• 締切済み

プロダクションデザイナー

 ハリウッドではプロダクションデザイナーと呼ばれる美術スタッフになりたいと思っているのですが、それいなるためには、何を身につければよいでしょうか? またどういう経路で進めばよいでしょうか?  情報をください、プロダクションデザイナーとして働いている人の情報が載っているページなどがあれば教えてください  

  • mkles
  • お礼率0% (0/19)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

「ドラキュラ」の美術でオスカーをとった石岡瑛子さんの著書参考になりますよ。 私デザイン 石岡瑛子 http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81-%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E7%9F%B3%E5%B2%A1-%E7%91%9B%E5%AD%90/dp/4062120836 この方は普通とは違った経緯でプロダクションデザイナーになったようですが、それでも業界のしくみなんかがわかって面白かったです。 映画のほかに、舞台関連のことも書かれています。

関連するQ&A

  • アニメプロダクション専属のデザイナーに求められる資質?はなんでしょうか。

    アニメプロダクション専属・グラフィックデザイナー職の書類選考におちてしまいました。 アニメプロダクション専属のグラフィックデザイナーにはどういったモノが求められているんでしょうか。どいった作品をつくれる方を望んでいるのでしょうか… とても悔しいので、来年とかもっと近いうちでも、挑戦したいです。たくさんの人(友人含めプロのデザイナーさんなどにも)に作品は見てもらっていますが評価はさほど悪くもなく指摘されたところは直してきています(学生の身分だしまだまだ未熟ですが)。ただやはりアニメというよりはスタイリッシュな作品ばかりをつくっているので…、もっとかわいらしいアニメ的(?)な作品をつくるべきなのでしょうか。 また、私自身、ゴシック(ロリータ)の世界観が好きで作品にもゴシック調なモノが多くあります。子どもたちに夢をあたえるアニメという仕事には、そういう要素はあわないと判断されたのでしょうか。(履歴書もゴスロリテイストなデザインの自作ものを添付しました) 絵が画面で気持ちイイくらいのかっこいいアクションをみせたときや、線の綺麗さ、画面の重みなど…最近以前に増してアニメというものが好きになり、その世界に関わったお仕事がしたいと思っています。 アドバイスいただけると幸いですm(__)m

  • さいとうプロダクションについて

    さいとうたかをプロダクションの製作スタッフの詳細が分かるところは ないでしょうか。歴代の製作スタッフです。また歴代の脚本を担当した人の名前が分かるサイトなどはないでしょうか。

  • ウェブデザイナー

    ウェブデザイナーになりたいと思っていますが、 あまり頭はよくありません。またいいデザインで HPが作成できるか心配です。HTMLで1個HPを作成しています。 デジタルハリウッドで勉強しようかと思います。 ウェブデザイナーの業界情報、収入・裏話などを 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • テレビ局や制作会社のセットデザイナー、美術プロデューサー等の美術さんは

    テレビ局や制作会社のセットデザイナー、美術プロデューサー等の美術さんは 芸能人と仲良くなれたりするんでしょうか? 芸能人と美術スタッフの噂・結婚って、あんまり聞かないので気になったのですが…。 ドラマのスタッフと飲みに行ったとかよく聞きますよね? 美術さんでも局の人とかなら呼ばれそうな気がするのですが、仲良くなれるのってプロデューサーなどの偉いスタッフだけなんですか? 興味本位なのですが知ってる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 活躍しているアクセサリデザイナーは

    私はグラフィックデザイナー、ウェブデザイナー、CGデザイナー、アクセサリデザイナー、服飾デザイナー等といったデザイナー関連の仕事に憧れて、将来はそういった仕事に就きたいなと思っていました。 ただ単にそういった仕事をするのでなく、海外でも活躍できたらいいと夢見ていたのですが、 考えてみたら世界各地で活躍しているデザイナーさん達は子供の時から才能のあった人たちなのでしょうか? やはり美術が皆さん得意でいらしたのでしょうか。 私は美術は好きですが、成績は小学校の頃から悪いです。 それを考えると、どうも「私には才能がないから」「海外に行ける力量などないから」と諦めてしまいます。 美術が不得意でも活躍しているデザイナーさんはいるのでしょうか。

  • 芸能プロダクションの善し悪し

    先月、俳優になりたくてメーカー@カンパニーのオーデションを受けました。話を聞くにはスタッフが数えるくらいしかいない割に所属者数が100人を超える(しかも無名ばかり)で登録料はかからないが、スター@レーっていう別の養成所に入会金40万に月謝が2万。一ヶ月に計4時間のレッスン。事務所の人達は最初は良いが所属を断ってから態度急変。(ちなみに契約してませんでした。)「オーデション受けておいて今更なんだ?もう、あなたは用無しですよ。」と電話切られました。前はキリンぷ@に所属してましたが経済的に苦しくなり辞めました。元々、期待されてプロダクションに所属するのであればレッスン費用等は免除されるでしょうが、今から努力する人にとってはお金はかかってもしょうがないと思っています。でも、たくさんのプロダクションがあり、たくさんの情報に囲まれる中でどうやって正しく自分の信用の出来る所を見つけられるのだろうか。

  • デザイナーとして自信が持てない

    webと紙ものをつくっているデザイナーです。 今まで小さい会社でほそぼそとやっていたのですが 転職後に大変影響力の大きい仕事を まかされるようになりました。 デザイナーの上司がいないため、 自分がつくったものがほぼそのまま世に出る状態なのですが 正直自分の実力に自信が持てずにおります。 かといって、ただ「自信がない」とだけ言っていても仕方がないし 周囲にも失礼なので、 美術展や色々なものを見たり、日常的に「良いな」と思ったものを 撮影したり、スクラップしたりなどして 日々少しずつ勉強しているつもりではあるのですが、 いっこうに自信というものが持てるようになりません。 「これは結構良くできたなあ」と思うこともあるのですが これでいいのかと不安になってしまうことがよくあります。 ですが、一人でやっていかねばなりません。 デザイナーの皆様は、プロとしての自負を どのようにして身につけられましたか? 他にも、こうしたらセンスの幅が広がる、など… (甘えた質問ですが…) もともと、自分を卑下しすぎと言われ続けてきて うつ病も6年間再発を繰り返しているため こういった考え方自体を治すべきなのかもしれませんが アドバイスをいただけたら大変助かります。

  • 空間デザイナーになるには美大をでなければならないか

    進路について悩んでいます。 今のところ将来は美術にかかわる仕事がしたいと思っています。 その中でも空間のデザインをしたいのですが、空間デザイナーに なるにはやはり美大を受験しなければならないのでしょうか。 美大にいくには美術の予備校に通わなくてはならないし、 かなりのお金がかかると聞きます。 ちなみにわたしは美術系の高校にかよっているわけでもなく、部活に所属しているわけでもないので、全く技術がありません。 お母さんは、美大は競争率が高く、浪人する人もたくさんいると聞いて 美術の道に進むのは少し反対しています。 私は最終的に空間デザイナーになれるのなら(簡単ではないとおもいますが)空間デザインを学べる学部がある普通の大学を受けてもかまわないと思っています。 ですが、美大をでなくてもデザイナーにはなれるのですか? あと、普通の大学でなれるとしたら、どこの大学がいいのでしょうか。 (わたしが住んでいるのは東京都です。) もうすぐ高2です。もし美大受験になっても手遅れにならないよう 2月から予備校に行くかどうか悩んでいます。 早めな返答をお願いします。 よろしくおねがいします。

  • エディトリアルデザイナーを探しています

    出版社を経営しています。書籍のほか、ページものパンフレットなどもつくるのですが、ページレイアウトや、本の装丁をお願いできるフリーのデザイナーの人を探しています。フリーの人の募集サイトや、また、東京の東方面で活動している誠実なデザイナーの人がいれば、ぜひコンタクトを取りたいのですが、どうぞ教えて下さい。

  • インダストリアルデザイナーになるために…

    僕は今、高一(四月か高二)です 高二からは文系に進みます インダストリアルデザイナーになりたいのですが分からないことが沢山あり過ぎて混乱しています 一般的にインダストリアルデザイナーは国立・私立どちらのほうが企業にちゃんと就職するには有利ですか? とりあえず国立だったら偏差値55以上の大学(札幌市立大・愛知県立芸大・金沢美術工芸大・尾道大・京都市立芸大・岡山県立大)、私立だったら玉美や武蔵野に目をつけています お勧めの大学や、逆にあまりお勧めできない大学など、出来るだけなんでもいいので沢山の情報がほしいです 僕は絵を描いたりするのが好きで、自分で言うのもあれですが美術の先生からも評価はいいです、でもデッサンはそんなにやったことがないので不安です