• 締切済み

シロチドリのひなをひろいました。

昨日子供が道路の脇の空き地で小鳥のひなを拾いました。 調べてみるとシロチドリのひなのようです。 拾ってきたときはかなり弱っていて立つこともしなかったのですが、 くちばしにめんぼうで水をつけてやると少し飲みました。 その後は元気に鳴いていますが、えさのやり方がわかりません。 約二週間で飛び立つそうなので、 自然のものを人の手で育てるのはいけないこととは思いつつ できれば生きながらえてもらって、自然に帰ってほしいのですが・・・ ツバメのひなのように口をあけることもしないので、 どうすればえさを食べてくれるのか 誰か知っている方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

自信は無いのですが、チドリの雛は ひよこのように孵化してまもなく歩き回り自分で餌をついばむ鳥だったと思います。 人の手では餌の探し方も敵から身を守る方法も学べません。 かといって飼育することは法律で禁止されていますし・・・ とくに怪我をしているようで無い場合は、元居たところに離してあげた方が良いのではないでしょうか?親鳥はまだ探していると思いますよ。 野生鳥獣保護の相談や連絡先のあるサイトのページをリンクをしておきますので、相談されてみるのも良いかもしれません。 http://www.vets.ne.jp/wild/

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/wild/
回答No.1

野生の鳥はヒナでも自分から口を開けないのがほとんどです。 この場合は「くちばしを無理やり開けて」食べさせます。 慣れると自分から口を開けます。

tontontoton
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 では・・・ちょっと怖いですがやってみます。 今朝は元気にしていたのですが、 今は衰弱しているのか?ただ眠いのかおとなしくなっています。

関連するQ&A

  • 鳥のひな? 至急お願いします

    昨日道路の真ん中に落ちていてずっと動かなかった鳥を保護してきました 近くに親鳥、巣はなかったです 手で持ってきたのですが暴れたり飛ぼうとする感じはありませんでした 元気になったら外に離そうと思っています 質問なのですが、これは鳩のひなのでしょうか? だとしたら生後どのくらいでどのくらいの大きさになったら放してあげればいいのでしょうか? 今餌は分からないので小鳥用の餌、米粒をあげています 口を大きく開けて待ってるのですが奥まで入れてあげないと飲み込みができないみたいです 少し元気になったのかよく鳴いてかごのなかでバタバタとしています もう放せる状態なのでしょうか? 初めてで焦っているので詳しい方ご回答お願いします

    • 締切済み
  • 巣から落ちた燕(つばめ)のひな

    先日息子が道ばたにいた死にそうな燕のヒナを連れて帰ってきました。 調べたところ野鳥は法律で飼えない事や、ヒナをそのまま放っておいた方が良かったということなどは解ったのですが・・・ ペットショップでも相談したのですがどこか紹介してくれるわけでもなく引き取ってももらえず、巣と餌を買わされ、一度連れ帰った(人が触れた)ヒナをそのまま(巣も解らず)見殺しにすることもできず、このままでは死んでしまうと判断し、野鳥に詳しい実家の父に託しました。 人に慣れていないため餌も食べずぐったりしていたヒナでしたが、1日経ち、父が口を開けて餌を与えたらしく、少し元気になっているとのこと^^ 難しいとは思いますが、このまま生き延びて成長し 大人になっても、野生に戻すことは不可能でしょうか。 調べたところ、ある人が巣から落ちて弱っていたヒナを世話して元気になったところで親燕の元へ(元の巣)へ返した・・・という話はあったのですが、元の巣というのが解りませんvv 多少羽ばたくので、落ちた後巣から離れてしまったかもしれません。 もしかして産毛も無いので巣立ちだったのでしょうか? ショップではまだヒナと言われましたが・・・ 何か良いアドバイスなどありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ツバメを保護したのですが・・・・

    1ヶ月前にツバメのヒナが巣から落ちているところを保護して、育てているのですが最初は全くエサを口にしてくれず、大変苦労しましたが、今では羽をバタバタさせてエサを欲しがるほど元気になりました。しかし、3日ほど前エサ(ミルワーム)をあたえていると、後頭部と羽のあいだに水ぶくれみたいなものを発見しました。その時はあまり気にしていなかったのですが、日に日に大きくなっている気がします。ヒナ自体は元気でエサもよく食べているのですが、なにか病気なのでしょうか?クチバシにも、デキモノ(ヘルペスみたい)ができています。病気でなければよいのですが・・・・。誰か、教えてください。

    • 締切済み
  • ツバメの雛みたいなのを拾いました

    家の近くの通路に黒い物体があって、なんだろうと思って見て見ると鳥の雛でした。ツバメっぽいくちばしです。 うちの周りには猫がかなりいるので、ほっとけなくて家に持って帰ってきてしまいました。でもその雛、鳴きもしないし動こうともしません。もちろん飛べません。 さらにはエサも食べません。ただきょろきょろしてるだけです。でも便はします。あんまし体調が悪いようには見えません。エサは、アーモンドとかハムとか考えられるものを自分の口ですりつぶしてあげましたが食べないから、店で鳥専用のひえあわを買ってきて、お湯と混ぜてつぶしてあげても口も開こうともしません。水もダメです。 これは獣医さんがやってるみたいに強引に口をあけてすりつぶしたひえあわを押し込んだり(?)する必要があるのでしょうか。それとも自然に帰すべきなんでしょうか。

  • ツバメってなにを食べますか?

    こんにちは。 昨日の朝、うちの両親が 道路で惹かれたツバメを拾ってきました。 今は一応「ミールワーム」という虫を食べさせています(鳥用のえさ) ツバメはいったい何を食べるのでしょうか? また、飲み物(水)は皿に入れて置けば飲むのでしょうか? よろしくお願いします。 P.S 羽が折れてるので 腐る前に切りたいのですが、医者にいれば切ってくれるでしょうか?

  • 燕の巣作り・子育てを邪魔する雀

    燕が営巣中に飛び去ったのを見て、雀が巣を壊します。今年は必ず1羽が残り、巣が完成し卵も孵化したようです。えさを探しに行っても、1羽が巣に残っている時が多く、今年は成長すると期待しておりましたが、ひなが大きくなり餌をやる回数が増え、親鳥が巣を離れる時間が長くなりました。そうしましたら、雀の攻撃が始まり、ついに親鳥燕が戻ってこなくなりました。 自然界の出来事なので仕方ないと思いますが、「燕が巣を作る家は栄える」という迷信があり、何とか雀だけを撃退する鳥よけや方法はないかと質問させていただきました。

  • すずめの子

    すずめの子が住宅街ですが道端に居ました・巣から落ちたのだと思います・ まだくちばしが少し黄色です、羽ばたいて飛ぶまではもう少し掛かるかと思います・ どうしたらよいか困っています・少しの間面倒を見たら飛び立つかも・・ 其の間の、餌はどうしたらよいか心配です・・道路わきにおいても気になりますので・・ 良い案を教えてください・・

    • ベストアンサー
  • ハナガメを飼っています

    1ヶ月前から、ハナガメの子供を飼っています。 初めの頃は元気だったのですが、1週間くらい前から餌を食べなくなり、手や足の皮膚が剥がれているような状態です。 昨日、購入したペットショップに問い合わせたところ、「水道水の塩素で肌がやられてしまっている可能性がある」といわれました。また、日のあたるところにおいていたので、水温が高かったのかもと・・・ あわてて水を変え、涼しい室内に置き換えましたが、いまだに餌は口にしません(餌はショップに売っている固形のものです)。水に入ったり陸地に上がったり、まだ元気はあるみたいなのですが、この後どんな処置をしたらいいのか教えてください。

  • 文鳥の雛の元気が無いです

    先週から、今週で6週間になる文鳥の雛を飼っています。 ゲージの中の温度は27~29度に保ち、4時間おきに粟玉とパウダーフードを混ぜた餌を挿し餌しているのですが、雛がいつもウトウトしています。 挿し餌中、2,3口は催促しながら食べるのですが、4口目あたりから手の上で眠ってしまいスポイトで嘴をつついてみても口を開いてくれません。 そのうは少ししか膨らんでいないです。 また、食後1,2時間ほど経つと雛が食べた餌を吐き出してしまいます。 嘔吐物を触ると糸が引きます。 そのうにそっと触れてみると柔らかい感触なので食停では無いと感じます。 体力が無く、移動は基本跳ねて、飛行は10cmほどしかできません。 病院に連れていきたいのですが近くに小鳥が見られる病院が無く移動時間が長くなってしまうため、こちらで相談してから受診するか決めたいと思いました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • つばめの巣が落ちてしまいました・・・

    ばめのひなが産まれてから、まだ1週間もたたないというのにつばめの巣が何らかのひょうしで、落っこちてしまっていました。すぐに傘を反対側にして、まだ生きているひなと巣をその中にいれて巣のあったところにさげておきました。しかしつばめは警戒したのか、近くをとんでいた親も夜になっても戻ってきません。 夕方に落ちてから、何も食べてないのでは、と思いお水をスポイトであげましたが、明日親が帰ってくるのか、またもし戻ってこなかったら、人間が育てられるものなのか、不安なことが多く、初めてメールで質問してます。 同じような経験をされた方、有用な情報を知ってる方々、何でも結構ですので、教えてください。