• ベストアンサー

ストレス食いについて

私はストレスで食べてしまいます。 過食症というほどではありませんが、 間食を多くしてしまいます。 体型は子供のころから痩せており、 食べすぎたところで太ったりしません。 むしろ、胃腸が荒れてお腹を壊して痩せます。 体にとても悪いことだとはわかっていますが 不安があるとき、疲れているとき、生理前などは 間食が止まらなくて困ります。 休日は外出するなどストレス発散はまぁまぁできている のですが、これ以上どうすればよいのか悩んでいます。 お菓子を買わないよう気をつけると ないものは食べないので一時的に効果がでますが 結局衝動にかられて買って食べてしまいます。 空腹かどうかは関係ありません。 何かほかに気を紛らわすよい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

> 何かほかに気を紛らわすよい方法はありませんでしょうか。 15分ルールを適用すると良いと思います。 私たちが甘いものを食べると脳内にセロトニンが湧出します。 セロトニンは脳内神経伝達物質で脳を沈静化する作用があります。 セロトニンに習慣性はありませんが、 たとえば、ラットがペダルを踏むと砂糖水が出るようにしておいて、 ラットにストレスをかけると、ラットはペダルを踏み続けます。 私たちが疲れているとき、生理前、ストレスがあるときに、 甘いものが欲しくなるのは身体が要求していることで、 これはだれにでも当然起こることです。 問題はラットのようにペダルを踏み続けるような状態にならないように することです。 私たちが甘いものを食べると、胃の中で分解されてブドウ糖になり、 小腸から血液中に吸収されてきますが、吸収までには少なくとも15分以上かかります。 ですから、チョコレートやジャム、お菓子などを食べたら、 15分間待ち、それでも食べたかったら、もう1口食べて15分待つと いうやり方をします。 このようにしないと、脳内にセロトニンが溢れかえり、 脳がその状態を正常な状態と覚えてしまうと、ストレスのかかったラット状態に なってしまいます。 食事でもそうですね。私たちは食事を満腹になるまで食べ続けたりはしません。 私たちは普段はお腹にちょうど良い量を覚えていて、 その量を食べ終わってしばらくしてから、満腹感が起こるような仕組みに なっています。これは、血糖の上昇に時間的なずれがあるためです。 お菓子の量に関しても同じことです。 脳内がセロトニンだらけになるまで食べ続けていたら、 お菓子を食べすぎてしまい、脳がいつもセロトニンだらけの状態に固執してしまいます。 そのようにならないためには、脳の沈静化にちょうど良いセロトニンの量を 覚えておいて、その量を食べてからしばらく待ちます。 そうすると、脳が沈静化し、しばらくすると、気持ちがおさまります。 このようにするために、いつも15分ルールを心がけてみてください。

ni-tarin
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 とても勉強になりました。 おかげさまで、今日は間食をしたものの、しばらく我慢、そしてその間に何か用事をすませるなどしているうちに、思っていたほど食べずに過ぎていきました。 もらったお菓子も手つかずのままです! 何度も読み返して克服していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何歳でしょうか?私もそのようなことがありましたが、思春期を過ぎると多少はマシになってきました。成人の方でしたら参考にならないのですみません。ストレスを断てば根本的に過食は直ると思います。仕事をやめるとか。環境をかえるとか。難しいですね。

ni-tarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 成人していますが、10代の頃よりは落ち着きました。 日常生活では、他人と比べるとおおらかで、細かいことは気にしないようなタイプですが、 ふと気が付くとあらゆることにストレスを感じ、ストレスを表現しています。 少しでも軽減されるよう、がんばります…

関連するQ&A

  • ストレスの発散方を変えたい

    ストレスを感じると、どうしても食べる事で解消しようとしてしまう傾向があります。 お菓子などを衝動的に大量に買い込み、気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 1度それをやった後は猛烈に反省し、しばらくは食事の量を控えたりして体重のコントロールはできているのですが、しばらくするとまた繰り返してしまいます。 身体に良くないので過食でストレスを発散するのはやめたいのですが、他のどのような方法だとストレスが解消されるかと考えると思いつきません。 仕事が忙しくて自由な時間があまり持てないので、遊びやスポーツに繰り出すことができません。 あと、慢性の病気を抱えており、少ない休日は大抵病院通いで終わります。 病気のせいで体調も良くありません。 このような状況の中でストレスを発散しようと思うと、手軽な「食」に走ることになってしまうのだと思いますが、 それはやめたい。 何かほかの事に目を向けられ、かつ良いストレス解消になるようなものをアドバイスお願いします。

  • ストレス食いの癖

    身長157、体重45の女です。 今留学中で日本に彼氏がいることもあり、どうしてもアメリカに来る前の体重43に戻したくて、毎日毎日ダイエットの事ばかり考えています。 ストレス食いを克服した方がいらっしゃったらその体験談を聞きたくて質問を書きました。 私もきっと克服できると信じ込みたいんです。 体重の数字で分かるように太っちゃいました。この頃ストレス食いが癖になっちゃってるんです。 一番いけないと思うのが、インターネットを開いては一日中、おいしそうな食事の写真のあるホームページだけを行ったりきたりしているのです。おいしそうな写真を見ることでしかストレスを発散できないようになってしまっています。写真を見れば食べたくなるのは当たり前で、全然お腹空いていないのにお菓子食べ続けています。 そんなだらしない自分が大嫌いですし、この頃鏡をみても自分の体が気持ち悪く見えて仕方ありません。 そんな私に渇を入れてください。 また、体験談があったら教えてください。

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

  • 過食症でしょうか?

    初めまして、19歳女性です。 さっそく質問させていただきます。 私は辛いことやショックなことがあると、空腹満腹に関係なく 食べてしまいます。 お腹はいっぱいなはずなのに、食べていないと不安になってしまいます。 食べている間は精神的に安定している感じがします。 食べ終わるとお腹が満たされていないというより、 気持ちが満たされていない感じがして、 また次の食べ物を欲し、食べるものが無くなるか、 明らかな胃腸の限界(吐きそうになる、変なゲップが出るなど) を感じるまで食べてしまいます。 純粋な空腹からくる「食欲」とは違う感覚です。 症状が出始めたのは高校2年くらいからです。 当時は気付かなかったのですが今思うと、 このころから激しいストレスを感じるようになっていたと思います。 高校卒業までに9キロ太りました。 自分の行動がおかしいと気付いてからは、 なんとか食べたい衝動を抑えようとしています。 深呼吸をしたり、早く寝たり、ガムを噛んだり、炭酸を飲んだり…。 でも、今でも時々自分でも衝動が抑えられません。 ストレスを感じると胃腸を壊しているのに、食べたい衝動に駆られます。 食べてからひどく後悔します。 最近、症状がひどくなってきていて、このまま1人で衝動を抑えるのには いつか限界が来るような気がして不安です。 糖尿病なども恐いですし…。 今、誰にも相談できずに1人で困っている状況です。 私の症状はいわゆる「過食症」でしょうか? 医師に相談した方がよいのでしょうか? もしそうなら、何科に行けばよいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • あと少し痩せたいです…

    こんにちは。 高3女です。 私は154cm39kgなのですが、見た目は痩せていることはなく、ふくらはぎや頬に肉がついています。 以前は37~38kgでみんなに羨ましがられる体型だったのに、最近丸くなってきました。受験で太って、友達に「太った?」と言われてから自分の体型を気にしすぎるようになりました。受験後一度痩せましたがまた受験前に戻りました。体重がなかなか減りません。昼食を少な目にしても、その後お菓子を過食かと思うくらい食べてしまいます。間食をなくして普通に3食とっても体重はむしろ増えます…また、ここ最近お腹が出てきて、空腹でも引っ込みません。 体重をあと2kg落として足が細くなりたいです。また、体型を気にしすぎる自分も嫌なので直したいです。 アドバイスお願いします。

  • ストレス解消の方法

    ストレスで菓子パンなど病的に過食→ニキビ→ストレス→ニキビ→ストレス→過食→ ストレスの悪循環があります。 好きな物をおもいっきり買う、運動する、掃除する、コメディー映画を観るなどして意識的に自分にストレス発散をさせるように心がけていますが、なかなかうまくいきません。 ここ2ヶ月くらいストレスの悪循環が止められなくて、顔のニキビが痛いです。 皆さんのオススメのストレス解消の方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ストレス?関係なし?

    最近環境の変化なのか、新生活への不安なのか、生理が来ないのと過食・肌荒れ気味です。 特に、痩せたいと思っているので過食気味なのが困ります。普通にご飯を食べても空腹感があります。 少し気が沈む感じはありますが、体のだるさや精神不安定はあまり感じません。 これはストレスからくるのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか? また、これらに対する対処法があれば教えてください>< 今までこういったことがなかったのでどうしていいかわかりません。

  • ストレス発散の方法は?

    私はストレスが溜まると、とてつもなくお腹が空きます。普通に食事をしても2時間後にはお腹が空くんです。食後すぐにお菓子を食べることもしばしば・・・。そのためストレス太りすることが多いんです。お酒は体質的に合わないので暴飲することはありませんが、1人で出来る何か良いストレス発散方法はありませんか?教えて下さい。

  • うまくストレス発散するには?

    大学生女です。 1ヶ月ほど前に、私の彼氏がうつ病と診断されました。彼の病気が発覚してからは、彼に負担を掛けないようにするために、会う頻度を減らし、連絡もこちらからはしないようにしています。 ですが、彼が病気であることへの不安と、会えず話せないことへの寂しさと、自身の就活や将来に対する不安などが重なり、ストレスを感じています。 幸せなことに、これまでストレスというものを殆ど感じたことがなく、どうやって発散させればいいのか分かりません。 最近は、UFOキャッチャーと過食にハマってしまってしまっています。 UFOキャッチャーはそれなりに上手くて、取れてしまうので、クセになっているのだと思います。今日も3000円ほど使って、チョコレートを大量にゲットして我に帰りました。 過食に関しては、お腹は空いていないのに、食べすぎてしまいます。今日も一日中5食くらい食べました。体重は、1ヶ月前に食べられなくなった時期があって痩せたので、その分を取り返している感じです。 UFOキャッチャーも過食も、まだ生活に支障が出るほど依存してはいないと思うのですが、このままだと危ない気がしてどうにかしたいです。 寂しさを紛らわすために、友達と遊んだりもするのですが、気心知れた友達でないとむしろ気疲れしてしまい、ストレスが溜まります。 そして、彼氏に会いたいなあと思ってしまいます。 何かいいストレス発散方法は無いでしょうか?彼氏が戻ってくるまで、なんとか元気で乗り切りたいです。

  • イラつくと馬鹿食い

     こんばんは。ストレスを溜めやすく、イライラしだすと「も~~むかつく!!」と言っては、目に入った食べ物をまるで漫画に出てくるように両手に持って、馬鹿食いをしてしまうことが時々あります。  そのときはすっきりするような気がするのですが、結局ズボンに食い込むお腹の肉を見て、後悔してばかりです。でも、そうしないとイラつきの治まりがつかないのです。  イライラしたら、衝動買いでも出来たらいいのですがそんなに無駄遣いはできません。ということで手短にすぐに実行できてしまう馬鹿食いに走るのですが、どうしたらこの衝動を抑えることができるでしょうか?今のところそんなに太って見られることはありませんし、体重は重たいわけでもなく、標準よりやや少なめくらいです。でもこのままでは絶対に太ってしまうと思います。  こうするといいよというアドバイスもらえませんか?また、産後6ヶ月になるのでこの先どうやってこのお腹の贅肉をとることが出来るでしょうか?母乳育児中です。