• 締切済み

薄謝とはいくらくらい?

このたび私の所属する団体で研修会を企画しているのですが、内容的には弁護士の方に来ていただき、あるテーマについて講義(3時間)してもらう予定です。一応「無料」という話にはなっているのですが、薄謝程度は用意しようと考えています。このようなケースの場合目安としてだいたいいかほど用意すればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.1

ある支援団体で講師を頼まれた経験があります。 私の場合は、県から支給され、30分5千円、2時間2万円でした。 (交通費込みです。) ご参考までに。

superjet
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございました。 大変参考になります。