• ベストアンサー

妊娠中期からの体重管理について教えてください!

いつも勉強させていただいております。 5ヶ月の妊婦です。 2人目の妊娠です。 4ヶ月に入るまで食べ悪阻がひどく、4キロ近く増えてしまいました・・・。 4ヶ月に入り、悪阻も落ち着いてきたので、食生活の見直しを図り、1ヶ月やってきたのですが、5ヶ月検診で、1.6キロ近く増えていました(-_-;) 先生にも看護婦さんにも 「う~ん、ちょっと増えすぎかな~」 「ここから増えるから気をつけてね~」 とのこと。 一人目の時には、悪阻で食べられなかったので、ここまで食べ物をあまり気にせずやっていました。 これから残り5ヶ月近く、あまり増やし過ぎないように(できればキープしたいくらいですが・・・)していくにはどのようにしたらよろしいでしょうか? ちなみに、普段の食生活ですが、 ・朝食 トースト2枚・牛乳・サプリメント ・昼食 ご飯半分・豚汁・主菜・サラダ ・夕食 豚汁・主菜・お豆腐 ・間食 基本的にはほとんどしませんが、たまにチョコレートを少し 夕食は基本的に18時までにとるように心がけ、それ以降は一切食べたりはしておりません。 よろしくお願いいたします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88015
noname#88015
回答No.2

私は二人目が6ヶ月になる妊婦です。 一人目は、みるみるうちに体重が増えて最終的には16キロも増えてしまいましたが、今回は2.5キロ位しか増えてません。 気をつけていることは、妊婦だからといって動きをセーブするわけではなく、今まで通りに家事などをすることです。 食事面では、普通の食事をしていても私の場合は簡単に1キロとか増えてしまうので、お米を食べるときは、お茶碗3分の1にして、そこに豆腐を混ぜて量を増やして醤油をかけて食べてます。 おかずは、普通に食べてます。 今回の妊娠で豆腐ごはんにしたら、体重が急激には増えなくなりました。あと、便秘も解消されてます。 参考になるか分かりませんが、食べる量を減らすと物足りなくてストレスが貯まるので、豆腐ごはんをぜひ試してください。

akiaki0715
質問者

お礼

kittyhello様 回答誠にありがとうございます。 6ヶ月で2.5キロですか!素晴らしいですね^^ 羨ましいです。 家事はいつもどおりやっているのですが、今日から床拭きもやってみようと思い、始めました(少しお腹がはりますが^^;) お豆腐ご飯ですね! 早速実践してみます、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も現在妊娠中で,体重管理は一番の悩みの種ですね・・・。 食生活の件ですが,私も聞いた話の受け売りで恐縮ですが,トースト1枚のカロリーとご飯1膳分のカロリーは同じで,しかもパンは小麦粉の他に玉子もバターも入っているから太りやすいんだそうです。 なので,朝はご飯おかわりしているのと同じ食事をしているってことなんだと思うんですよね。夜に取るよりは全然いいと思うんですが。  私もパンのカロリーの話を聞いて,妊娠してからパン食はやめました。さらにパンは消化がよくてすぐにおなかが空く・・・。噛む回数も少ないから満腹感を感じるのも遅くて一枚じゃ物足りないしぃ。  私は,朝忙しい思いをするのが嫌で,晩御飯を多めに作っちゃってます。ご飯も多めに炊いて冷凍。で,残ったのが次の日の朝ご飯です(笑)。前の晩とほとんど同じメニューでも文句を言わない夫だから可能なんだとは思いますがぁ(汗)。 メニューはほとんど和食で肉より魚。副菜も薄味です。薄味なら塩分の取りすぎやご飯が進むのも控えられますし,食物繊維やカルシウムや鉄分もたくさん取れるし太りにくいんですよね。  結構おなかいっぱい食べてるし,3食とも主食も食べてるんですけど,検診で赤ちゃんの体重増より私の体重増が少なくて「体重管理頑張ってますね!」と褒められました。それまで体重増え続けていたんで自分でもビックリです。私が頑張ったのってパンをやめただけなんで,褒められてちょっとごめんなさいって感じでした・・・。  あまり参考にはならないかもしれませんが,私も#2さんの豆腐ご飯を参考にさせていただいて,もっと体重管理頑張ろうと思います。φ(..)  お互い,母子共に元気で出産したいですね!頑張りましょうね。p(^^)q

akiaki0715
質問者

お礼

loveamystery240様 回答誠にありがとうございます^^ トーストのカロリーがそんなに高いとは! 驚きです。 明日の朝からは和食メインの食事にシフトして行こうと思います。 晩御飯を朝ごはんにシフトするのもグッドアイディアですね(^^♪ まずは食生活をしっかりと改善していこうとおもいます、ありがとうございました

• ai-ai-ai
回答No.4

私も2人目妊娠中6ヶ月になりました。 そして前回の検診の時に「体重管理」とハンコを押されてしまいました。 そこでなるべく毎日外に出掛けるようにしています。体調の良いときは上の子をベビーカーに乗せて少し遠くのスーパーに買い物に。体調の悪いときにはボールを持って近くの公園に。 どちらも、麦茶のペットボトルは必ず持って、お腹が張り始めたら近くに座れるところを探して子どもと一緒にお茶を飲みながら休憩しています。子どもはまだ1歳半なので一緒にお茶を飲んで座っていたらご機嫌でいてくれるので助かっています。ボール遊びの時も私は座ってボールを投げるだけ、子どもが取ってきて手渡しをしてくれます。(犬のボール投げと似ているなぁと思うのですが・・・汗) それから、食事(特に夕食)には生野菜のサラダを沢山取り入れています。それも水菜が必須です。沢山かむとそれで結構満腹感につながったりするので、フルコースの前菜のように、いっぱい噛みながらサラダを食べてから食事をするようにしています。 質問者様の食事の内容を見ていると量が多いようには思えないのですが、満足できていますか?ストレスが溜まると甘い物や体に悪いものを食べたくなる私としては、刺身こんにゃくを食べたり・寒天を食べたりして量を増やしていますが。質問者様は大丈夫でしょうか? そして、気持ちの問題なのですが、毎朝必ず体重計に乗り、その体重をグラフにしています。人に見せるわけではないけれど、それが励みになったり反省になったり・・・。私には効果があるようです。(ちなみに、毎日体重計に乗っても毎日グラフに書いている時間はないので、グラフの方は穴あきですが・・・。) 安産になるように、一緒に乗り切りましょうね♪

akiaki0715
質問者

お礼

ai-ai-ai様 回答誠にありがとうございます。 やはり散歩が大切ですね!かろうじて子供はベビーカーに嫌がらずに乗ってくれるので、乗せて遠くの公園まで行ってみようかと思います。 食事の量自体はあまり不満はないんです。 たま~に、チョコレートをひとかけら食べるくらいで、あとは読書やPCの前に座ったりと色々気を紛らわしてみたりしてます。 ですが、時々「コレじゃないとダメ!」という食材が突然出てくるのでこれがこまりものですが・・・(最近はピザと焼肉でした←これで1.6キロ増えた気もする・・・) 毎朝体重計乗ってます! グラフにはしていなかったので参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

• cocopo
回答No.3

私も2人目5ヶ月妊婦です。 私も体重の増えや お腹の出具合が 1人目と違い。 きにしています。 でもスレ主さんは あまり 食べていませんね。 私もそんなに食べていないのですが 吸収してしまうのか・・・。 夕飯を同じく6時までに食べるようにしています。 が、体重はここ2週間で2キロ増えました。 食べてすぐ寝てしまった日が 多かったせいも あるとおもいます。 1人目の時は たべづわりで11キロ増えました。 現在すでに 4キロ増です。 お腹の出具合は 7ヶ月くらいに見え ・・ かくしてしまいたくなります はやく 周期が相応になって欲しいと 願うばかりです。 昨日からはじめたのですが 夕飯のお米は食べないようにします。 もともと 米はあんまりたべないのですが 妊娠から 食べるようにしていましたが こう体重が増えては ストレスに なりかねないので。 自分でコントロールしています。 一緒に頑張って 可愛い赤ちゃん産みましょうね。

akiaki0715
質問者

お礼

cocopo様 回答誠にありがとうございます。 検診数日前に親に連れて行ってもらった焼肉がまずかったのかも・・・、と反省中です^^; 私も同じように前回は14キロ近く増えました。臨月に入り、あれよあれよと増えました。 吸収しやすいのですかね・・・。 お互いに頑張っていきましょうね^^

回答No.1

私も5ヶ月目の妊婦です 。 そして第二子の妊娠中です。 私も一人目の時はツワリで全然食べれなくて体重をきにしたことが なかったのですが・・2人目はお腹が大きくなるのも早く もう8ヶ月くらいのお腹の出方です。 体重も質問者さまと同じような感じです。 私はもとが痩せがたのために10キロから12キロは太っていいと 言われていますが。。それでも食べただけ体重が増えていくので 心配でなりません。 でも、子供と一緒にいると間食もしてしまうし。。お腹が減ると イライラするし・・・で食べずにはいられません。 と・・・いうことはどうすればいいか・・・。 私は運動することにしました。 息子と公園に行ったり、一駅歩いたり、とにかく歩くです。 そして雑巾がけなど家の中でも動く家事に力を入れています。 あんまりムリをしてはいけないと思いますが・・ちょっと動くと 体重があまり増えませんでした。 増えた分は赤ちゃんが大きくなった・・と自分を責めないようにして います。 あんまり神経質にならず・・お互い頑張りましょうねっ。 あと・・私はなるべく野菜中心で外食をしないようにしてコントロール しています。

akiaki0715
質問者

お礼

nanako_100さん 早速の回答誠にありがとうございます^^ 二人目になるとお腹の出も早いですよね^^; 4ヶ月にはマタニティを着たりしています。 やはり、気のまぎれるような行動、動きは大切ですよね。 今回はお腹の張りを感じるのも早く、動きすぎて安静になったときに上の子を見てくれる人が一切いないため、ちょっと不安で動きにセーブをかけてしまいます(-_-;) 少しずつでも動きながら、気を紛らわしながらやって行こうとおもいます、ありがとうございました^^