• ベストアンサー

妊娠中期からの体重管理について教えてください!

いつも勉強させていただいております。 5ヶ月の妊婦です。 2人目の妊娠です。 4ヶ月に入るまで食べ悪阻がひどく、4キロ近く増えてしまいました・・・。 4ヶ月に入り、悪阻も落ち着いてきたので、食生活の見直しを図り、1ヶ月やってきたのですが、5ヶ月検診で、1.6キロ近く増えていました(-_-;) 先生にも看護婦さんにも 「う~ん、ちょっと増えすぎかな~」 「ここから増えるから気をつけてね~」 とのこと。 一人目の時には、悪阻で食べられなかったので、ここまで食べ物をあまり気にせずやっていました。 これから残り5ヶ月近く、あまり増やし過ぎないように(できればキープしたいくらいですが・・・)していくにはどのようにしたらよろしいでしょうか? ちなみに、普段の食生活ですが、 ・朝食 トースト2枚・牛乳・サプリメント ・昼食 ご飯半分・豚汁・主菜・サラダ ・夕食 豚汁・主菜・お豆腐 ・間食 基本的にはほとんどしませんが、たまにチョコレートを少し 夕食は基本的に18時までにとるように心がけ、それ以降は一切食べたりはしておりません。 よろしくお願いいたします!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88015
noname#88015
回答No.2

私は二人目が6ヶ月になる妊婦です。 一人目は、みるみるうちに体重が増えて最終的には16キロも増えてしまいましたが、今回は2.5キロ位しか増えてません。 気をつけていることは、妊婦だからといって動きをセーブするわけではなく、今まで通りに家事などをすることです。 食事面では、普通の食事をしていても私の場合は簡単に1キロとか増えてしまうので、お米を食べるときは、お茶碗3分の1にして、そこに豆腐を混ぜて量を増やして醤油をかけて食べてます。 おかずは、普通に食べてます。 今回の妊娠で豆腐ごはんにしたら、体重が急激には増えなくなりました。あと、便秘も解消されてます。 参考になるか分かりませんが、食べる量を減らすと物足りなくてストレスが貯まるので、豆腐ごはんをぜひ試してください。

akiaki0715
質問者

お礼

kittyhello様 回答誠にありがとうございます。 6ヶ月で2.5キロですか!素晴らしいですね^^ 羨ましいです。 家事はいつもどおりやっているのですが、今日から床拭きもやってみようと思い、始めました(少しお腹がはりますが^^;) お豆腐ご飯ですね! 早速実践してみます、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

 私も現在妊娠中で,体重管理は一番の悩みの種ですね・・・。 食生活の件ですが,私も聞いた話の受け売りで恐縮ですが,トースト1枚のカロリーとご飯1膳分のカロリーは同じで,しかもパンは小麦粉の他に玉子もバターも入っているから太りやすいんだそうです。 なので,朝はご飯おかわりしているのと同じ食事をしているってことなんだと思うんですよね。夜に取るよりは全然いいと思うんですが。  私もパンのカロリーの話を聞いて,妊娠してからパン食はやめました。さらにパンは消化がよくてすぐにおなかが空く・・・。噛む回数も少ないから満腹感を感じるのも遅くて一枚じゃ物足りないしぃ。  私は,朝忙しい思いをするのが嫌で,晩御飯を多めに作っちゃってます。ご飯も多めに炊いて冷凍。で,残ったのが次の日の朝ご飯です(笑)。前の晩とほとんど同じメニューでも文句を言わない夫だから可能なんだとは思いますがぁ(汗)。 メニューはほとんど和食で肉より魚。副菜も薄味です。薄味なら塩分の取りすぎやご飯が進むのも控えられますし,食物繊維やカルシウムや鉄分もたくさん取れるし太りにくいんですよね。  結構おなかいっぱい食べてるし,3食とも主食も食べてるんですけど,検診で赤ちゃんの体重増より私の体重増が少なくて「体重管理頑張ってますね!」と褒められました。それまで体重増え続けていたんで自分でもビックリです。私が頑張ったのってパンをやめただけなんで,褒められてちょっとごめんなさいって感じでした・・・。  あまり参考にはならないかもしれませんが,私も#2さんの豆腐ご飯を参考にさせていただいて,もっと体重管理頑張ろうと思います。φ(..)  お互い,母子共に元気で出産したいですね!頑張りましょうね。p(^^)q

akiaki0715
質問者

お礼

loveamystery240様 回答誠にありがとうございます^^ トーストのカロリーがそんなに高いとは! 驚きです。 明日の朝からは和食メインの食事にシフトして行こうと思います。 晩御飯を朝ごはんにシフトするのもグッドアイディアですね(^^♪ まずは食生活をしっかりと改善していこうとおもいます、ありがとうございました

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

私も2人目妊娠中6ヶ月になりました。 そして前回の検診の時に「体重管理」とハンコを押されてしまいました。 そこでなるべく毎日外に出掛けるようにしています。体調の良いときは上の子をベビーカーに乗せて少し遠くのスーパーに買い物に。体調の悪いときにはボールを持って近くの公園に。 どちらも、麦茶のペットボトルは必ず持って、お腹が張り始めたら近くに座れるところを探して子どもと一緒にお茶を飲みながら休憩しています。子どもはまだ1歳半なので一緒にお茶を飲んで座っていたらご機嫌でいてくれるので助かっています。ボール遊びの時も私は座ってボールを投げるだけ、子どもが取ってきて手渡しをしてくれます。(犬のボール投げと似ているなぁと思うのですが・・・汗) それから、食事(特に夕食)には生野菜のサラダを沢山取り入れています。それも水菜が必須です。沢山かむとそれで結構満腹感につながったりするので、フルコースの前菜のように、いっぱい噛みながらサラダを食べてから食事をするようにしています。 質問者様の食事の内容を見ていると量が多いようには思えないのですが、満足できていますか?ストレスが溜まると甘い物や体に悪いものを食べたくなる私としては、刺身こんにゃくを食べたり・寒天を食べたりして量を増やしていますが。質問者様は大丈夫でしょうか? そして、気持ちの問題なのですが、毎朝必ず体重計に乗り、その体重をグラフにしています。人に見せるわけではないけれど、それが励みになったり反省になったり・・・。私には効果があるようです。(ちなみに、毎日体重計に乗っても毎日グラフに書いている時間はないので、グラフの方は穴あきですが・・・。) 安産になるように、一緒に乗り切りましょうね♪

akiaki0715
質問者

お礼

ai-ai-ai様 回答誠にありがとうございます。 やはり散歩が大切ですね!かろうじて子供はベビーカーに嫌がらずに乗ってくれるので、乗せて遠くの公園まで行ってみようかと思います。 食事の量自体はあまり不満はないんです。 たま~に、チョコレートをひとかけら食べるくらいで、あとは読書やPCの前に座ったりと色々気を紛らわしてみたりしてます。 ですが、時々「コレじゃないとダメ!」という食材が突然出てくるのでこれがこまりものですが・・・(最近はピザと焼肉でした←これで1.6キロ増えた気もする・・・) 毎朝体重計乗ってます! グラフにはしていなかったので参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

  • cocopo
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

私も2人目5ヶ月妊婦です。 私も体重の増えや お腹の出具合が 1人目と違い。 きにしています。 でもスレ主さんは あまり 食べていませんね。 私もそんなに食べていないのですが 吸収してしまうのか・・・。 夕飯を同じく6時までに食べるようにしています。 が、体重はここ2週間で2キロ増えました。 食べてすぐ寝てしまった日が 多かったせいも あるとおもいます。 1人目の時は たべづわりで11キロ増えました。 現在すでに 4キロ増です。 お腹の出具合は 7ヶ月くらいに見え ・・ かくしてしまいたくなります はやく 周期が相応になって欲しいと 願うばかりです。 昨日からはじめたのですが 夕飯のお米は食べないようにします。 もともと 米はあんまりたべないのですが 妊娠から 食べるようにしていましたが こう体重が増えては ストレスに なりかねないので。 自分でコントロールしています。 一緒に頑張って 可愛い赤ちゃん産みましょうね。

akiaki0715
質問者

お礼

cocopo様 回答誠にありがとうございます。 検診数日前に親に連れて行ってもらった焼肉がまずかったのかも・・・、と反省中です^^; 私も同じように前回は14キロ近く増えました。臨月に入り、あれよあれよと増えました。 吸収しやすいのですかね・・・。 お互いに頑張っていきましょうね^^

回答No.1

私も5ヶ月目の妊婦です 。 そして第二子の妊娠中です。 私も一人目の時はツワリで全然食べれなくて体重をきにしたことが なかったのですが・・2人目はお腹が大きくなるのも早く もう8ヶ月くらいのお腹の出方です。 体重も質問者さまと同じような感じです。 私はもとが痩せがたのために10キロから12キロは太っていいと 言われていますが。。それでも食べただけ体重が増えていくので 心配でなりません。 でも、子供と一緒にいると間食もしてしまうし。。お腹が減ると イライラするし・・・で食べずにはいられません。 と・・・いうことはどうすればいいか・・・。 私は運動することにしました。 息子と公園に行ったり、一駅歩いたり、とにかく歩くです。 そして雑巾がけなど家の中でも動く家事に力を入れています。 あんまりムリをしてはいけないと思いますが・・ちょっと動くと 体重があまり増えませんでした。 増えた分は赤ちゃんが大きくなった・・と自分を責めないようにして います。 あんまり神経質にならず・・お互い頑張りましょうねっ。 あと・・私はなるべく野菜中心で外食をしないようにしてコントロール しています。

akiaki0715
質問者

お礼

nanako_100さん 早速の回答誠にありがとうございます^^ 二人目になるとお腹の出も早いですよね^^; 4ヶ月にはマタニティを着たりしています。 やはり、気のまぎれるような行動、動きは大切ですよね。 今回はお腹の張りを感じるのも早く、動きすぎて安静になったときに上の子を見てくれる人が一切いないため、ちょっと不安で動きにセーブをかけてしまいます(-_-;) 少しずつでも動きながら、気を紛らわしながらやって行こうとおもいます、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理(食事について)

    こんにちは。 現在、妊娠6か月の初産の妊婦です。 このところ体重が急に増えてしまって危機感を持っています。 (妊娠前のBMIは17なのでやせ型ですが、18週以降、1週間に1キロ増加のペースです…) お医者様から何か指導されているわけではないのですが、健診が毎月末なので、この調子だと次あたり指導が入りそうです(涙) 運動しようかと思ったのですが、お腹が張りやすく、買い物で30分程度出歩くだけでも辛いので、あとは食生活の改善だろうと思います。 が、食事に気をつけると言ってもどう気をつけたらいいのか…。 現在の食生活は下記の通りです。 (1)1日三食食べています(朝6時、昼12時、夜19時) (2)一汁三菜かならず作るようにしています (3)肉は元々苦手なのであまり食べませんが、食べる時はササミやヒレ肉です。 (4)魚はよく食べます。 (5)卵を毎朝1個食べています。 (6)牛乳を毎日3食のうちいずれかでコップ1杯飲みます。 (7)間食は余程のことがなければ食べません(人と食事に行った時くらい) (8)豆腐とトマトが好物で、ほとんど毎日夕食に食べています(豆腐は味噌汁や冷奴、トマトはそのまま) (9)最初の健診で貧血を指摘されているので、鉄分と葉酸のサプリメントを毎日夕食後に飲んでいます。 今思いついた限りではこの9つが私の食生活の特徴かなと思うのですが、どこを改善すればよいでしょうか?

  • 妊娠後期の体重管理について

    もうすぐ8ヶ月、妊娠後期になる妊婦です。 妊娠前の体重が50.5kg、BMIで見て貴方は60kgを目標体重にしましょう!と言われてきました。今までの体重増加は特に問題が無いのか、1度も体重の事で指摘されたことはありません。現時点で妊娠前+6キロ少しです。 食生活は割と気を使っている方だと思いますが、最近になって急激に体重が増えてる気がします。赤ちゃんが大きくなっているのも当たり前なので、増えて当然だとは思うのですが寝る前に体重計に乗ると1週間で1キロも増えてる...!!という時があります。 たまたま食後であったり、着ている服が違ったり、便秘気味で出ていない時だったりで前後することもあるのですが、1週間で1キロも増えてたことが今までなくてビックリしてしまいます。 1日の食事内容ですが、朝ごはんは温野菜たっぷりと湯豆腐、小さなパン半分かご飯半分、飲み物は白湯です。たまに無糖のヨーグルトも少し食べます。 お昼ご飯はサラダか温野菜、納豆ご飯(この時もご飯は半分ほど)、卯の花などです。 夜ご飯はサラダか温野菜、野菜の副菜(おひたし等)、肉か魚の主菜を少しとご飯半分です。味噌汁やスープは極力飲んでいません、塩分が気になるのでその代わり温野菜やサラダで食べています。 食べる順番も、サラダや副菜→主菜→ご飯の順で良くかんで食べています。お腹が大きくなり圧迫されるようになったので妊娠初期、中期より食べる量は少なめです。その代わり、間食で10時や15時に無糖ヨーグルトやおからクッキー(手作りで甘さがかなり控えめのもの)を少し食べたりして小分けに食事しています。 この食生活はやはり問題ありますでしょうか?なるべく沢山の食材、野菜をとっているつもりです。そんなに馬鹿みたいに食べていないのに1週間で1キロ増えてしまうのは仕方ない事でしょうか?気にしすぎも良くないでしょうか...。 むくみやすくなるから水を飲みすぎるな!という人もいれば、水分は必要だから水を沢山飲んで!という人もいるし、最近の妊婦さんってかなり痩せ型が多いですよね、妊娠中期、後期で月に1キロ増えただけでダイエットしてます!という人もいて、それは母子ともに良くないだろうなとは思ってます。 ダイエットは絶対しません、したくないですが、体重が増えすぎないように気を付けることは大切だと思うので、体重が増えすぎないようにしている事があれば教えて欲しいです。 ちなみに運動ですが、本当は散歩が一番いいのでしょうがお腹が張りやすい為そういう時は控えるように言われてしまいました...体調が良い時だけ30~1時間歩いています。家事は毎日、炊事洗濯掃除はしています。安産体操(主にストレッチ)を毎日しています。 他に自宅で出来る運動などはありますか?その場で足踏みとか、スクワットとかも効果はありますでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中期 太りすぎで苦しいです

    現在、妊娠7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 妊娠してから既に8キロも太ってしまいました。 (食べづわりで初期の頃から太り気味でしたが、ここ 2ヶ月で一気に体重が増えてきました) 足や腰、おしりなどにすごく脂肪がついてしまい、 階段などを上がるときに体が重たくて辛いです。 食事は普通に3食「しっかり食べる」程度です。 特に間食などはしていないのですが、もともとぽっちゃり した体型のせいか、どんどん体重が増えてしまっています。 現在、フルタイムで働いており、平日は運動が全然できていません。 (旦那が夜中に帰ってくる仕事なので、帰宅後は夕食の準備や洗濯など の家事を一人で全部しているのでヘトヘトになってしまいます) 無理をしてでも早朝に起きてウォーキングでもした方が 良いでしょうか? 食事の量も、減らした方がいいのかとも思うのですが、具体的に どれくらい減らしたら良いのか分かりません。。。 何か良いアドバイスがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

  • 妊婦の体重管理

    23週に入りました。 悪阻もほとんどなく、でもたまに食べれなかったりで どれ位痩せたかはわかりません(予想では1キロ強かと) なので、非妊娠時からとなると今日まで1~2キロ位の増加だと思われます。 以前ここで、体重気にしすぎることを相談し、その上でまた新たな悩みというか疑問が。 上手に体重管理ができてる方、どのような食生活を送ってますか? 私自身、食べる事が大好きで、今までは少し増えれば(200グラムとか) 食事量を減らし、体重を元に戻そうとしてました(ダイエットとも言うかも) でもこれからはそれはやめて、適正に増やしたいと考えてます。 私の食生活は 朝 納豆半パックにキムチ少し ご飯100グラムも食べてません。野菜沢山味噌汁。 青汁にりんご1/6個 ヨーグルト 昼 旦那が弁当なので同じ内容。量もおかずは同じ位でご飯は100グラム程度。 夜 一応バランス考え、主菜・副菜(副菜は1品だったり2品だったり。 1品の時は野菜の種類が大体多いです)ご飯ホントに少し。 間食もしてます。ガッツリ食べる時もあれば何もたべなかったり、クッキー1枚だったり。 BMI19.5なのでトータル10キロ前後まで大丈夫です。 検査も引っかかる事といえば蛋白がたまーに+になる位。 毎日体重計に朝晩同じ条件で乗り、食べた物もノートに記録してます。 これをやめないと、適度に増やせないのかな?とも思ってて・・。 上手に増やせてる方、何かいい方法ありませんか? 食べれる分はストレスなく食べたいと思ってるので・・。間食もしたいし。

  • 妊娠中の体重管理

    今妊娠6ヶ月になります。 体重が8キロ増えたので体重管理をしたいのですが、 どんどん増えてしまいます。 食べ物は野菜中心にしています。 メニューはこんな感じです。 ○雑穀ごはん ○具沢山みそ汁 ○モヤシとニラのお浸し ○サンマの塩焼き ○根菜の煮物 ○ポテトサラダ 一日30品目を目標に、と母親学級の時に言われたので色んな食材を 少しずつ食べています。 運動も激しいのはできないのでちょっと遠くのスーパーまで歩いたり、 体を動かす事を意識して掃除を一生懸命したりしています。 間食はしていません。 これでもどんどん増えてしまうので、 これからは一日一食にしたいとまで思っているのですが、 それだとよくないでしょうか? 妊娠中の体重管理ってどうしたらいいのでしょう?

  • 妊娠15Wの食生活

    つわりがそろそろ…終わったかんじですが、夏バテ?のせいか、食欲がありません。(つわりで胃が小さくなったせいかもしれませんが…) 朝(食パン1枚・ヨーグルト・牛乳・プルーンかバナナ)・昼(ご飯軽く1杯・サラダ小し・卵焼きか豆腐)・間食(もも・オレンジジュース・スイカ・リンゴのどれかを毎日必ず食べてます)・グリコのキャラメルやガムをよくかんでます(口の中がまだ変な感じなので)夜(ご飯軽く1杯・サラダ少々・卵焼きか豆腐・軽く一品)たまに、ご飯の変わりにソバを食べたりしてます。 つわりの頃から…肉や魚がほとんど食べれなくなりまだ、ほとんど食べてないです。(ちりめんはたまに食べてます) 外食は日本料理をよく食べます。 日常生活程度しか動かない為、体重は50キロ前後(身長160ぐらいで)です。 胎盤ができる頃から、栄養面を考えて食べないとだめと言われてますが…こんな食生活で大丈夫なのでしょうか? 少し不安です。 サプリメントは葉酸・ビタミン・カルシュウム・黒酢をとってます。 良ければ、アドバイスお願い致します。

  • 妊娠中期・・・炭水化物ばかりたべてしまいます

    5か月に入ったばかりで、初期はほとんどつわりがなく快適に過ごしていました。 しかし最近四六時中胸やけがするようになり、美味しく食べられるのがおにぎりとソーダ水だけになってしまい、栄養が偏って困っています。 体重は妊娠前から+2キロで落ち着いています。 朝:鮭おにぎり1個、たくあん 昼:お茶漬け一杯 間食:鮭おにぎり1個、たくあん 夜:野菜たっぷりの鍋を小皿に軽く一杯、ごはんなし 果物類は胃酸がこみ上げてくるのでダメ、特にミカンなどすっぱいものは吐いてしまう ヨーグルトなど乳製品は胃もたれしてダメ、 大豆類はもともと体質に合わず苦手、 カレーやハヤシライスなど、ごはんメインのメニューなら美味しく食べられます。 インスタントの焼きそばも美味しいです。 初期は比較的何でもおいしく食べることができていただけに、 毎日こんな食生活続けていては栄養面がとても心配です・・・ 何とか少しでも食生活を改善したいです。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう