• ベストアンサー

妊娠して彼氏に逃げられたのですが、強制認知は可能ですか?

以前ある男性とセックスをして、妊娠しました。 そのことを電話で彼に伝えたのですが、その時以来連絡が途絶えて逃げられてしまいました。 こちらからの連絡手段は今のところ一切ありません。 彼の子供であることは間違いありません。 彼の下の名前は分かりますが苗字は知りません。 住所や仕事先などは具体的には一切分かりません。 分かっているのは彼の最寄駅ぐらいです。 現在は番号を変えられたらしく、携帯電話の電話もメールも繋がりません。 変える前の携帯の電話番号とメールアドレスは分かっています。 あと、彼の顔の携帯画像が手元にあります。 この状況下で、彼に強制認知させることは可能なのでしょうか? このような問題に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79514
noname#79514
回答No.5

あなたの強制認知は可能かという問については、可能です、が答えです。 あなたでなくとも、生まれてきた子供自らが認知の訴えを起こすことも 可能です。  問題はコストです。  まず相手を見つけ出す際のコストです。これが公信所を使用し50万 円程度かかります。次に認知に関する手続費用としてやはり50万円程 度はかかるでしょう。  そのうえで、たとえ認知が認められても、養育費の支払いがなされる かは別問題で、相手が支払わなければそれまでです。  またここに至るまで、数年間の時間も必要になります。  あなたが堕胎すれば10万円程度ですみます。  そのところのバランスです。

d7654321d
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 もう少しよく考えてみることにします。

その他の回答 (4)

• chixi-p
回答No.4

名前もまともに知らない人とHする 彼方も彼方ですねぇ・・・ 子供は生むつもりなんですか? 本当にそれでいいのですか? もう、降ろせない位まで、経ってるって事でしょうか ろくでもない男の子供を産んで 彼方の一生が変わってしまいます。 携帯が解約されてる時点で 相手にしてみれば、産んで欲しくないって事だし あるルートで携帯番号から、契約者の連絡先を 調べる事は、可能かもしれませんが 10万程度かかります。 これは、復讐ですか? 復讐した所で何がのこりますか?

d7654321d
質問者

お礼

もう少しよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.3

父親が本当に確定されている場合認知を拒否はできなかったと 思います 父親であると証明できればだが

d7654321d
質問者

お礼

ありがとうございました。

• namacya
回答No.2

何処の誰かも知らない男とセックスして妊娠したのですね? 残念ながら相手不明な状態では認知させる事はできません。 貴女の持っている情報を基に興信所等に依頼して相手の基本的な 情報を掴むことが先決です。(それなりにお金は掛かりますが。。。) 相手がつかまっても認めない場合は、DNA鑑定等の証拠を基に 認知の訴訟を起こすこととなります。 何れにしても時間と、お金はかかりそうですね。。。

d7654321d
質問者

お礼

• yakyutuku
回答No.1

訴訟を起こすためには相手の素性、現住所を抑える必要があります。情報がそれだけだと素人では不可能、探偵か弁護士(あるいは両方)が必要があると思います。相手に金があれば、養育費でもとは取れるとはいえ、見つけて戦い抜くにはかなりの費用が必要だと思います。

d7654321d
質問者

お礼