• 締切済み

G4の初期化について

始めて質問します。 よろしくお願いします! デザイン会社に勤務、G4を使ってます。 OSは9.2で、このたび会社を一時休職するため 今日中にパソコンを初期化しなければいけない事になりました。 が、本来パソコン1台につき1枚ついているはずの 付属のディスクがもともと(入社当時から)ないんです。 周囲の人に聞いてもどうすればいいんだろうね~ という返事で困っています。。 使い始めの時は以前使用していた方のを そのまま使い始めたんですが、 自分が席を離れるにあたって、 後に使う人の為に、可能な限りコンピューターを まっさらな状態にしたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか? 普段コンピューターを使っているわりには メンテナンスの知識がめっぽう弱く、 できれば細かく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.2

>本来パソコン1台につき1枚ついているはずの >付属のディスクがもともと(入社当時から)ないんです。 初期化する時以外にもシステムに不具合が発生した時などに必要になるはずなのですが、運良くシステムの再インストールをしなければならないトラブルには遭遇しなかったということでしょうか。 マシン購入からもかなりの年数が経っていると思いますので、HDDが壊れてシステム再インストールの必要が出てくるかもしれません。 同時に購入した同型マシンが複数あれば、そちらのインストールディスクを使用してインストールすることは出来るはずです。 #厳密に言えばライセンス違反かもしれませんが、同時購入の同型マシンということであれば、ギリギリセーフではないでしょうか。 同時購入マシンがない場合は、インストールディスクを入手するしかありませんが、既に販売はされていませんのでオークションなどで探すしかないと思います。 オークションで購入する際には、きちんとライセンス譲渡の同意書なり契約書を交わすことをお忘れなきよう。 また、OS Xとのダブルブート環境が標準の機種の場合は、市販のOS9はインストールすることが不可能な場合があります。 その場合は、アップル社に相談してみるしかないと思います。

tatsutann
質問者

お礼

そうなんです! 数年使ってるわりにはなんとか大きい不具合を まぬがれてきました。。 同時に購入した同型マシンは社内にいくつかあるはずなので、 近隣をあたってみます! インストールディスクの入手は会社が判断する ところですが、上に聞いてみます。 細かく教えて下さって助かりました! これでなんとか休職に入れそうです。。 それではありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

付属CDが一切ない状態では 初期化はできないです。 なるべくまっさらにする方法としては システムとソフト以外のデータは ゴミ箱で消去位しか方法はないです。 メンテナンスの知識云々以前に方法がないので。 後はディスクウォーリア等のメンテナンスソフトなどを 買ってきてと言う方法か OSのCDを買ってくるという方法もありますが 会社の備品なんだから会社に買ってもらうべきだし 買ってもらえないならゴミ箱で消去しか手はないです。 それでもゴミの残滓は残っちゃうんですけどね・・・ だから現状では厳密に「まっさら」にする方法はないです。

tatsutann
質問者

お礼

なるほど(><) わかりました! もしかしたらゴミ箱方式である程度綺麗にするだけかも しれないのですが、やってみます。 知恵を貸して下さってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンタル休職と復職について

    メンタルでの休職を希望しています。 職場の人の中には私がメンタルだと薄々気がついている人もいます。 しかし隣席の上司は気づいていないようです。 突然メンタル診断書を渡す勇気もなくどのように渡したら良いか困っています。 会社の規則として、 休職は3ヶ月までとの記載があります。 復職する時、 どのように会社へ行けば良いのでしょうか?数ヶ月も休職したら周囲もさすがにわかるはずなので。 1名同期で前例があります。2週間ほど休み、復職してからは定時あがりをしています。部署も変わりました。しかし隣の部署へ異動となり、すぐ背後の席で現在は仕事しています…

  • 他人から妬まれるのが苦しい

    私は今までの人生妬まれたことがありませんでした。現在デザインの学校に通っています。何故だか講師の先生にほめられていいデザインだと言われます。そして講評はみんなの前で褒めるので関心のある人は話の内容に耳をすませています。 私は他人は他人、自分は自分という考えなので他人が評価されていてもなんとも思いません。他人に嫉妬しても何もならないのでしないたちです。 しかし周囲の人は違うようで私が褒められたりしていると「なんでこんなのが」などと直接言われたり 私に失敗があると本当に嬉しそうな顔で話を聞きたがります。私が思うに始めはいいデザインができなかったのに急に伸びたので妬まれるのかなと思っています。 こういう人の人数が多すぎるのです。10人はいます。こちらとしては学校を卒業したらなど2度と会いたくないですし、今も関わって欲しくないです。 私のことを嫌いな割に私のすることなすこと、観察していてよく話しかけてきてうんざりしています。 まだ1年あるので何か励ましの言葉をいただけると嬉しいです。本当に疲れました。

  • うつ病の後輩への対応

    営業事務をやっているうつ病の後輩へ注意をしたらいいのか、迷っています。 注意の原因は 1)勤務中しょっちゅう席からいなくなり、その時間が長い。 2)朝お茶当番があるのですが、すぐ終わるものなのですが、 終わってもなかなか席に戻ってこない。(ひどいときは1時間近く) 2)朝礼に遅れてくる。 以上の3点です。 1)、2)は入社してからずっとで、3)は去年の夏あたりからです。 入社してからうつ病だっていうのが分かり、上司が本人に聞いた所、定期的にカウンセリングに行っていたりしていたようです。 入社して1・2年は、ちょっと何か言われたり、注意されたりすると、 すぐ控え室にこもってしまったり(今もたまにありますが…)、自分の席で泣き出したりということがありました。 何か仕事を覚えてもらおうとすると、かなりプレッシャーがかかるのか、顔を真っ赤にしていることもしばしばで、故にまわりも今以上の仕事を 教えられないでいます。 一時、病院から「1ヶ月の自宅療養が必要」と診断され、休職していた時期があって、 それまでもそうだったのですが、戻ってきてからは皆はれ物をさわるような扱いです。 はっきり言ってしまえば、私も含めてまわりはもう彼女に対して、限界と感じています。 このままでいると、会社は彼女に対して何かかしらアクションを起こすと思います。 そういう病気であっても、会社で働く上で最低限守らなければいけないことは、 守らなければと私たちは思ってしまうのですが、そう言う考えは、いけないのでしょうか? やっぱり注意などせず、このまま自由にさせているのがいいのでしょうか?

  • 休職中の転職

    休職中の転職についての質問です。 休職中に転職経験がある人にお聞きしたいのですが、転職先の入社日と休職の最終日の調整でもめたりしないでしょうか? 例えば、2月28日までうつ病で会社を休職をして、3月1日からの出社で会社と合意をしています。 休職中に転職先が見つかり、1月15日に転職先から内示を頂く。 2月15日からの入社希望。 そのさいに、身体に負担のかからない新しい会社から内定頂いたので、2月14日付けで辞めたいと勤め先に告げる。 この場合、転職するのなら休職中なので直ぐに辞めろと会社ともめる可能性はありますでしょうか?

  • 報奨金について

    ぼくが勤めている会社では、他社から人材をスカウトして、スカウトされた人が入社後3ヶ月経つと報奨金(5万円)がもらえます。 ぼくが去年6月にスカウトし、入社後3ヶ月経った人がいます。 (スカウトした彼は、今はリーダーとして働いています) 去年9月に報奨金をもらえば良かったのですが、同時期からぼくが病気で休職期間に入ってしまいました。休職期間ということで、働いていないのに報奨金をもらうのも忍びないと思い、復職してからももらうつもりでいました。 しかし、結局病気が治らず明日退職届けを提出しにいきます。 退職することになったので報奨金をもらおうと思ったのですが、上司から、 ●会社としての取り決めでは、勤続3年未満の社員の休職期間は6ヶ月ですが、今回は異例となる、1年強の休職を許容しております。 当然、この間の○○君の保険代などは労使折半の為、会社として半分は負担しており、コストとなっております。 以上を鑑み今回は辞退された方が良いと思います。 というメールをもらいました。 しかし、 ●今回は異例となる、1年強の休職を許容 →休職したら辞令が出るのですが、それを上司が忘れていたため休職後半年経ってから、辞令が出されました。 本来は休職期間は半年だが辞令を忘れていたため、「辞令が出されてから半年間を休職期限とする」ことになったので、合計一年間の休職期間となりました。 税金のことでコストがかかるのは分かりますが、元々は去年の9月に貰えていたはずのもの。ぼくとしては生活費があるのでどうしても貰いたいです。 どう上司を説得すれば良いでしょうか。知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • おはようございます。

    おはようございます。 自分は現在、ITの企業に就職した新卒一年目の社会人です。 自分はコンピュータの専門学校を出たのですが、学科はデザイン科でどちらかと言うとホームページ制作やwebデザイン、コンピュータグラフィックデザインを主にやっていた学科だったので、ほぼ未経験に近い状態で入社しました。 そして、2ヶ月が過ぎましたが付いていくので精一杯で大変です。正直入社する所を間違えたと思いました。 本当に情けない話ですが給与と休日しか見ておらず待遇のいい会社を受け続け、たまたま今いるところに内定が出て入社しました。 今いる会社は人はいい人ばかりですし、休日もしっかりしてます。(まだ自分が研修中なだけかもしれませんが) それでもプログラミングが楽しいとは思えませんし、基本情報も学生時代は全部落ちますし、入社してから一回受けましたがそれも落ちました。こんなに受けても受からないしやっぱりIT業界は向いてないのかなと何度も思いました。 研修では自分は未経験に近いですが一応経験者扱いなので、もし未経験者の方が分からないところがあれば教える立場なのですが全く分からずに出来る同期に頼りっぱなしで研修を終えました。本当に情けない限りです。 自業自得と言われればそれで終わりですが、もし辞めるとしたら早い方がいいのでしょうか?それともよく聞く3年は続けた方がいいみたいな風潮はあるのでしょうか?

  • 入社1年未満・パートタイマーの傷病手当について

    入社4ヶ月目のパートタイマーです。 病気により3月の終わりから月を跨いで3週間の休職中で、来週復職予定です。 入社は12月、健康保険組合には加入しています。 「4日以上休職した場合に約6割給付される」という事は理解できたのですが、 そもそも私にその権利があるのかが心配です。 入社したての身分で病気という自分の都合でお休みを頂いている上、 まだ休職中なのに会社や組合に問い合わせるのも憚られるので、、、こちらで質問させて頂きました。 がめつくて申し訳ありませんが、頂ける物は頂きたいです。 もしご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。 足りない情報がありましたら追記致します。

  • ノートPCの初期化

    退社した人のノートパソコンを、会社から与えられたのですが、 退社した人の個人名で○○のログアウトや、○○のコンピューターとか データ/書類等も全て消去し、工場出荷状態に戻す事は可能ですか? できれば、PCにそんなに詳しくはない私に、どなた教えて頂けないでしょうか? PCは MacBookPro OS10.4.11です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 休職をとろうと思っています

    現在の会社に中途で入社して1年になります。 最初はあまりの仕事の多さに驚きましたが、入社1ヵ月後くらいには22時過ぎに会社を出るのが当たり前になっていて、毎日コンスタントに23時過ぎに会社を出ています。 3ヶ月前から、原因不明の吐き気や微熱が続いて病院に行っても原因がわからず、精神科を受診したらうつ状態と診断され、こう欝剤を飲み始めましたが、快方には向かっておりません。 入社前と業務内容が違ったり、サービス残業当たり前で基本給以外に一切の手当てはもらっていなく(残業代含め)そんな会社にも憤りを感じているのも現状です。 精神科の先生からは以前より休職を薦められ、一時は仕事が他の人に迷惑になるといけないとか思い、自分としても頑張りすぎず、でも周りには迷惑をかけないよう、せめて20時には帰宅できるようにしていましたが、最近やはり無理がきてしまったみたいです。 で、休職をするにあたり、もし体調が良くなってもこの会社に戻りたいかと言ったらそうでもないことに気づき、休職→回復したら復帰せずに退職を考えています。(会社にはこれは言えませんが) これってずるい考えということはわかっていますが、こういうことって可能なものでしょうか? 経験者や人事経理を扱う総務関連の方など、どんな方でも構いませんので、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 最終面接直前に現職を休職

    アドバイスをお願いします。 現職をやめずに転職活動をしておりました。 いい会社が見つかったらやめようと 長期的な考えで活動しておりましたが、 ある会社の2次面接の時期ごろに、親が倒れ、 現職の会社としても認めてくれたので 一時的に休職することになりました。 (8月から1~2ヶ月間程度です) 面接を受けた会社からは最終的には内定通知をいただき、 転職したいと考えておりますが 現在休職しているということを新しい会社に伝えておりません。 というのも、最終面接でわざわざ 前の面接のときと違うことを言い出すことに不安を感じたからです。 また、そのときには親の病気は入社予定に影響を与えることはないと わかっておりました。 休職中である話は、入社前に伝えるべきか、 それとも年末調整等で聞かれたら伝えるべきか それとも特にいう必要がないのか 迷ってます。 また、10月から入社予定なのですが、 現職を可能な限り早々に退社して、源泉徴収的に整合性をつけ、 厚生年金等の関係で9月いっぱいで退社にするか 迷っております。 どなたかご意見をいただけますと幸甚です。 よろしくお願いします。