• 締切済み

PICで高電流・高電圧を・・・

PICの初心者です。LEDの点灯からはじまって、最近アンプを自作できる程度になりました。(とはいえ、引用が多いですが。。) そこで、今ある壁にぶち当たっております。 PICで高電流・高電圧を制御するには、フォトカプラやSSR等を使用するという事は分かったつもりでいるのですが、私が今作ろうとしている機器は、高速で電気の流れを制御する必要があるようなのです。 例えると、とてつもなく大きなLEDを0.25Hz~1Hzの間隔で点滅させたいといった感じでしょうか。プログラミング次第ではないかと言われる部分もあるとは思いますが、具体的に製作にあたって注意すべき事やアドバイス等でご教授願えればと思い投稿させていただきました。 これに適したPICの種類・部品等も調べたのですが、ほとんど分からない状況です。やはりまだ背伸びしすぎでしょうか。

• 科学

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.2

0.25~1Hzというのはまちがいなく「超低速」です。 大電流というのは100Aくらい流しますか? 各素子の発熱も考えてちゃんと設計してください。

回答No.1

AC電流ならゼロクロスでON/OFFするのがよいでしょう。