• ベストアンサー

女性の個人情報を晒しているサイトを告発したいです

私の知り合いである女性に相談された話なんで、 自分の話でなくて恐縮です。 登場人物をA子さんとB男さんとさせてください。 A子さんはあるチャットサイトを利用していて、 B男さんという男と知り合い、チャット友達として 親しくなったのですが、A子さんにはつきあっている 彼がいる、とB男さんに話しているのにもかかわらず、 しつこく交際を迫られたそうで、A子さんがはっきり 拒絶したら、キレたB男さんは自分の運営しているサイト を使って、知る限りのA子さんの個人情報を晒しはじめ、 そればかりか前述のチャットサイトでのA子さんの友達(女性)の 個人情報も晒しているのです(チャットのログを取っていて そこから調べたらしい)。 私も見てみたのですが、はっきり書いてあるわけではないものの 見る人が見ればA子さんの住所や勤務先まで特定できるもので、 しかもA子さんやその他の人に触れて書いてあることは、根拠のない 誹謗中傷と思われる内容で、怒りを通り越して呆れています。 A子さんはそのサイトを見て、気持ち悪さと恐怖で不眠に悩まされて るとのこと、どうにかしてB男さんの行為をやめさせてあげたいのです。 皆様の良い知恵をお貸しください。 ちなみにB男さんのサイトはアクセス解析はしてるようなんですが、 こちらからのメールやコメントは受け付けていません。 B男さんの主観による内容のみが一方的に流されている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

まずはB男さんが運営しているサイトの大元の管理会社に通報しましょう。 ブログならどこかのレンタルでしょうから、利用規約違反でブログ閉鎖・ID削除の措置が執られると思います。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題のサイトは、 某大手が運営している無料のブログでした。 トップページから、「当サイトへのご意見」 みたいなところからメールを送ったのですが、 回答はまだありません。 もうしばらく待ってみます。

その他の回答 (4)

• yakyutuku
回答No.5

>見る人が見ればA子さんの住所や勤務先まで特定できるもの >誹謗中傷と思われる内容 この二つが揃えば、はれて名誉毀損です。警察に告訴でしょう。問題は仕事をしたがらないために、違法に受け取りを拒む警察にどう告訴状を提出するかです。お金をかけていいなら専門家に依頼するのが一番です。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告訴するには 交際を迫って断られたB男さんが、上記のサイトを作った という証明がいりそうですね。 「この程度」の件では忙しい警察が動きそうもない、というのは 何となく感じます。 A子さん自身、告訴までする気があるかどうか? 皆様に回答していただいた内容とあわせ、 よく話を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• HEPHEP
回答No.4

そもそもこのA子さん。どうしてチャット仲間に住所や職場を教えてしまったのか?危機管理が無さ過ぎです。常識外れです。 本題ですが男の書き込みが本当にA子さんの事だとはっきり公然に分かってしまうとなれば刑法第230条(懲役3年以下または50万円以下に罰金)にあたるでしょうが、警察はおそらく男の住まいすら特定する事はしないでしょう。警察は事件またはA子さんに実施的な被害が起きなければ基本的には動きません。A子さんにも責任があると思いますので多少の出費は覚悟して弁護士に在籍している相談所に行ってみたらどうでしょうか?

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、ちょっと軽率ではなかったかと 私も思います。 「嫌な思いをした」「知らない他人が訪ねてきそうで不安」 上記が実害にあたるかどうか?暴行や傷害ではないと 警察は動いてくれないのでしょうか。 役所が開催している無料の弁護士相談もあるそうなので、 一度相談してみたらどうかとA子さんには申し上げました。

• saxifrage
回答No.2

警察に相談してみてください。 各警察に窓口があるのでURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のURLを彼女に伝えたところ、 メールで相談したとのことです。

回答No.1

サーバー管理者に通報しては? あとはストーカー行為として、警察署に相談した事実を作っておいてください。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダーには通報しましたが、返事はまだありません。 警察には相談に行った、とA子さんより聞きました。