• 締切済み

G4の初期化について

始めて質問します。 よろしくお願いします! デザイン会社に勤務、G4を使ってます。 OSは9.2で、このたび会社を一時休職するため 今日中にパソコンを初期化しなければいけない事になりました。 が、本来パソコン1台につき1枚ついているはずの 付属のディスクがもともと(入社当時から)ないんです。 周囲の人に聞いてもどうすればいいんだろうね~ という返事で困っています。。 使い始めの時は以前使用していた方のを そのまま使い始めたんですが、 自分が席を離れるにあたって、 後に使う人の為に、可能な限りコンピューターを まっさらな状態にしたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか? 普段コンピューターを使っているわりには メンテナンスの知識がめっぽう弱く、 できれば細かく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• jimbee
回答No.2

>本来パソコン1台につき1枚ついているはずの >付属のディスクがもともと(入社当時から)ないんです。 初期化する時以外にもシステムに不具合が発生した時などに必要になるはずなのですが、運良くシステムの再インストールをしなければならないトラブルには遭遇しなかったということでしょうか。 マシン購入からもかなりの年数が経っていると思いますので、HDDが壊れてシステム再インストールの必要が出てくるかもしれません。 同時に購入した同型マシンが複数あれば、そちらのインストールディスクを使用してインストールすることは出来るはずです。 #厳密に言えばライセンス違反かもしれませんが、同時購入の同型マシンということであれば、ギリギリセーフではないでしょうか。 同時購入マシンがない場合は、インストールディスクを入手するしかありませんが、既に販売はされていませんのでオークションなどで探すしかないと思います。 オークションで購入する際には、きちんとライセンス譲渡の同意書なり契約書を交わすことをお忘れなきよう。 また、OS Xとのダブルブート環境が標準の機種の場合は、市販のOS9はインストールすることが不可能な場合があります。 その場合は、アップル社に相談してみるしかないと思います。

tatsutann
質問者

お礼

そうなんです! 数年使ってるわりにはなんとか大きい不具合を まぬがれてきました。。 同時に購入した同型マシンは社内にいくつかあるはずなので、 近隣をあたってみます! インストールディスクの入手は会社が判断する ところですが、上に聞いてみます。 細かく教えて下さって助かりました! これでなんとか休職に入れそうです。。 それではありがとうございました!

• Hoyat
回答No.1

付属CDが一切ない状態では 初期化はできないです。 なるべくまっさらにする方法としては システムとソフト以外のデータは ゴミ箱で消去位しか方法はないです。 メンテナンスの知識云々以前に方法がないので。 後はディスクウォーリア等のメンテナンスソフトなどを 買ってきてと言う方法か OSのCDを買ってくるという方法もありますが 会社の備品なんだから会社に買ってもらうべきだし 買ってもらえないならゴミ箱で消去しか手はないです。 それでもゴミの残滓は残っちゃうんですけどね・・・ だから現状では厳密に「まっさら」にする方法はないです。

tatsutann
質問者

お礼

なるほど(><) わかりました! もしかしたらゴミ箱方式である程度綺麗にするだけかも しれないのですが、やってみます。 知恵を貸して下さってありがとうございました!