• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ログインした時の個人情報について

ここのカテゴリーで合ってるのか心配ですが、 お願いします。 個人情報を入力しないで、気軽に入れるサイトがあるのですが、友達に聞いたところ情報入力しないでも、 ログインしたら情報筒抜けだよと言われました。 詳しく聞いたところ、友達もそう聞いただけで、 詳しくは知らないみたいで心配になりました。 どのくらいの情報が分かるのでしょうか? また、チャットの名前を変更してログインした場合、 同じ人だと分かったりしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

“通常”を逸脱する例、例えばスパイウエアを仕掛ける、トロイを使う、他人のセットしたcookieを盗む、もろにクラッキングするなどですが、これらはグレー ~ 黒の手口ですので“普通じゃない”です。 しかし、“普通”に分類できる中に“cookieを食わせる”という手口もあります。 要するに猫の首に鈴をつけて追いかけるという方法。(cookieの盗難は他人のつけた鈴を盗むことに該当します) 追跡してその人がどのような行動をするのかを監視して、そこから集まった情報を再構築して個人情報に組み立てるのです。 でも、こんなものはブラウザがcookieを食わない設定にしておけば済むだけなんですが。 IPアドレスですが、インターネットで通信するには必ずIPアドレスが必要です。 そして、通信しようとする相手側はこちらのIPはわかるので(そもそも判らなければリクエストされた情報を送り返せない)、そのIPアドレスの所有者を調べると、例えば“○○プロバイダの□アクセスポイントのものだ”と、わかるわけです。(“○○プロバイダ”までしか判らないことも多いですけれど。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ほんとうにありがとうございます^^ 謎だったことが分かり、すっきりしました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

“通常は”入力した情報と、お使いのプロバイダと、場合によっては大まかな使用中アクセスポイントの地域くらいまでです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

通常はと言うことは、仕掛けがあるサイトもあるってことですね^^; そうなんですか~ じゃあ地域とか分かるんですね。 あとその話の時、IPアドレスって言葉が出たのですが よろしければ教えてください。