• 締切済み

妊娠中の服用は大丈夫?

今、妊娠8ヶ月なのですが、「急性難聴」と診断されました。妊娠中なので薬の服用が気になります。でも飲まないと悪化するだろうから飲みたいのですが、妊娠中に服用しても大丈夫なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 メチコベール錠とカルナクリン50錠です。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.6

メチコバール錠はニタミン剤ですから,心配ありません. 先生は両方とも安全な薬を処方されています.  http://www.rakankaya.com/ninpu.html  http://www.office-pharm.net/memo/memo14.html むしろ,食品に気を付けてください.  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

• simakawa
回答No.5

メチコベールの名前間違えてません? カルナクリンは妊婦が飲んでは駄目と書いてないです. 先生は妊娠のこと,承知で薬出して暮れtれたのなら心配ないです.

mama-saru
質問者

お礼

ありがとうございます。名前間違えてました。メチコバールでした。 妊娠中であることを伝えてはいるのですが、薬を服用しても良いのかが不安で・・・。明日もう一度確認を取ってきます。ありがとうこざいました。

回答No.4

調べてみましたが、メチコベールではなく、メチコバールでは???

mama-saru
質問者

お礼

間違えてました!ありがとうございました。

回答No.3

病院で妊娠中だと言わなかったのですか?  下のURLでお薬の名前を入れると調べる事は出来ます。  が、過去にも妊娠中でも大丈夫とされていたお薬で実はよろしくないお薬っていくつもあるんです。飲まなくてすむなら飲まないほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
mama-saru
質問者

お礼

ありがとうこざいました。病院ではちゃんと妊娠中と伝えたのですが、妊娠中なので薬の服用が気になり、投稿してみました。できることならのみたくないのですが・・・。上記のサイトたいへん参考になりました。

• to3845
回答No.2

ここは医者の集まりではないですよ、それより薬をもらう時なぜ聞かなかったのですか?私は妊娠はしてないけれど、ほかに薬を飲んでいるので、先生や薬剤師さんに確認します。あわない薬もあるので、特にあなたは妊娠してるのですから、先生に聞かないといけませんよ、それが一番です。

回答No.1

医者の指示を仰いで下さい。 一般の人の意見は、 あまりにも危険ですよ。 ちゃんと、医師に相談下さい。