決まった時間に食べ間食を少しだけして満腹になりそれ以外の時間に何かを食べるという事はほとんどありませんでした。 体重は158センチの43キロ程です。 糖尿病を疑いましたが今の所喉の乾きや尿の増加など他の症状は見当たりませんし家族や親類にも糖尿病の方はいないそうです。 常に空腹感に見舞われて普段より量は増えていますが(一緒に食べている家族と同じぐらいの量)今は特に過食などはしていません。 今までももちろんお腹すいたなぁーという感覚はありましたが、 お腹がすいて吐き気と目眩が起こるなんて事はなかったのでとても不安です。 旦那や家族に相談しましたが食べられないよりは良いんじゃないと言われあまり真面目には聞き入れて貰えません。 週末まで病院に行けないのでそれまでこの症状が続くのかと思うと怖いです。 同じような症状が出た事のある方はいますでしょうか? また断定でなくて構いませんので考えられる原因があれば教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 空腹時に気持ち悪くなります

    学生の頃からそうなんですが、お腹が空くと気持ち悪くなります。 もちろん、「あーお腹減った!なんか食べよ!」っていう普通の空腹もあるんですが、極度にお腹が空くと、耐えられないほど気持ち悪くなるんです。 吐き気も、少しあります。 そんな時は、食べても簡単にはお腹は落ち着きません。 ただ、これは前からよくある症状なので、今まで通りならそこまで気にしないのですが、最近はなんだかなるタイミングがおかしいんです。 仕事を始めてから、夕飯の時間は学生時代より遅くなり、起きる時間も早くなっています。 それなのに、気持ち悪くなって起きるんです。 短時間でこの症状が現れるんです。 逆に、仕事を始めてからこれまで、どんなに仕事で食事が取れなくても、仕事中に気持ち悪くなって動けなくなるようなことは起きていません。 時間の間隔から考えると、日中の空腹時間の方が長いので、仕事中に症状が出てもおかしくないはずなのに、症状が出るのは、食事をしてからそんなに経っていない朝方なんです。 他の原因で気持ち悪くなるのと、空腹が原因で気持ち悪くなるのは、気持ち悪くなった時にどちらの気持ち悪さかは自分で判断がつくのですが、どうしてこんな矛盾が起きるのかよく分からなくて、不安になって質問しました。 同じような経験がある方や、何か知ってる方、どうかアドバイスお願いします。

  • ストレスによる不調

    体調を崩してはいけないような大切な日が近いとよく体調が悪いような感覚があります。 実際には体調は悪くないのですが、体のほてりや喉の渇き、軽い頭痛等 風邪の前兆のような気がする症状が続くことがあります。 薬等を飲んでもあまり効果がありません。 何故こういったことが起こるのでしょうか?ストレスでしょうか?

  • 異常な「喉の違和感、空腹感、便秘、眠気」は?

    2年ほど前から異常な症状で困っています。 ・口の渇きや喉の痛み ・食後数時間ですぐの空腹感 ・薬も効かないほどの便秘 ・食後の異常な眠気と過眠です。     耳鼻咽喉科や胃腸科、心療内科など思い当たる診療科に行ってはみたものの一向に良くなりません。 特にストレス等日常生活に変化ががあるわけでもないので自分自身不思議です。     これらの症状に当てはまる疾患や適切な診療科があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ストレス食いについて

    私はストレスで食べてしまいます。 過食症というほどではありませんが、 間食を多くしてしまいます。 体型は子供のころから痩せており、 食べすぎたところで太ったりしません。 むしろ、胃腸が荒れてお腹を壊して痩せます。 体にとても悪いことだとはわかっていますが 不安があるとき、疲れているとき、生理前などは 間食が止まらなくて困ります。 休日は外出するなどストレス発散はまぁまぁできている のですが、これ以上どうすればよいのか悩んでいます。 お菓子を買わないよう気をつけると ないものは食べないので一時的に効果がでますが 結局衝動にかられて買って食べてしまいます。 空腹かどうかは関係ありません。 何かほかに気を紛らわすよい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 寝る前の空腹感

    心療内科に通っています。 最近しっかり夕食をとっても夜寝る前にお腹が空きます。ダイエットはしていません。 夕食は19時で23時頃から空腹感が出てきます。 寝付きが悪いのですが空腹感でさらに寝付けません。 ときどきそれに合わせて心臓がドクドク、胸がムズムズします。 お腹がすいてすいて仕方がないのでホットミルクを飲みコンスタンを飲んで寝るのですが、この空腹感はストレスと何か関係があるのでしょうか? ただ胃の調子が悪いだけでしょうか? 何か対策はありますか?